• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

高速道路を・・

高速道路を・・ 長距離走って、諏訪PAで皆と合流して

ご飯を食べながらダベって

「さて、出発。」

とエンジンを掛けたらアイドリングが高くて落ち着かない・・

「何か、アイドリングが高くない?」

「確かに・・( ̄◇ ̄;)アレー?・・」

1400~1500を行ったり来たりして、しばらくすると1100回転~1150回転くらいに落ち着くが・・

なんとなく安定しない・・

それからずっとそんな感じで、帰って相談したら

「スロットルポジションセンサーか、二次エアーをかんでいるか?・・」

最初からそんなものか?と言われれば、そんな気もするしで・・

今日になって、とりあえずスロットルの清掃をしてみようとホースを外したら

SDIM0377
SDIM0377 posted by (C)いわっ

写真は、ホースの下に落ちていたカプラーを引っ張り出してとりましたが、本来、取れないように付いているはずのカシメのワイヤーが無い

最後に組み戻してエンジンを掛けてみると・・

SDIM0381
SDIM0381 posted by (C)いわっ

本来のアイドリングに戻った。

これだ!・・


カシメが無いので高速道路で高回転のエンジンの振動で緩んだんでしょうね。。

・・いやはや、

ライトバルブにヒューズにコレ、高速道路の長距離では何かと問題が起きますねぇ・・



ブログ一覧 | アルファロメオスパイダー | 日記
Posted at 2010/10/30 12:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 13:32:27
大事無くて良かったですね。
自分でも弄れる時代のクルマって、魅力あります。
ECUをモニタリング出来るのも面白いですけどね (^^
コメントへの返答
2010/10/30 13:49:22
スロットルポジションセンサーなるものが原因でした。
どうりで、ビーナスラインで微妙にアクセルのツキが悪かったんですね。
でも、燃調が狂っている訳でも、二次エアーかみでも無かったので良かったです。

Sr4は中途半端で、モニタリングできないそうです・・
キャブだったら”??”な事も少ないだろうなぁ・・
と、思う今日この頃です。。(笑)
2010/10/30 15:42:24
さすがです!

そう言えば、TSのスロットル外した時にカプラーをつけ忘れた時もそんな症状でした。
その場では「なんか、以前似たような事が、、、」
気がつけずお役に立てませんで恐縮です。

じゃ、もう一度走り直す?女神は冬休みか、、、
コメントへの返答
2010/11/01 11:29:00
いやぁ・・( ̄◇ ̄;)ソレホドデモー・・

まさにそれです!
あの時に、みんなでエンジンルームを見たし、整備の人にも見てもらったし・・
それでも気付かないもんなんですねぇ・・
ちょっとした”間違い探し”みたいなもんでした。
ま、工場長さんの予想がビンゴ!だったわけですが・・
また来年~♪
2010/10/30 16:00:15
いや〜またまた、参考になりました。
とってもためになりますね(^_^)

次はなにかな?

お互い日々、訓練を受けていますね。
スネークスッテッカー見ました^^/
その次のホーンボタンがきになりましたよ♪
コメントへの返答
2010/11/01 11:38:05
留め金が無くても普通にカチッとはまっているんですが、振動が意外な悪さをするもんなんですね。

・・期待しないで下さい・・( ̄◇ ̄;)アノネ・・

同じことは二度無いですが、そのたびに”大らか”になっていくのがアルファ乗りですね。
あれ?黒銀は付いてませんでしたっけ?・・
2010/10/30 16:30:03
これなら何でも直せますね。

キャラバンのドアが宗谷岬の強風で思い切り開いてから、ゴリゴリ鳴ります。

トイレで小のとき、二筋に分かれてズボンを濡らします。
コメントへの返答
2010/11/01 11:39:01
はい♪ど~んと来い!の心境ですが、それは嫌です。。
2010/10/30 17:25:23
いわっさんが長距離を走ると、何かとネタを提供してくれるタップ君♪なかなかよい相棒ではないですか!
今回はこれで前回はオバーヒートと…

そして前々回が…えっと…ガス欠!?(爆)
ま、致命傷がないだけ良いと思いましょう?^^;
コメントへの返答
2010/11/01 11:42:39
ま、長距離を走ると、何かと問題が浮上するのは確かなことですね。
お蔭で修理できる♪
これまで、致命傷が無いのも、エンジンが頑丈だという事と、乗り手のちょっとした注意で防げることが証明できたような気がします。
今度こそは無いぞ~!と思っていたのになぁ・・

ってか・・むしかえしてる?・・( ̄◇ ̄;)ネェ・・
2010/10/30 17:59:03
で、もうなおったのね・・・


チッ
コメントへの返答
2010/11/01 11:43:24
残念でしたぁ♪ブゥブゥ~ブゥ♪
2010/10/30 18:22:19
ある意味クレームじゃん。
コメントへの返答
2010/11/01 11:45:34
ミニ乗りとしての直球コメ・・ありがとうございます・・( ̄◇ ̄;)コレダモンナー・・
2010/10/30 20:11:54
うちの145も最近アイドリングが高いです。

さっさと治しに来て下さい。
コメントへの返答
2010/11/01 11:46:35
大義がらずにボンネット開けて掃除、掃除!
2010/10/31 00:27:10
コレのことだったんですね。

亀裂とかの2次エアーでなくてよかった。
コメントへの返答
2010/11/01 11:47:48
そういうことだったのです。

ホースやパイプを色々と見てみましたが・・”灯台下暗し”ってやつですね。。
2010/11/01 11:04:50
うちのもスロットル清掃後にアクセルのツキが悪い気が。。。

治しにきてくださ~い。
コメントへの返答
2010/11/01 11:51:00
←↑↑九州のアルファ乗りときたら・・orz

ってか二人ともP4ですね・・( ̄◇ ̄;)ナルホドォ・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@うみカラ うが~!」
何シテル?   06/05 17:20
MINIから国産そして、再度MINIの購入を考えてる時に、たまたまアルファロメオ145に試乗して、衝動買いして4年目・・そして今度はアルファロメオスパイダーと出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おとなだって うまいんだもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 09:06:30
極寒フィッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 08:41:12
雨の日はゆっくりと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:36:45

お友達

こんなブログですが、車種に関わりなくお誘い下さい。
122 人のお友達がいます
慎@神戸慎@神戸 * よし丸よし丸 *
ペペロンペペロン * ファクトリーお猿ファクトリーお猿 *
のりさん7のりさん7 * アカ。アカ。 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ タップ、カエル君 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
2009年9月12日納車 私の中でローバーミニ+アルファロメオ145÷2という位置づけの ...
アルファロメオ 145 鉄男 (アルファロメオ 145)
1998年式を2005年12月にフィーリングが気に入り購入。 運転していて楽しい車。 駐 ...
トヨタ bB トヨタ bB
夏に山の中でMINIのクラッチレリーズが抜けてしまって、騙しながら帰還途中に借りたレンタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
一度乗って見たいと思いノーマル状態で購入。 初めての”外車”私の車の価値観を根底から覆し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.