• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

牛レバー定食の愛車 [ホンダ ビート]

雨漏り対策その2

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
雨漏り対策としてリテーナーと幌フレームの間のシールを交換しました。少し漏れにくくなったかに思われましたが、解消せず。
長時間雨が降ると、相変わらず1番前のウェザーストリップに水が溜まります。。
2
そこで疑ったのは赤丸で囲んだスキマ。幌フレームから伸びてる傘?の終点と、幌が直接フレームに留まってる部分の間です。この部分、室内とダイレクトに繋がっています。。
3
このように幌を持ち上げてみると、スキマから室内が丸見えになるのがわかります。幌を伝った雨水が、このスキマから直接室内に侵入するか、或いは
幌フレームのリベット穴→リテーナーのリベット穴→ウェザーストリップの中
と経由してくるか、のどちらかが考えられます。
4
このスキマ、コーキングで埋めようかとも思いましたが、幌を畳む際には幌とフレームが離れる場所です。接着してしまうと、屋根を開けるときにベリベリと剥がれてしまいます。
なので、フレームとだけと接着する形でビニールテープを付けちゃいました。
ビニールテープをテキトーな長さに切って、幌を持ち上げた状態で幌と傘の間に挟みこみます。テープは1/3ほどの幅を室内側に挟み込んでおきます。
その後、赤丸で囲んだ部分にコーキング材を塗ってテープを固定。
5
厚く付いてて見た目が汚いですが、薄くして接着が剥がれるのが嫌だったので…これでしばらく様子をみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハーフカバー(ARCADIA)

難易度:

零戦式軽量化加工

難易度:

トランクパネルの熱対策加工

難易度:

ボンネットエアダクト作製(その1)

難易度:

(おまけ)カウルトップとボンネットシールを止めるクリップ

難易度:

無限バンパーのチリ合わせ(現物合わせ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨漏り対策第3弾…今度こそ!!」
何シテル?   10/09 08:35
牛レバー定食です。ホンダ ビートに乗っています。DIYでいじりながら末長く乗りたいです。ビート乗りの方も、そうでない方もどんどん絡んで下さい!友達申請ウェルカム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ビート乗りも、そうでない人も、クルマ好きのお友達募集中です!気軽にお誘いくださいね!
12 人のお友達がいます
まぐパパまぐパパ ビート(ぺぺ)ビート(ぺぺ)
masaya11masaya11 サカビーサカビー
あらしあらし しみちゃん@しみちゃん@

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。いつもの道が楽しくなるクルマですね!ずっとずっと乗っていた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
タービンこそノーマルでしたがあちこち弄ってました。サーキットも楽しんでいました。楽しいク ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サンルーフ付、TEMS付で水色というレアカラーでした。よくブン回るエンジンはさすが5バル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.