• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいすたあの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年9月10日

ウインカーLED化その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左は、抵抗設置場所にかなり悩みました。奥まで手を突っ込むとかなり空間はあるのですが、手探りで抵抗を貼り付けなければなりません。海老反りにラゲッジに頭を突っ込みなんとか貼り付けました。場所はバルブソケットよりさらに右上です。写真になんとか写ってる銀色のところwww。
2
で、被覆をはいで抵抗割りこませです。エレクトロタップはなんとも心許ないので、後日ギボシ接続に変更しようかなあと。
3
これで、リヤは完成です。この状態で、ハイフラしないかハザードで5分程確認しました。抵抗も触って見ましたが、熱くなってるようですが、さわれないほどでもないような・・・。フロントがまだ純正球だからでしょうか?もともと電気の知識が皆無のためよくわからないまま「まあハイフラしてなければいいや」状態で次の工程に進みます。
4
いよいよフロント。取扱説明書にアクセス方法が明記されてますのでその通りにやればいいとわかっていつつ、外装を触るのは本当に怖いです。タイヤハウスのクリップを下から4ヶ所、ドライバで抉ってボタンを引き上げてからクリップ全体を引き抜きます。これは思ったより簡単でした。右側バルブ交換の際は作業の前にハンドルを左いっぱいに切った状態で作業するとやりやすいですね。
5
下側のなんとゆうかわからない部分(取説参照)のスクリューを3ヶ所プラスドライバーか8ミリラチェットで外します。
6
タイヤハウスをめくって手を突っ込みましたが、バルブソケットの場所がわからず、
前面ウインカーの下あたりから手をくの字に突っ込んでみたらソケットの場所がわかりました。下方向から斜め上に向かってソケットがついてますので、手探りで左に回して外します。写真の位置まで引き出すのが精一杯ですが、これでバルブ交換は簡単ですね。点灯確認忘れずにして頭がソケット位置を覚えているうちに戻しますww 。左側はタイヤハウスから手を突っ込んだらソケット位置わかりました。手探り状態なのは変わりありませんが、右より楽だったような気がします。ごそごそして交換完了です。
7
慣れない作業でこの通り傷だらけになりました。暑くても長袖と作業グローブはちゃんとしなければいけませんね。
8
点灯最終確認。この時点でクリップやら、スクリューやら、内張やらは戻してません。再度5分程度ハザードしてハイフラしないか確認。大丈夫なようなので全てを元に戻します。これで完成お疲れ様でした。キリッとした光にうっとりですわ。さらに運転するのが楽しくなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

152787km エンジンオイル交換

難易度:

光軸調整

難易度:

151292km アライメントなど

難易度:

下回り異音緊急入庫

難易度:

ヘッドライトクリア塗装2回目

難易度:

赤い悪魔の誘惑に負けまして…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しまったー!
適合に無いパーツたのんじゃったー^_^」
何シテル?   10/15 12:08
ノーマルにちょこっと手を加える感じでゆるーくいきまーす。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック] ETC取り付け前の下調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 19:31:36
[マツダ MAZDA3 ファストバック] ドリンクホルダーイルミ・フットランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 16:29:56
[マツダ MAZDA3 ファストバック]GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 13:56:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ15XD L Package 6AT ソニックシルバーメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation