• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

久しぶりのデルタ

久しぶりのデルタ 今年の夏は、新盆でてんやわんやでした。
久しぶりにデルタを引っ張り出そうとしたら、セルが回らない。
バッテリの電圧は12.8Vなので、セルモーターか.....。

上部から金属棒を突っ込んで叩いてやると、エンジンスタート。やれやれだ。

引っ張り出して、洗車。暑い夏の日は洗車に限るね。涼しめるし、一石二鳥だ。
前回洗車した時にシュアラスターを当てておいたので、きれいに水を弾いてくれる。これって何とも言えない感覚だよね。
ワックス=水弾き(水玉)と、水玉にならずに水が流れ落ちるやつとあるけど、ぼくは断然水玉派。
水をかけて、濡れたタオルで水洗いして、そのまま近所をひと回り。水を弾き飛ばす儀式だ。
帰ってきて拭き上げて、今日もシュアラスターを当ててあげた。

デルタを洗いながら、若い頃は一生懸命、洗車していたことを思い出した。それこそ毎週。デートの前日は念入りに。洗車に命をかけている友人も居たっけ。そいつはタイヤホイール外してホイールハウスの中までピカピカにしてたよ。

デルタはあちこちに傷があるので、神経質にならないけど、タイヤカスの当たった跡とか、フロントバンパーの飛び石によるハゲだとか、それはそれで、いい味だと自分に言い聞かせているけど、そのうち全塗装したいな。
ブログ一覧 | ランチアデルタ | 日記
Posted at 2012/08/18 22:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

1か月以上ぶりのカート練習
naka(=^・^=)さん

のう、蕎麦屋ぁ そなたには ・・・
P.N.「32乗り」さん

本日は😄
歩龍さん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:50:14
シャラスター、私も使ってました。
気分良くなるワックスですよね。

学生の頃は、週一で、シュアラスターかけてたので、
それは頑固なカルバナ層が形成されてました。
コメントへの返答
2012/08/19 11:46:23
ワックスと言えばシュアラスターですよね。でもシュアラスターも色んな種類があって、結局安いシュアラスターを手に取るのでした。
2012/08/18 23:38:08
こんばんは。

夏休み中タイミングが悪く洗車出来なかったので

明日はWAXかけようかな・・・

今は水玉にならずに水が流れ落ちるやつが主流となってきてますが、

水を弾くレインダンスを見るのは気持ちが良いですね。
コメントへの返答
2012/08/19 11:47:16
こんにちは。今日も暑いです。

レインダンス、かっこいいです。最近はウィンドウも撥水で気持ちがよいですよね。
2012/08/19 00:07:17
1週間くらい前、早朝から洗車してたのですが暑すぎて泣けてきたので、途中でやめてしまいました。

なので、雨が降ったら前半分だけ水を弾いてるという変テコな状態(^^;

全塗装、私もしたいです。
コメントへの返答
2012/08/19 11:48:21
日向では洗車できませんよ。日陰じゃないと。

クリアはまだ生きているけど、傷だらけなので、全塗装したい。何色がいいかな。
2012/08/19 00:44:25
暑い中洗車ご苦労さまデスw
手洗い洗車、デルタ愛されてるなぁ~♪

昔は自宅で洗車している人?、と言うか駐車場が自宅にある人が羨ましかったですw
10年前までは月極駐車場を借りていたので~洗車は当然有料洗車場w
駐車場で月22.000円~33.000円(岐阜では500~2.000円)払って~駐車場で洗車出来ないから~洗車も一回400円~600円払って・・・
それでも若い頃は楽しかったのかもw
今は自宅駐車ですが、洗車は洗車機ブッこんで横着しまくりですw
コメントへの返答
2012/08/19 11:50:03
デルタは手洗いです。プレオとストリームはたまに手洗い、普段は洗車機で200円水洗いコースです。

駐車場代が月20000円オーバーって、クルマが買えますよね。(笑)
1年で20万強。時計が1本買えます。
2012/08/19 08:30:39
全塗装、私もしたいです。

それ以上に「デートの前日の洗車」をしたいです。
コメントへの返答
2012/08/19 11:51:06
デート前日の洗車はワクワクドキドキでした。いつしか、デート途中に一緒に洗車を夢見て。(笑)

今じゃ、「クルマ洗っておいて!」「はい」って感じです。
2012/08/20 20:01:52
洗車御苦労さまです。
デルタって錆はどうですか?イタ車は錆びる!という先入観があって
Fiat500は一度も水洗車せずでした。
飛び石とかのキズって『コイツとこれだけ走ったんだな・・・』と浸れるので
私も好きです。大きいキズはイヤですが(笑
コメントへの返答
2012/08/20 20:44:23
うちのデルタは、フロントウィンドウまわりと、リアゲート、ルーフ後端にサビがありました。これは一度補修、塗装しています。
今は、フェンダーとバンパーがあたる部分に塗装の割れがあり、そこが錆びています。
下回りのサビは、あまりに気にしていませんが、フレームにサビがある車両もぼちぼち出ているようです。
2012/08/20 23:32:05
全塗装したいですね~
白なので白濁してても目立ちませんが
クリアがもうガサガサです>_<
コメントへの返答
2012/08/21 06:18:06
白でもクリア塗ってあるんですね。ソリッドだからクリア無しかと思ってました。

20年経つと塗装もだめですね。
2012/08/24 03:25:39
おぬまさま。
昔、洗車マニュアルのムック本なんかも出てましたね(笑)。
それくらい、日本のカーマニアは洗車好きなんだなぁと思いました。
古傷を見てその時を思い出しながらの手洗いはまたいいもんですよね。
以前は、シュアラスターを使っていましたが、
今は、WAKO'Sの業者用のシャンプーとワックスを使ってます。
早く、ごりごり洗ってやりたいっす(苦笑)。
コメントへの返答
2012/08/24 06:07:36
そうそう。
デート本にもの洗車の仕方が書いてありましたよ。
「助手席目線で車内を清掃しろ!」と。

エアコン噴き出し口なんかは運転席側からキレイでも、助手席側から見たら埃がとれていない...なんて事態を避けなさいってね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@壇みっつ。 今年はもつ定食べてなぁーい」
何シテル?   12/14 19:44
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日のお客様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:19:04
エアコン吹き出し口をリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 15:32:47
雨の旧車ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 00:06:15

お友達

ちょっと古いのが良いと思う今日この頃。
ちょっと小さいのが良いと思う今日この頃。
オヤジでも良いと思う今日この頃。
207 人のお友達がいます
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * あんだ~あんだ~ *
ヒロスSヒロスS * 壇みっつ。壇みっつ。 *
kiku‐kiku‐ * 3亀3亀 *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、 もう少し楽しませてもらいます。 基本 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 念願のエッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,12 ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
ホンダZ51号車です。 詳しくは http://www2u.biglobe.ne.jp/ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる