• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

シャコライフの原体験

シャコライフの原体験 僕にとって、車庫で遊ぶことは幼少の頃から植え付けられていたことだった。


思い起こせば今の地に移り住む前は、オンボロな家だった。生まれ育ったその家は今で言うと2K。台所と居間と寝室と風呂だけ。
中学に入る直前に、家の裏にあった倉庫の半分に「子供部屋」が作られた。半分は倉庫。家とは渡り廊下で繋がれたが、倉庫側のシャッターからの出入りも出来る構造だった。
倉庫には、自転車などが置かれ、いわゆる物置状態。部屋が出来る前にも、この倉庫に潜り込んで遊んでいた記憶がある。

高校生になり、原付スクーター(JOG)を手に入れたころ、家への出入りはもっぱらシャッターからだった。今風にいうと、ガレージハウスだったかも。
そんな環境だから友だちの溜まり場にもなるわけで.......。
JOGのメンテらしいことを、ここで行ったりしていたと思う。

そうしているうちに、オヤジは今の土地を購入し、大きな倉庫を建てた。これが現在のシャコだ。
倉庫は、オヤジが商売の品物や道具を保管していた。

18歳になり、車の免許を取得すると同時に、シャレードターボを購入。何度か、この倉庫の中で友だちらと酒盛りをしていた。気兼ねなく騒げる環境だったからね。友だちらはこれを「ガレージパーティー」と呼んでいたっけ。

この倉庫に僕がクルマを納める様になったのは、ロドスタを購入してから。
当時としては珍しいオープンカーだったことから屋根の下に保管することが望ましいと思ったからだ。
家から倉庫まではJOGで移動していた。

平成6年に倉庫の前に家を建てた。それが今の住処だ。
ホンダZを手に入れ、ロドスタと2台体制になり、クルマを自分でいじることを覚え、屋根付きの倉庫は絶好の環境に思えていた。そこから今まで20年以上は倉庫兼車庫として活用していたわけだ。

そんな感じなので、ガレージというつもりはまったくなく、やっぱり倉庫であり車庫なんだよね。

ガレーライフではなくシャコライフ。懐かしい感じがするのは、そういうことだったんだ。子どもの頃から倉庫で遊んでいたからね。
ブログ一覧 | シャコライフ | 日記
Posted at 2016/12/06 00:30:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

会津産こごみ
chishiruさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年12月6日 2:25
私も「車庫」です。
ブロックに囲まれた、とても古い車庫です。ノーマルタイヤや工具類、パーツの数々が散らばった油臭い・・・
40年くらい前から家の隅にあったソレは、4月の震災には耐えられなかったようです。
ブログを見ていて、今はない「車庫」を思い出しました。
コメントへの返答
2016年12月6日 19:52
車庫ってもぐりこんで遊ぶと秘密基地みたいでした。
4月に被災されたのですか。お見舞い申し上げます。
このブログが思い出の一端になれたのなら幸いです。
2016年12月6日 12:00
倉庫であり車庫・・・なるほどです(^^)

今が一番楽しんでるのでは?
コメントへの返答
2016年12月6日 19:53
そうですね、今が一番ですね。これからもっと楽しめるといいなぁ。
2016年12月6日 12:33
こんにちは。

なるほど、倉庫がまず初めに建ったんですね〜。

車を保管する空間を、日本語では車庫、英語ではgarage、なわけですが、シャコ、っていうのも、なんか良いですね〜〜。
コメントへの返答
2016年12月6日 19:54
こんばんは。
そうなんです。今でもそうですが倉庫の一画が車庫なんです。
2016年12月6日 19:02
なんとも羨ましい経緯ですネ♪

僕の場合カーポートすら無い青空駐車、唯一の救いは駐車スペースだけはゆとりがある所か?

GarageLifeでも車庫生活でも、雨風を凌げて夜でも作業できる空間に、やっぱり憧れます♪(*^_^*)
コメントへの返答
2016年12月6日 19:58
少し盛ってます。笑
家はほんとボロボロで彼女なんて呼べませんでした。
雨風凌げるだけで満足でしたが5月のガレピクで火がつきました。
2016年12月6日 19:36
良い思い出話しが聞けました(^ ^)

ガレージに限らずかもですが家には今まで育った思い出がいっぱいつまっているものですよね^_^

コメントへの返答
2016年12月6日 20:00
お風呂でふと思い出したんで書いてみました。
人間を半世紀近くやっていると色々な思い出がありますが、大半は忘れているかも。
2016年12月6日 21:31
小さい頃から親しんでたんですね。

子供の頃の、友達との思い出なんかも共有できる空間、、場所は変わっても、やっぱりいいもんですね〜
コメントへの返答
2016年12月6日 21:41
シャッターのある倉庫がずっとありました。
その中は格好の秘密基地だったわけです。

もう一度ガレージパーティやって見たいね。
2016年12月7日 14:53
こんにちは。
お父様から受け継いだ、おぬまさんとガレージの歴史。
小さい頃は秘密基地。
免許取り立ての時は朝まで飲み明かし、だんだんと車弄りにハマッていく、
いいエピソードですね。
コメントへの返答
2016年12月7日 19:37
こんばんは。
オヤジは倉庫にクルマをいれることはありませんでした。ずっと軽トラでしたしね。

思い返せばそんなことをしていたってことですね。

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation