• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ヤマハベルーガ

ヤマハベルーガ 通勤途中のお宅の玄関土間に鎮座してるスクーターがある。
道路から見えるその姿はおそらく、ヤマハベルーガだと思われる。

懐かしいね。ベルーガ。1980年のスクーターブームで売っていたやつ。
突撃して譲ってもらおうかな。(笑)


80年代以前はパッソル、パッソーラが人気。ロードパル(ラッタッタ)もあったね。

80年代に入り、ホンダタクト、スズキジェンマ、ヤマハベルーガが登場。特にタクトフルマークがお洒落だった。
その後、スクーターもパワー競争に入り、スクーターレースも盛り上がりました。

高校生になると、男も女もスクーターに乗ってた。ヘルメット着用義務も無かったしね。

ぼくは60km/h規制の入る前の初期型ジョグが愛車でした。
皆さんはどんなスクーターに乗ってましたか?
ブログ一覧 | 他のクルマ | 日記
Posted at 2012/08/18 13:30:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

決戦は金曜日
ぷっちゃん6号さん

公式HPリニューアル&セールのお知 ...
SURUGA SPEEDさん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

ハイエース4型フェイスチェンジキッ ...
VALENTIさん

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

寒い時期の布団に良いもの発見( ☆ ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2012/08/18 13:46:39
ポケバイのノリで
おふざけで
乗った事ゎありますが
所有した事ゎないですね-

モンキーやゴリラゎ
そういうカテゴリーで弄りましたケド
どんなに弄っても遅いしw-

750でふつーに
ノーヘルで乗れた時代
あの頃が懐かしいな-(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 22:03:57
ぼくの時代は50ccのみノーヘルOKでした。
モンゴリ遊びは歴史があるだけに奥が深いです。

ちなみにぼくのダックスは初めていじった50ccです。
2012/08/18 14:55:18
懐かしいですねベルーガ、自分はその時乗ってたノーティダックスがのエンジンが逝ってしまい、高校3年生で通学用バイクの、買い替えを余儀なくされました(^_^;)
やってきたのは初代タクト、新車の納車当日にバイクに乗ったことない姉が乗って転倒、カウルやステップにグリップ、ブレーキレバーはキズだらけになりました(T ^ T)
その後はYSR50や初代ジョグやモンキー、お隣さんから貰った二代目ジョグとスポーツジョグと乗り、今はバイクはゼロに…ノーティダックスかマグナもしくはジャズが欲しい今日この頃( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012/08/18 22:05:36
スクーター世代なので、ギア付き50ccには羨望でした。カブでさえ、新鮮ですから。

ノーティダックスは一度いじってみたいです。出来上がりのイメージは持っているのですが、なかなか手間がかかるし。
2012/08/18 15:03:15
生まれてこのかた、未だにスクーターを運転したことがありません。。。

唯一の2輪体験は、19のとき、友人のゴリラを一瞬だけ。
田んぼに落ちそうになって懲りました(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 22:06:53
mistbahnさんの世代はバイクに興味ない世代?

今の高校生も興味がなそうだし。
2012/08/18 15:34:25
懐かしいですね~
パッソル、パッソーラにタクト。。。リードなんてのもありましたネ

私は高校時代はMBXに乗ってました。

16で免許取ってからバイクは20台以上乗り継ぎましたが、スクーターはミニバイクレースでしか乗った記憶がありません^^;
コメントへの返答
2012/08/18 22:09:05
あとは3輪のストリーム。
MBXとかDT50なんかも憧れのギア車でした。

ぼくはクルマまでの繋ぎでスクーターでした。
18で四輪とってからはバイクは興味がなかったです。
バリ伝とかあいつとララバイとか、マンガの世界でOKでした。
2012/08/18 16:47:16
ボクのオヤジはハミングってのに乗ってました~( ̄▽ ̄)

ボクはDIOに乗ってました~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012/08/18 22:09:51
ハミング....懐かしい響き。蘭とかスカッシュとかもあった。
DIOは速いんですよね。
2012/08/18 18:31:55
私は、愛車が帰ってこないので、今でもDIOを活用中です♪
コメントへの返答
2012/08/18 22:11:18
そうなんですか。
DIOって人気車種なんですよね。
2012/08/18 18:34:16
懐かしいですね。
JOGは発進で普通にフロントが浮くようなスクーターで、出た当時は衝撃的でしたねーw
スクーターは高校の時はまっていて「3無い運動」をかいくぐりながら、パッソルLtd.、パッソルⅡを弄り倒して乗継ました。
モトチャンプが愛読書でした(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 22:13:52
そうそう、軽量ハイパワーで70km/hでました。
まわりの友達はタクト、リード、スペーシー、ジェンマ、ベルーガとみんな違ってて面白かったです。

夕焼けニャンニャンを見るのにスクーター飛ばして帰ったり、彼女の家までスクーターで通ったり。楽しい思い出です。
2012/08/18 23:33:26
こんばんは。

ベルーガ懐かしいですね~

私はジェンマが欲しかったのですが

いきなりギア付きのMTX50買ってしまいました。

JOGやHiも懐かしいです。
コメントへの返答
2012/08/19 00:19:02
こんばんは。
ベルーガもジェンマも鉄のスクーターだった気がします。
ギア付きからそのままMTなクルマが自然な流れですよね。w
2012/08/18 23:44:09
懐かしいですねぇ〜

私は、MBXが欲しかったけど、在庫が無くてAR乗ってました。
その後、クレージュタクトに乗り換えてスクーターレース出たけど遅くて(汗)
友達のJOGは早かったですね、75位は出ましたね。

そうそう、BEATってありましたよね。あれのペダル踏むと早くなるんでしたっけ?忘れちゃった・・・
コメントへの返答
2012/08/19 00:21:39
50ccだとRZ50とかもあったよね。

BEATには、そんな機能がありましたね。あのころの50ccスクーターのパワー競争は面白かった。
2012/08/18 23:49:15
80ccのヤマハアクシスで2ケツして、四国の石鎚山にツーリングに行ったことがあります。

途中ガス欠寸前になって、下りでエンジン切って持ちこたえました(笑)

原付で遠出も結構楽しいです。
コメントへの返答
2012/08/19 00:23:03
ダックスを作った時に、ツーリングの楽しさをちょっと味わいましたが、タンク容量が2リットル強だったので、60kmぐらいしか走れなくて、遠出を断念しました。
2012/08/19 15:10:26
私は最後の単車がパッソルでしたね冷や汗
ソフィアローレンのラッタッタは耐久性がないのと、一発始動ができなければ3回踏んでネジ巻きの儀式があるので、八千草薫(パッソーラだったかも?)パッソルにしました。
懐かしい2サイクルエンジンだったなぁわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2012/08/19 15:38:06
ボクらの時代、パッソル、パッソーラはヤンキーが好んで乗っていました。(笑)

ラッタッタの自転車チックなところが気に入って、一時物色していた時があります。
2012/08/24 03:09:10
おぬまさま。
ビグスクは興味わかないけど、昔のスクーターはおもしろかったですよね。
こどもに付ける名前なんかも、卓人、鈴香(と書いてベルーガなんだって)なんてのがあったり、
ゼンマイで動くジェンマとか、ネタとしてもおもしろかった(笑)。
あたしは、Hiのコナ・ウィンズ仕様に乗ってましたよ。
コメントへの返答
2012/08/24 06:05:42
あれれ、ぱぉんさんって同年代?(笑)

子供にスクーターの名前って....。タクトは許せてもベルーガはね.....。
セリカとか、カリーナなんかもその類いですね。

Hiでしたか。軽量小型なやつですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@壇みっつ。 今年はもつ定食べてなぁーい」
何シテル?   12/14 19:44
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日のお客様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:19:04
エアコン吹き出し口をリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 15:32:47
雨の旧車ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 00:06:15

お友達

ちょっと古いのが良いと思う今日この頃。
ちょっと小さいのが良いと思う今日この頃。
オヤジでも良いと思う今日この頃。
207 人のお友達がいます
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * あんだ~あんだ~ *
ヒロスSヒロスS * 壇みっつ。壇みっつ。 *
kiku‐kiku‐ * 3亀3亀 *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、 もう少し楽しませてもらいます。 基本 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 念願のエッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,12 ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
ホンダZ51号車です。 詳しくは http://www2u.biglobe.ne.jp/ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる