• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GL@のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

New commer! (長文)

New commer! (長文)既に愛車紹介の方にアップしてしまいましたが、9月20日に新しくCX-5が我が家に仲間入りしました。

今年の春に岩手からやってきたインプレッサは大阪へ旅立ちました。と言っても自分が大阪まで自走して運んだんですけどね(笑)

そもそもCX-5を購入するに至った経緯は、3年半前に買ったトゥアレグがとある事情から売却する事になり(借金のカタとかじゃないですよ…)急遽インプレッサを買ってゆっくりと次の車を探そうと考えてたのですが、この車が結構爆音で相方さんにはすこぶる不評…。スキー仲間の女子を乗せた際もこれまた不評…。スキーやら夏のレジャーやら荷物を運ぶ機会が多く、やっぱりインプレッサではちょっと不便なところもあったので、買い替えを決意したと言うワケです。

車種を選択するに当たっては新車では他にフォレスター、エクストレイル、ハリアー、アウトランダー、辺りをチェックし、中古ではBMWのX5,X3、AUDIのQ7、VOLVOのXC90、LEXUSのRX、NX辺りをチェックしてました。
色々と迷いましたが、購入後の出費リスクを避けたい思いもあり今回は中古の選択をなくし新車で選ぶ事にしました。
お盆前にディーラー巡りをして試乗しまくって検討したところ、だいたいどの車も基本的なスペックに差はなく、車種毎に一長一短ある感じだったのでより自分の感性とニーズに合う車を選んだらCX-5に至ったと言うワケです。
具体的には、エンジンは2リッタークラスの4駆で室内が広く質感が良いこと、走りはパワーよりレスポンス重視だがスキー等の中長距離移動に不足のないパワーは持ち合わせていること、運転していて楽しさが感じれること、格好良いこと、価格が適正であること、などが条件で考えると、アウトランダーはPHEVがメインでガソリン車にはあまり力が入ってなさそうな印象があり内装面で他車に及ばずパス。ハリアーは内装は抜群に良かったけどガソリン車はパワー不足であったことと車自体がちょっとハイエイジ向けな印象があったのでパス。エクストレイルは見た目は嫌いじゃなかったのですが内装がチープだったのと乗ってて楽しさを感じられなかったのでパス。フォレスターは総合的に優等生で見た目も機能も十分なのですが過剰な印象がありいかにも感がちょっと受け入れづらくパスとなりました。
その点CX-5は、シンプルながら個性のある外観に同じくシンプルながら綺麗にまとめられた内装、走行に十分なパワートレインと室内空間が決定打でした。

CX-5と言えばクリーンディーゼルが注目されていますが、私が選択したのはガソリンモデルです。
ディーゼルはターボ車で、最近の車には珍しく強烈な加速をするのでディーゼルの印象を覆された人が多くよく売れているようですが、ディーゼルターボの致命的な弱点はターボラグによるレスポンスの悪さで、加えてディーゼルは高回転エンジンではないので加速しても頭打ち感がすぐにおとずれてしまうことが私にとっては気持ち良く走れない一つの要因でした。
ディーゼルの胸をすく加速は確かに素晴らしいのですが、街中を走って海や山に使う車には必要ないかなと。それよりも車線変更や再加速の際のレスポンスの良いガソリンの方が私のニーズに合ってるし、暴力的な加速はランサーで何倍も凄いものを体験できてますしね。
スペックでは、ガソリンモデルはディーゼルモデルと比べて価格で約40万円安く、馬力で約10馬力多く、車重で100kg軽いです。ただトルクは15キロくらい差がありますけどね(^_^;)

という事でこの秋からは2.5リッターガソリン4WDのCX-5君がバリバリ活躍してくれる予定です。

Posted at 2015/09/25 23:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2015年09月14日 イイね!

神奈川ダートラ アッスルに参加

神奈川ダートラ アッスルに参加久しぶりの投稿になりました。
去年の転倒からあまり走れず、走れたと思ったらエンジンブローと、ついていない日々が続きましたが、ようやく直って神奈川県戦に参加してきました。

天神山クラスはRV2台とOPEN4駆だ2台と寂しい感じですが、ここは改造車のメンツにかけてオーバーオールを目指したいところです。
天気予報は曇りの予報だったのでなんとかドライ路面を走れると思っていましたが、ドラミの辺りから弱いながらも路面を濡らすには十分な量の雨。天神山クラスは初めに走れるので路面は平らでいい状態なのですが、雨だと浮砂利が泥のような滑る路面になるので一長一短です。

雨は一時的なものと思い2本目も勝負になると思いましたが、最近の長雨で路面がどれほど掘れるかわからない部分もあるので1本目からタイムを残していく走りに徹します。
コースは好きな感じだったので気持ちよく走れました。タイムもそこそこ良く、オーバーオール行けるか?と思っていたら最後の最後の某軍団団長さんに気持ち良く抜かれてしまいましたσ^_^;

2本目はタイムを出す走りをしようとガラにもなく大人しい走りをしようとしたら全体的にチグハグな走りになってしまい、挙げ句の果てに最後のスラロームの手前でミスコース…
結果、セカンドベストでした。ま、復帰戦としては車もバッチリ直っていたので良しとしようと思います。

で、今回は色々珍しい車もエントリーしていました。

ラリーで走っている姿は見たことありましたが、ダートも走れるんですね〜。カッコいいですね、これぞスポーツカーって感じで。
他にも日産ノートのニスモ仕様のダートラ車もクラス優勝してたり。

次は神奈川と浅間がバッティングしてるので悩み中ですが、浅間は今年1回も出れていないのでそっちかな…
Posted at 2015/09/14 13:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2015年04月05日 イイね!

目の保養

目の保養こんなの初めて見た!
RECAROのSPXって言うセミバケですが、1脚シートレール含めると約90万円だそうな。
2脚で180万円。

シートだけで車買えちゃうじゃんか〜
Posted at 2015/04/05 18:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2015年01月27日 イイね!

トヨタがヴィッツでWRC参戦!

ついに日本メーカーがWRCに復活だー!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000007-mai-moto
Posted at 2015/01/27 08:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2014年11月17日 イイね!

朝まで点灯

お久しぶりです。

前回のブログは初夏のセリカネタでしたが、季節は秋も深まり冬が間近。
お彼岸かと思ったらハロウィンがいつの間にか日本の秋の話題をかっさらっていました。
そのハロウィンが終わったと思ったらあちこちでもうクリスマスが始まってますね。
何とも節操無いと思いつつ夜のイルミネーションが綺麗で、もう朝まで点灯しているようです。




























.......

× 朝まで点灯
○ 浅間で転倒

















とりあえず1本目はちゃんと完走出来ていたので1本目のタイムで2位をゲット。

ちゃんと走ってればこんな感じのコース



今シーズンは神奈川と群馬で走っていましたが、最後にやっちゃいました。
幸い屋根直してガラス入れるだけくらいで直りそうなのでオフシーズンを使って直そうかと。

GoProもケースのお陰で完全に屋根の下敷きになっていましたが無事でした。
ケースに結構キズがいってしまったのでこれは買い替えないと・・・。
Posted at 2014/11/17 23:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「ウチは鯖塩とシシャモに納豆です(笑)@After 5 Clash 」
何シテル?   12/24 22:22
2002年秋・転職を機に大学時代の先輩からCJ4Aのラリー車を譲りうけました。ダートラでもやって見ようと買ったものの、特になにも出来ず街乗り。 2003年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

いろいろ情報交換しませんか。
車もBLOGも楽しくやりましょう。
24 人のお友達がいます
かぁちゃんかぁちゃん * After 5 ClashAfter 5 Clash
らんこぺらんこぺ とも@NCP13海苔とも@NCP13海苔
にこ@chanにこ@chan ササキササキ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2005年秋にチーム員のラリーストから譲り受けました。ラリー車(RB車両?)をスピードS ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
インプレッサの買い取り手が決まったので、足車として購入。 冬のスキーに大活躍してくれる事 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
RS 2名乗車 エアコンレス スピードSA車両 【ボディ関係】 カーボンボンネット(写 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2007.08 まだまだ走れる車でしたが、後任者が決まったため惜しまれつつも引退しました ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.