車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
シャコライフの原体験僕にとって、車庫で遊ぶことは幼少の頃から植え付けられていたことだった。


思い起こせば今の地に移り住む前は、オンボロな家だった。生まれ育ったその家は今で言うと2K。台所と居間と寝室と風呂だけ。
中学に入る直前に、家の裏にあった倉庫の半分に「子供部屋」が作られた。半分は倉庫。家とは渡り廊下で繋がれたが、倉庫側のシャッターからの出入りも出来る構造だった。
倉庫には、自転車などが置かれ、いわゆる物置状態。部屋が出来る前にも、この倉庫に潜り込んで遊んでいた記憶がある。

高校生になり、原付スクーター(JOG)を手に入れたころ、家への出入りはもっぱらシャッターからだった。今風にいうと、ガレージハウスだったかも。
そんな環境だから友だちの溜まり場にもなるわけで.......。
JOGのメンテらしいことを、ここで行ったりしていたと思う。

そうしているうちに、オヤジは今の土地を購入し、大きな倉庫を建てた。これが現在のシャコだ。
倉庫は、オヤジが商売の品物や道具を保管していた。

18歳になり、車の免許を取得すると同時に、シャレードターボを購入。何度か、この倉庫の中で友だちらと酒盛りをしていた。気兼ねなく騒げる環境だったからね。友だちらはこれを「ガレージパーティー」と呼んでいたっけ。

この倉庫に僕がクルマを納める様になったのは、ロドスタを購入してから。
当時としては珍しいオープンカーだったことから屋根の下に保管することが望ましいと思ったからだ。
家から倉庫まではJOGで移動していた。

平成6年に倉庫の前に家を建てた。それが今の住処だ。
ホンダZを手に入れ、ロドスタと2台体制になり、クルマを自分でいじることを覚え、屋根付きの倉庫は絶好の環境に思えていた。そこから今まで20年以上は倉庫兼車庫として活用していたわけだ。

そんな感じなので、ガレージというつもりはまったくなく、やっぱり倉庫であり車庫なんだよね。

ガレーライフではなくシャコライフ。懐かしい感じがするのは、そういうことだったんだ。子どもの頃から倉庫で遊んでいたからね。
Posted at 2016/12/06 00:30:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | シャコライフ | 日記
2016年12月04日 イイね!
ダムカレー食べ納めの儀ダムカレー、今年は何回食べただろう。
今年の食べ初めはエッセで行ったっけ。

午前中の予定がキャンセルになったので、デルタでダムカレーの食べ納めに行って来た。
緑線sec1から入って、自販機コーナーの奥まで。
路面は日陰がウェット。落ち葉もいっぱい。

単独でマイペースで走れるのって気持ちがよいね。

さてひと回りしてダムに到着。
人間ドックが近くて悩んでいたND5号車さんが待っててくれました。

まずは前菜。


サラダにポテトグラタン、林檎の和え物、おひたしにみかん。

続いてカレー。


今日のカレーは辛さとマイルドさが絶妙で美味しかったですわ。
ND5号車さんとはここでお別れ。
僕は単独で来た道をトレースして帰宅。

シャコ着いたらお茶の時間だ。(笑)



たまには前進で入庫してみた。この眺めもありだね。
次は、もつ定食を納めにTC2000に行きたいな。



Posted at 2016/12/04 16:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2016年12月03日 イイね!
師走でもシャコは....12月ですね。
これから大掃除、年賀状、仕事のまとめ、お正月の準備等など、気忙しくなてきます。
それでもシャコの中は時間がゆっくりと流れているようです。

なにかと(自分に)理由をつけて、シャコにこもってコーヒー飲んだりしています。
今週のコーヒーは、プレストンカフェのHマンデリンブレンド。
Macからはお気に入りの音楽(今月はクリスマス特集)を再生したりして。

この曲が終わったら動き出そう.....と思っても、もう1曲、コーヒーももう1杯とゆっくりしてしまう。
その分、シャコから出たら気忙しくなってしまいますがね。

シャコ内のゆっくりとした時間軸に沿って、51号車の整備もスタートです。
ラジエーターは各方面から情報と現物支給を受けておりましたが、Z用とステップバン用では仕様が違ったりしてなかなか上手く行きませんでした。



そこで手持ちのZ用のラジエーターを近所のラジエーター修理屋さんに持って行きました。
さっそくエアによるリークテストをしてもらったところ、コア部分から10カ所以上の漏れが。
「スポンジのようですね」
と。
これでは使い物にならないとのことです。
ラジエーター屋さん曰く「永く放置(保管)してあったやつは大体こんな感じになってる。きちんと洗浄して、しっかり乾燥させて密封して保管するか、車載状態で循環させておいた方が良い」とのこと。

しかたないので、フルオーバーホールの方向でお見積もり。
コアは新規製作、上下タンク部分は補修して再使用、上下のホース取り出し口も純正は鉄のため錆びているので真鍮に打ち換え。
こんな作業内容を伝えられて、「外して持って来てもらっているので2割引けます。」と嬉しいことをいわれながら......提示された金額は.....即決でOKといえる金額。(笑)

デルタで感覚が麻痺してる?
しかも1週間程で完成するとのこと。

ラジエーターの出来上がりが楽しみです。
それだけで満足しちゃいそう?(笑)
Posted at 2016/12/03 17:22:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | シャコライフ | 日記
2016年11月26日 イイね!
歌謡ショー秋のビーフラインの途中にある某所で、柴田知美さんのライブがあったので聴いて来た。
主だったイベントは、JAさんの地域のお祭り。ここでのゲストとして呼ばれたのが彼女。

確か先日の笠間のイベントもJAさんだったね。
国道からビーフラインに曲がったらいきなり渋滞。会場まで1キロほどの地点だ。
みなさん、ライブ、いや、JAさんのお祭りに行くのだろうね。

なんとか定刻前に会場入り。
ステージは....ありました。ウィングトラックに紅白の垂れ幕。
看板は「ライブ」になっているけど、開始前のアナウンスでは「歌謡ショー」と。(笑)

ステージに彼女が上がって挨拶するも、反応は薄い。彼女も苦笑いしながらも、慣れたMCで1曲目アメイジンググレイスを熱唱。
その後、6曲を歌って約40分のライブは終了。

相変わらずソウルフルな歌声でしびれました。
まぁ、会場の9.9割の人は聴いたことがない、知らないアーティストだからね。これを機会に知ってもらえれば良いけど。おかげで、出番前後には彼女とゆっくりお話することもできたし。(笑)
記念にCD買えたし。



明日は、青柳体育館でBリーグ茨城ロボッツのハーフタイムショーで歌うそうです。



帰りはデルタで紅葉を眺めながらビーフラインをひとっ走り。路肩には先日の雪が残ってたよ。
Posted at 2016/11/26 18:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2016年11月13日 イイね!
茨城県民の日11月13日は茨城県民の日。
山の麓もすっかり色づいていて.....そういえば今年はまだ紅葉を観に走ってないことに気付く。

ちょっと早起きして、待ち合わせ場所に向かった。



今日は、ロードスターパーティーレース最終戦がTC2000で開催される.

待ち合わせ場所に着くと、NDのパーティーレーサーが3台。
PROJECT ONE RACINGからエントリーの3台だ。
しっかりとチーム監督を務めさせていただきます。




3台お揃いでかっこ良いね。




パドックでは、出走前準備、車検とワクワクしながら時間が過ぎていく。
チーム監督といっても何もすることはなく....、応援するのみ。

早速予選開始。



キター!
1分9秒台でフロントロー獲得です!
場内アナウンスを聴いた時には鳥肌がたちました。



と、予選終了時点で僕は撤収。
決勝の結果はND5号車さんのブログで。

TC2000を後にして向かったのはhama☆さんのガレージ。
こつこつと作って来たガレージがほぼ完成したとのことで、表敬訪問です。



素敵だ。


作業台がお洒落。となりの若草色のツールキャビネットも良い雰囲気。
ガレージングの可能性を身近に感じられる素敵なガレージになりました

今日はこの後、うちのシャコカフェにお客様が来店されるので、そそくさとhama☆さんのガレージを後にします。



ぱぉんさんとはりばさんがそろってご来店。僕の地元では大きな観光イベントが開催されていて、混雑しているなか、ようこそお越しいただきました。
稚拙な珈琲を淹れておもてなし。
お土産ありがとうございました。
また遊びに来てください。

と、盛りだくさんな県民の日でした。
Posted at 2016/11/14 00:33:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
プロフィール
「Tipo誌で見たことのあるデルタはけーん。」
何シテル?   12/06 21:20
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
僕の求めるガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:34:46
シフトパターンエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 19:13:54
シフトパターンエンブレム取り付け例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 19:13:43
お友達
ちょっと古いのが良いと思う今日この頃。
ちょっと小さいのが良いと思う今日この頃。
オヤジでも良いと思う今日この頃。
199 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * BANZONBANZON *
SHI-GEOSHI-GEO * ウェストビーチウェストビーチ *
まっちゃん!!まっちゃん!! * 壇みっつ。壇みっつ。 *
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、 もう少し楽しませてもらいます。 基本 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 念願のエッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,12 ...
ホンダ Z360GT ハードトップ ホンダ Z360GT ハードトップ
ホンダZ51号車です。 詳しくは http://www2u.biglobe.ne.jp/ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.