• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Racing LUKAの愛車 [アウディ TT クーペ]

キャリパーOH&フルード交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月05日
1
気になっていたキャリパーのブーツやシールの劣化、ピストンの錆びのぉ掃除。

4輪をまとめて点検、整備、交換を依頼しました。ブレーキまわりなのでブレーキフルード(ブレーキオイル)も交換をぉ願いしました。

ブレーキパット&ディスクの取り付け、タイヤの脱着をイエローハットさんの作業でしたので、やや不安な面もあり、Dラーでしっかり付けて頂ければと思い、全てぉ任せしました。

作業日数は2泊3日
走行距離約115000km時点
2
【作業データ】

環境保護費用:一般整備費=1500円
4ホイール脱着=5616円

フロントシールセット(1K0698471A)×2=9288円
リアシールセット(1J0698671)×1=3780円

フロントブッシュ(8V0698647)×2=7560円

リアボルト(WHT003252)×4=1296円

ブレーキシステムエアー抜き=4844円
ブレーキフルード,30L(B000750M7)=1426円

【追加作業項目】
左右ハロゲンバルブ交換=1615円
左右ヘッドライト脱着=4844円
ハロゲンバルブ,6W(N10445502)×2=4320円
----------------------------------
工費=39,383円
部品=27,670円
その他=1,500円   合計:68,553円(税5,079円)
3
最初の申込みTELの時は、きちんと作業クルーとぉ話出来て、錆なども取り除いてくれるとの事でした。

受取り時は、毎回ナビゲーターの方が案内になります。
今回もまた明細を確認すると、リアはシールのみでOKだったのか。良く分かりません。

予め色々自分で調べてたので、一応聞いてみましたが、ナビゲーターの方は、今回の作業内容や、パーツなど周知しておりませんでした。

こんな所は、カーショップの方が親身に相談して頂けるのですが、ラウンジのぉ客様も世間話しかしておらす、車の詳しい事や専門的な事を話せるスタッフさんがいるといいのにと思います。

作業中の画像や交換部品を貰うの忘れました(どこが不具合だったか認識する為)

そして、ポジション球が2つとも強制交換!
確かに保安基準不適合ですが、取り外しとかにしてくれたらいいのですが…

追加10779円は、紅茶代&足まわり安全代&洗車代として見ればいいかしら?w

そして帰宅後、不適切パーツ左右10分で交換です。車検前に、そのパーツと交換すればOK♪
4
車を預けてる間は、バイクで通勤予定でしたが、雨だったので、レンくん家のVizeくんを借りました。

信号待ちの時に、エンジンがSTOPモードになるので、発進時加速が鈍ります。
アクセルやブレーキペダルが軽くて、踏み込めないわ。

そして、やっぱりボディが薄いのか、トラックが多い産業道路では、ブツかった場合の恐怖感が初めて湧きました。
それだけTTくんのボディの厚みの安心感が改めてホっとさせてくれます。

交換後は、キャリパーのピストンがスムーズに動いてるのが感じ取れます。少しゴワゴワ感があったのがなくなり、足指先の微妙な感触でブレーキングをコントロール出来ます。

これで、10月再来週の有休も東名走って箱根へGOです♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー再塗装

難易度:

黒い悪魔にさようなら...8JTT ブレーキパッド交換 クランツ製ジガ

難易度:

そろそろ...交換時期ですね...8JTT ブレーキローター交換

難易度:

リアブレーキ点検清掃(パット交換にも!)

難易度: ★★

DIXCELパット&ディスク交換

難易度: ★★

【記録用】ブレーキローター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Racing LUKAですぅ☆ 今はAudi TT 3.2quattorで日々通勤中 バイクは2stレプリカが好きです♪ 整備やメンテ記録に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupe LUKA 03 に乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.