• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

異音の原因

異音の原因 デルタの異音の原因が判明しました。
サイドブレーキを引くと消えることから、リアの回転部分の可能性が高いこと、ブレーキを踏むと消えること、タイヤの回転に伴ってリズムが変わること、などからじっくりと点検することにした。

シャコでデルタのリアタイヤまわりを重点的に点検。各部を増し締めして試走したりして。でも異音は消えない。またシャコに入れて、しつこく点検。先週、ショップでバラした左リアブレーキをもう一度バラしてみた。
特に変なところはないな。

元に戻すために組み始めたそのとき!!!!
パッドの耳の穴(パッドの両サイドにある耳状の出っ張りとそこの穴ね)から米粒大の石粒がポロッと。

ここはパッド押さえの板バネがついているところ。板バネがついている状態では見えないところ。
組み付ける時に、この板バネが偶然外れて、耳の穴から石粒が出てきたわけ。
それがコイツ。↓↓↓



まぁこれが原因なわけないよなぁって思いながら、キャリパーを戻して試走。
ん?
んん?
んんん?
音が出てない。異音解消か?
その後も10数キロ、プチワインディングも走ってみたけど、異音は出ない。
ニヤリ。

左リアから聞こえてたこと。
サイドブレーキ、フットブレーキで消えていたこと。
石粒があった場所はディスクローターに触るところであること。
石粒をとったら異音が消えたこと。
ハブベアリング、CVジョイントまわりは全て交換したこと。
以上から、原因はコイツと断定。(笑)

いやぁ、デルタって気持ちがよいクルマだ。しかもかっこよい。
もうデルタ鬱な気分がすっかり晴れて気分爽快ですよ。

そんなわけで、51号車はノーマルエアクリーナーを取り付けただけ。



当分デルタで楽しみますよ。




ブログ一覧 | ランチアデルタ | 日記
Posted at 2017/02/19 16:55:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年2月19日 17:02
よかった、よかった(^^)

俺らのはたしか、サイドブレーキのワイヤー交換して治ったかな?
コメントへの返答
2017年2月19日 17:55
あざぁっす。
たぶん解決。

2017年2月19日 17:51
良かった。これはすっきりですね。

なかなか気づけない原因。
ちょっとしたことが真因だったりするんですね。
コメントへの返答
2017年2月19日 17:58
あざぁっす。
こんな石粒であんな音がしていたなんて想像できないのですが、たぶんこれが原因。
タイヤに石を噛んでるような音でちょっと大きめだったんです。
2017年2月19日 18:24
お〜 ! ついに原因が・・・
よく発見できましたね〜(^^)

これで、心置き無く
楽しめるってなもんです( ´∀`)

コメントへの返答
2017年2月19日 19:08
今日の試走では再現しなかったので、これで解決してくれればよいのですが。

この石粒を見つけた時はニヤリとして、これで解決なら執念の勝利だなって思いました。
2017年2月19日 18:36
無事?解決して、よきかなですね~(^_^)
コメントへの返答
2017年2月19日 19:09
ありがとうございます。
まぁ、昨年から足回りの見直しは、かなりかかりましまたからね。
2017年2月19日 18:57
おめでとう㊗️
これでスッキリダムカレー行けますね。
4月23日栃木でプチツーリングも企画を考えています。
よろピク〜( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年2月19日 19:10
ありがとうございます。
あとは雪解けを待つのみ。
これからバンバン乗りますよ。
2017年2月19日 19:03
おめでとうございます!☺️
コメントへの返答
2017年2月19日 19:11
あざぁっす。
これもDIYの醍醐味です。
2017年2月19日 19:51
この手の異音解消って、
気分サイコーですよね!

私なんか、
なにも怖い物は無い!
かかって来い!
的な気分になります。(笑)
コメントへの返答
2017年2月19日 20:02
悩んで悩んで石粒ひとつですからね。笑
全て交換したからこそ、石粒にたどり着けたので、スッキリ感も高いです。

2017年2月19日 19:52
おばんでした♪

すっきり解決、良かったですね~!
これで気持ち良くドライブ出来ますね♪

気持ち、良く解ります。
僕も色々と悩んで赤GT-R鬱になった事、
ありましたから(笑)。

またデルタ、拝見させて下さいね~♪
コメントへの返答
2017年2月19日 20:06
こんばんは。
やっと解決かな。
現金なもんで、石粒取って、試走して、異音が出ないのがわかったら、デルタが楽しくなりましたもん。

愛車を手放したくなる時ってブログも笑って読めます。笑
2017年2月19日 20:32
意外と原因は簡単な事だったりするんですよね。
発見が難しいだけで。

これで思う存分デルタ振り回せますね~
コメントへの返答
2017年2月19日 20:42
わかってしまえばこんなことか!って感じです。
いつもと違う、なにかが違う。間違い探しですね。

思いっきり走りたいです。
2017年2月20日 0:17
いやぁ良かったですね~
しかも石が原因だったなんて(笑)

解消してスッキリですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年2月20日 0:51
ありがとうございます。
これが原因であって欲しいです。
ここは何度かバラしていたのですが気づかなかったですわ。
これでデルタでカワシャンガレージに行けますわ。
2017年2月20日 23:35
おぬまさま。
原因解明と復旧(なのかな?)ひとまずおめでとうございます。
DIYの醍醐味、なんてサラッと言われてますが、自分で追求できるのってホントに凄いと思います、きっとうれしい瞬間でもあるんですよね。
そんな粋な計らい、デルタからの愛の試練?(笑)
コメントへの返答
2017年2月21日 6:48
昨年末からずっとストレスでした。
デルタがキライになりそうでしたもん。

嬉しくて久しぶりにガッツポーズしちゃいました。

ツンデレなデルタが好きです。笑
2017年2月21日 6:20
嫁の車でも左フロントキャリパーに石が噛んでギコギコ鳴ったことありましたよ!特に左からの異音は石噛みをまず疑うのがいいのかもしれませんね(^^;;

ともあれ直ってよかったですね♩
コメントへの返答
2017年2月21日 6:53
なぜあんなところに入り込んだのか謎です。
他の原因と似た異音だったから、発見が遅れたのかも。
それに見えないし、なんどもバラしたのに落ちなかった石粒にあっぱれです!笑
2017年2月21日 15:35
問題解決、お疲れ様でした。

その昔、AE86の前輪から異音が突然発生し、タイヤ外しぃ~のブレーキばらしぃ~の…ってやってたら、おぬまさんデルタと同様に結構なサイズの小石を噛んでて、そいつを除去したら異音が解消した事を思い出しました。こういうケースって割と有るんですかね?

何はともあれこれで“愛車を手放したくなる”思いは払拭ですネ♪(*^-^)ニコ
コメントへの返答
2017年2月21日 18:24
ブレーキへの異物噛み込みは珍しいことではないようですね。
僕のは噛んでいたというより進入していて、触っていた感じです。

とりあえず、しばらくはデルタと付き合えます。笑
2017年2月26日 0:55
尿石は痛いんですよ~

完治おめでとうさまです!!(違w)

て冗談はさておき、異音解決出来て良かったですねッ!
不都合箇所が消え気持ち良く「愛機」継続ですね♪
コメントへの返答
2017年2月26日 7:42
まさにそんな感じ。笑
結石は記念に保管しておきます。

おかげさまで、昨日は気持ちよく乗れました。

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation