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2017年09月11日

エリシオン 社外ホーン 取り付け

エリシオン 社外ホーン 取り付け 新品ホーンの箱の写真を撮るの忘れてしまいました。



エリシオンの純正はシングルホーンで、音は「ピッピー」てな感じでハッキリ言ってダサいです・・・



レジェンド純正ホーンがコネクターーオンで取り付け出来ると言う事なので、

Youtubeで検索して音を聞くも、私の好みでは無い・・・



エリシオンのホーン交換はバンパーを外さないといけないらしいので、

どうせバンパーを外すなら、思い切って社外品の甲高いホーンを着けよう。

ということで、カーショップで音を確認して、中音と高音のツイン、約5,000円で社外ホーンを購入!



いつものように人気の無い道路で作業しようかとも思ったが、

どう見ても不審人物になりそうなので、知り合いのピットを拝借。





タイヤハウスの赤丸のプラス、青丸の辺りの底面にボルトがあるので、

その2本を外します。(両側)





底面、グリル周りにプラスチックの留め具が約14~16個あるので、それを外します。

最後にヘッドライトとバンパーの隙間にプラスチックの留め具が見えるので、

マイナスドライバーで爪を解除してあげます。(片側3ヶ所)

バンパーが外れたら、フォグランプのコネクターを外せば完全に取れます。



(私は左側のコネクターが取れず、配線に負担が掛からないようにして放置しました。)



純正のホーンが出てきます。

緑色のはフォグランプのコネクターです。





レジェンド純正ホーンならホーンを交換し、コネクターオンするだけで行けると思います。

コネクターといっても、線はプラスが一本しか来ていないので、改造は簡単です。

アースはホーンのステーから取れているものと思われます。

私はコネクターの手前で線をカットし、プラス線を二股で2本にしました。

(ツインホーンなので、プラスが2本必要になります。)

各ホーンにプラス線を繋ぎ、ステーの取り付けボルトから各ホーンにアースを取ります。

※エリシオンはフォグランプとホーンの位置が近いので、取り付け方によっては干渉しそうです。

私は、ボルトを長いものに交換、手前で1個のホーンを固定、

裏に飛び出たボルトにもう一個のホーンをスプリングとナットで固定して着けました。





ここで、音がちゃんと鳴るか確認。

クラクションを鳴らすと、甲高い音で「ファンファン!」

おお~俺好みの良い音だ!



配線処理をして、端子部分をもう一度確認し、OKなら復旧しましょう。

※フォグランプとホーン本体、又は端子部分が干渉しないか注意しながら復旧しましょう。



何とか、綺麗に元通りにすることが出来ました。





プラスチックの留め具は劣化していて、折れる可能性が高いので、

前もって、6個くらいは用意しておいた方が良いかも知れません。

カーショップで2個200円程度で売っています。
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Posted at 2017/09/11 20:41:33

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