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yamaさんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ボンネットヒンジ強化対策

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年07月17日
1
先月ドイツ製のクロームボンネットリフターを取り付けましたが、開けたボンネットを閉じる際にリフターの力に対抗してボンネット後端が浮き上がり、ヒンジとボンネットに明らかに無理が掛かっているのが解ります。
これはリフターの取り付け位置がボンネット取り付けボルトより奥側にあるため、締めようとする力がテコの原理でリフター取り付け位置を支点としてヒンジとボンネット後端が開く力になるためです。
これを改善するためにボンネット後端とヒンジを締結することにしました。
2
補強板に選んだのは厚さ1mmのアルミ板。
まず厚紙で型を取り、アルミ板にけがいて鉄板用鋏で切り取りました。
強度増すため折り目部分はは2枚重ねにしました。
3
2枚を6時間硬化型のエポキシ系接着剤でがっちり接着。
4
左右分2セットを造り、固定用のネジ穴を開けます。
5
補強板に合わせてボンネットヒンジ側面に5.1mmΦの穴を2か所開けます。
6
位置合わせをしながらボンネット裏3か所に3.2mmΦの穴を3か所開けます。今回補強板締結用に4mmタッピングビスを使用。
7
タッピングビスで固定(ビスの長さに注意!)
今回はより強度を持たせるためボンネット裏と補強板はエポキシ系接着剤も使用しましたが、ビスだけでもOKかも・・・
8
ヒンジ側面と補強板はSUS-M5のキャップスクリューボル2本と袋ナットでしっかり固定。
此処には接着剤は使用しません。接着していまうといざと言う時にボンネットを取り外せなくなってしまいます。

作業完了後、開け閉めの際のボンネット後端の浮きは全く無くなり、がっちりした安心感が出ました。

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この記事へのコメント

2014/07/19 08:39:09
補強したのですね! あっぱれ!!
コメントへの返答
2014/07/19 09:33:44
のんびり作業したので2日掛かりましたが、試行錯誤しながら楽しめました(^o^)

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