• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お茶が好きのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

エンジンの異音

カストロールDCターボにしてからエンジンからカンカンと。タペット?メタル?
ボンネット閉じてても聞こえる。親戚のEKと同世代の車と比べるがEKのほううるさい。
気になりすぎてサウンドスコープなるもの買いました。


安物。先端の繋ぎ目がぐらぐらなのでマスキングテープとかで留めたほういい。



タイベルカバー

タペットカバー
オイルパンは地面がびしょ濡れでねっころがるのいやで未確認。
買ったところで…使うの初めてだし正常な音ご分からんから素人持ってもあまり意味なかったかな。
次回のオイル交換はディーラーに任せて異音について聞いてみよう。
Posted at 2017/10/07 15:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

マフラーアースつけてからの変化

3本セット買ってとりあえず全部つけてからの変化です。
中間タイコ手前、マフラカッター手前に付けた時は排気音が変わりました。
こもった音が無くなり、エンジンが軽くまるようになった気がしました。
後からタイコ手前にも付けました。
抜けが良くなったのか若干トルクが無くなった気がします。平地を走るときはいいですが坂を登る時、前より少し回転上げないと登らなくなりました。
それとブーストのかかり始めが早くなりました。
大体3000RPMからブーストが掛かり始めていましたが追加してから2800くらいからかかるように。
排気抵抗が無くなったんですかね。
マフラーアースは付けても変化ないという意見が多いし半信半疑で付けたけど多少の変化はありますね。

Posted at 2017/09/12 21:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年09月11日 イイね!

ペダルカバー

安物ペダルカバー届きました。

ペラペラのアルミ?の板ですねぇ。すぐ塗装剥げますなぁ。剥げたら剥げたで塗り直せばいいんだけど。
とりあえず使ってみよう。
Posted at 2017/09/11 21:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年08月29日 イイね!

添加剤とEKの心配事

私は結構添加剤に興味があります(^^)
特にワコーズのフューエルワンは農機、軽トラ、EKに入れてました。
入れた感じは農機ではカブり気味、軽トラは絶好調、EKでもちょっとカブり気味?みたいでした。
農機とEKは分量間違ったかも。満タン状態で入れなかったからなぁ。
特に不調ではないけどなるべく長持ちさせたい。なるべくエンジンの摩耗を抑えたいと思い、評判の良かったワコーズのSFVをかなり前に買ってました。

入れてみたいけども不安なところ。
オイルシールを傷めないかってところ。
私のEKは12年?落ちの走行距離6万手前。古い車に合成油入れるとシールを痛めると聞きます。
エンジンオイルはカストロールの鉱物油DCターボ10W-30を入れています。
SFVを入れることで何も起きなきゃいいんだけどなぁ。

EKの心配事はタイミングベルト。
3G83エンジンはオイルシールが弱いらしい。
知り合いの車はオイルシールがダメになり徐々にオイルが漏れてベルトにオイルが付いての劣化でか10万行かずタイベル切れたらしい。
12年落ちの車、どうなってるかわからない。
かんたんにタイベルカバーにアクセスできるならいいんだけど。
タイベル自体も10年以上経過してるし大丈夫かなぁ。
ベルト切れてもピストンとバルブが衝突しないエンジンもあるらしいけど3G83はどうなんだろう。
早め早めで7万くらいで交換したほうがいいかなぁ。
Posted at 2017/08/29 22:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年08月28日 イイね!

圧の違い

始動直後と走行後のバキューム圧の違い。

始動直後↑0.62?指してるけどいつもは0.7
走行後↓

エンジンルームの空気の温度の違いで変わるんだろうか。
エンジンは不調はないけどねぇ。
Posted at 2017/08/28 21:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

三菱EKスポーツに乗っています。 自分の初めての所有車で、ほぼ毎日楽しく乗っております。 どうしてもターボ車に乗りたくて知り合いの車屋さんで程度いいのを探し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ケンウッド DDX318 走行中も動画再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 05:40:07
ホームセンター 呉工業 LOOX(ルックス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 07:22:06
WORK emotion CR-kiwami ハンコック ヴェンタスV8 RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:14:19

お友達

小心者なので自分から申請?誘うことはないと思います・・・。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

三菱 eKスポーツ EK (三菱 eKスポーツ)
三菱 eKスポーツに乗っています。
スズキ キャリイトラック 軽トラ (スズキ キャリイトラック)
EKの前、私用、通勤目的で乗っていました。 免許取ってから3年ほど乗りました。 トラック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる