• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaさんの"流星号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2015年1月19日

アイドリング不調の修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
赤信号のためアクセルペダルから右足を離し、ブレーキを掛け停止しても回転数が1500rpmくらいで5~6秒間維持した後にアイドル回転850rpmに落ちる現象が生じて運転には支障はないが、何とも気持ちが悪い。もちろんA/CもヘッドライトもOFFである。
スロットルボデーの下にあるIACV(アイドルエアーコントロールバルブ)の不具合か・・・このパーツの交換となると驚くほど高くつくことになる・・・(汗)
今回、ファーストアイドルやエアコンやライトをONにすると回転数がアップするのでIACVの固着ではなさそうである。まずは点検調整してみることにした。
2
まずスロットルセンサーのチェックのため、エンジンを止めた状態でスロットルセンサーのコネクターを外し、4本のピンの内、下側の2本の導通をテスターで測る。スロットルが戻っている状態で導通していればOK。
3
さらに導通させたままストッルを手で僅かに開けた時に導通が切れた。
4
またスロットルを戻すと導通した。
これで正常。
スロットルセンサーの異常はなく、調整も必要ないと判断した。
5
次はアイドリング回転数の調整を行う。
まずエンジンを掛け十分に暖機した後にDIAGNOSISの蓋を開ける。
6
DIAGNOSISの蓋を開けたところ。
7
TENとGNDを電線等でリークさせる。
これによりアイドルアップ信号がキャンセル状態になる。
8
この状態でスロットル右脇にあるアイドルアジャストスクリューを回して回転数を850~900rpmに調整する。ちなみに時計回りに回すと回転数が下がり、反時計回りに回すと回転が上がる。
今回、調整前に1200~1300rpmと高かったので適正値の850rpmまで下げた。
DIAGNOSISに使った電線を外して蓋を閉めて調整は完了!
この一連の調整によって不快であったアイドル落ちの鈍さが綺麗に解消された。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

オイルレベルゲージ交換

難易度:

アイドリング不調

難易度:

カムカバー交換

難易度:

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

オイルフィラーキャップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月19日 20:04
スロットルの冷却水ホースにペンチ挟まっていなかった?(笑)
コメントへの返答
2015年1月19日 20:17
そう言えばそんなことありましたね(^o^)

今回はそうではなくて昨年のプロショップでの調整が不十分だったと思われます。
2015年1月19日 20:10
(≧∀≦)まささん座布団1枚!(笑)

直って良かったですねー
コメントへの返答
2015年1月19日 20:23
ホントにあれには驚きましたね(^^♪

今回、調整だけで治って良かったです。

2015年1月19日 22:13
なるほどナルホド_φ(・_・

参考にさせていただきます。

インマニ、めっちゃ綺麗に磨かれてますね!
コメントへの返答
2015年1月20日 6:46
ご無沙汰しております(^^ゞ
簡単なのでチャレンジしてみてください。

このインマニはMTG仲間から譲って頂いたモノです。拘りの作業で表も裏もツルピカです(^^♪

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター オートアンテナポール修理(交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/284116/car/177523/7476434/note.aspx
何シテル?   08/31 11:43
今のロードスター(NA8C Rリミ)と出会って25年!益々ライトウェイトオープンに魅せられています。 ドライブも好きですが、メカいじりも大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 キーシリンダー移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 13:43:35
多数のお申込みありがとうございました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:40:17
EUNOS ROADSTER LOVERS MEETING2023! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 13:52:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 流星号 (マツダ ユーノスロードスター)
1998年~現在 巡り会って26年!  車の原点のような素朴さと開発設計者のこだわりが ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらにも登録します。 NA8C Rリミテッド 98年2月からの相棒です!
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
■現在所有(メイン) 通勤の頼れる足としてスタート!新車から9回目の車検を継続し、現在1 ...
スバル R2 スバル R2
普通免許取得後、学生時代にアルバイトをして中古車を購入。車のオーナーになれたことが妙に嬉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation