• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazuki#の愛車 [マツダ MPV]

慌ててユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月30日
1
NSX購入に浮かれていたら、MPVがあと1週間で車検切れ!
慌てて有休を取り、ネットでユーザー車検を予約。
2
予約した時間に検査場へ行きます。MPVは購入して以来、ずっとユーザー車検で通して来たので慣れてます。
と言いたいところでしたが、2年前のことなので微妙に覚えていない、、、
最初はどこの建物に行くのか、ちょっとうろうろしてしまいました。歳ですかね。。。
3
重量税 32,800円 と 検査代 1,800円 を払って印紙購入。あと自賠責 25,830円 お支払い。
合計 60,430円。

いわゆる格安車検でもプラス 9,800円ですし、ディーラーならプラス3万円位かかると思います。やはりユーザー車検はお得です。

書類も、印紙をペタペタ貼って、住所氏名やナンバー、車台番号などを記入するだけ。書き方も教えてくれるので簡単です。
4
書類を提出したら、いよいよ検査です。
前日、自分で灯火類やウォッシャーなどを自分でチェックしてあります。いつも24検は”事後検査”っていう体です。
今年はブレーキのオーバーホールもしているので大丈夫と思っていたら、意外な落とし穴に捕まりました。
5
検査ライン待ちの列に並んでいると、お兄さんが灯火&車台番号チェックをしてくれます。その際、今までは指摘されたことなかったのですが、「シートベルトの警告灯を見せてください。」と言われました。
私はシートベルトの警告音が嫌いなので、例のカプラーを外していました。当然、インパネで警告灯が付きません。お兄さんは法の番人なのでキビシイです。「直してから再度来てください。」ですと。
こりゃマズイ! すかさずカプラーをつなぎなおし、「先日の大掃除の時にゆるんでました(汗)」と無理めな言い訳をして何とかクリア。
6
検査ラインは写真撮影禁止です。
光軸確認や速度メーターの誤差確認、ブレーキ強度、サイドスリップ、排気ガスチェックなどを指示に従い検査を受けます。
「初心者です。」といえばちゃんと教えてくれます。
7
無事に通りました。
9年間、家族を守ってくれて感謝。
今日から10年目ですが、もうしばらくよろしく。
自分で通すと愛着が湧きます。感謝の意を表して、気になる点をメンテしようっと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★

ツイター付けようと、思ったけどエアコンが冷たい件

難易度:

ユーザー車検(73,600Km)

難易度: ★★★

WAKO'S AT- PLUS投入

難易度:

ヘッドランプコーキング

難易度:

【備忘録】車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NSX アスピレーター 修理 (リベンジ編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2840725/car/2450490/4520194/note.aspx
何シテル?   11/19 21:59
よろしくお願いします。参考にさせてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 16:55:26
t4designオリジナル スピーカーバッフル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 14:29:22
未塗装パーツのリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 10:48:03

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
まさか自分がNSXを買うとは、、、 MR、軽量アルミボディ、大排気量NA、リトラ、もうこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供が産まれたのを期に購入。 それまでMT車に乗ってましたが、奥様がAT免許&スライドド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる