• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazuki#の愛車 [マツダ MPV]

スライドドア メンテ

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
9年間無事故で家族を守ってくれた感謝の気持ちを表し、気になっている点をいくつかメンテしようと思っています。
その第一弾。

以前から、電動スライドドアが微妙に怪しい。開ける際に途中で止まったり、誤反転したり。頻度は10回に1回程度発生します。ケーブルの摺動抵抗が上がっているようです。

この写真は運転席側のスライドドアを開けたところ。
ケーブルの被覆破れなどはないですが、レールは塗装が剥がれたり、グリスが乾いてしまっています。
2
ケーブルをズラしてみると、塗装が剥がれており、摩擦が集中しているはココだろうと思われます。スベリを復活させれば改善すると思います。
3
そこでコレ。
ホームセンターで購入した川口技研の敷居スベリ。250円くらいだったかな。
こいつを15cm程度 切って貼り付け。
4
見栄えは悪いですが、故障したら高くつくのでやむなし。
5
さらにとどめはコレ。
KURE の シリコングリースメイト。
有名な556はさらさらなので今回の用途には合いませんが、こいつは名前の通りグリスなので最適。
レールやケーブルにシューッといきます。
6
結果、明らかに違いが分かるほど、開閉がスムーズになりました。
洗車をマメにされる方ほど、ここのレールがキレイ=グリス切れと思います。
完全に壊れると高くつくので、早めのメンテをお勧めします。(私も9年放置しましたが、、、)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ストライカーカバー交換

難易度:

叩き出し

難易度: ★★

ドアハンドル(運転席)交換

難易度: ★★★

暗黒化計画続き フェンダーモール取付

難易度:

爪折り(リア)

難易度: ★★

Hollandia300 DeLuxe Large 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NSX エアコン ダクト(吹出し口) 修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2840725/car/2450490/4478579/note.aspx
何シテル?   10/22 01:19
よろしくお願いします。参考にさせてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SONY ロータリーコマンダー(RM-X4S)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 17:09:00
カスタム6「ナビ&リモコン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 17:01:40
ロータリーコマンダー(RM-X4S)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 16:58:16

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
まさか自分がNSXを買うとは、、、 MR、軽量アルミボディ、大排気量NA、リトラ、もうこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供が産まれたのを期に購入。 それまでMT車に乗ってましたが、奥様がAT免許&スライドド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.