車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
【画像爆盛】乗り鉄の旅~只見線一気乗り~

前に計画したものの、天気が悪く断念していた
乗り鉄の旅。今回天気もよさそうだったので決行してきました。

画像、爆盛りです。すみません。


予報通りの晴天。








今回は一人なのか?そうです。
前回は奥さんと日光に行きましたが、今回はハードなので・・・

そりゃ天津飯さんも、こう言いますよ。




朝から疲れてはいけないので、
高崎駅まではグリーン車を使っちゃいます。ホリデー料金で780円。
決行良心的な値段かなーと思います。




こっちに乗ると、ご飯が食べられるのでいいですね。
さすがにロングシートでご飯は食べられない・・

崎陽軒のシウマイ弁当。好きです・・・はい。




高崎線の車窓は面白くない、と聞いたことがありますが、
確かに面白くなかったです。「郊外」って感じの、
畑がちらほら、住宅がちらほらってのがずーっと続きました。







懐かしい色の115系が停まっていました。
昔は高崎線、東北線と言えばこの色だったんですよね~。




高崎駅で、上越線に乗り換えます。


順調かと思われましたが、途中沿線で火災があったとかで、
まさかの運転見合わせ・・・乗り継ぎが失敗したら、その時点で
計画続行は不可能になるのです。


水上駅から長岡方面の電車は極端に少なく、
11時のを逃すと次は13時40分・・


結局15分位遅延しましたが・・
幸いに乗継電車は待っていてくれた模様。



乗り換えた電車は新車で、
横浜線や京浜東北線と同じ。いつもと同じじゃん・・とは思うものの、
さすが新車だけあって、加速もいいし静かでした。


日本一のモグラ駅、土合駅に到着。
車では何回か来ていましたが、電車で来たのは初めてです





土合駅でハイキング客が結構降りて、ガラガラになりました。
セミクロスシートの前に足を乗っける光景を見ると、
ああ、遠くに来たんだなぁ~って気がしてきます(笑)




トンネルを超えて、山の景色になってきました。





今回の暇つぶし道具は iPad さんです。
電子書籍、マンガが1,000冊ほど入っております。
まさに持ち歩くマンガ喫茶状態。


これは非常に危険で、のめりこむと景色そっちのけで
マンガに没頭してしまう。

お前は何しに来たんだ?って事になってしまいます。。



おお・・越後湯沢!
以前の乗り鉄の旅は、ここまで新幹線で来て、
この駅でほくほく線に乗り換えました。




スキー場関連の駅が多くなってきますねえ。
上越国際スキー場前。大学の時、サークルの合宿で来た記憶があります。








そして到着。




ここからは只見線。
ディーゼルエンジンです・・・


いいですよね・・ディーゼル車・・・なんでか?
と言われると、なんだか懐かしいような気がするのです。


ただ、子供の頃には電車しか乗ってないわけで、
なんで懐かしいのかは不明です。
まだに、↓の子供みたいな心境です。




客はそんなに多くなく、
4人掛けのセミクロスシートに1人で座る事の出来るレベルです。

出発ー!




洗濯機の脱水中よりよほどうるさい音をとどろかせて
ゆっくりと加速していきます。




時速30kmちょっとで割とまったり走り続ける。
窓を開けると草の匂いがしました。




ディーゼル車の力行から惰性に移行して、
それまで「ガァァーー」とうるさかった車内が、急に静かになる瞬間が
たまらんのですよ。わかるかなぁ・・たぶんあまりわかってもらえないだろうなぁ~



車内はこんな感じです。2ドア車。2両編成。







乗ってきた車両は折り返し待ち。
首都圏みたいに数分後・・ではなく、数時間後に。







この先は、2011年の集中豪雨で只見線の線路が
流されてしまい、現在でも復旧していないため、代行バスになります。

おそらく、復旧させる金額に見合うだけの乗客もいないから、
ずーっと代行バスのままなんじゃないかなー。



代行バスはマイクロバスでした。
シートピッチが狭くて窮屈でした・・




バスから、線路を見ることがでしました。
線路、いい場所を走っていますねぇ。




代行バスは不通区間と同じだけの停留所に停まるのですが、
只見駅から終点の会津川口駅まで、途中で降りる人も居なければ、
乗ってくる人もいませんでした。






乗継で待っている只見線にまた乗ります。
今度は色違い、3両編成ですね。








また、ゆっくり走り出します。
1両分増えたせいか、乗客の姿はさらにまばらに。




こういうの、懐かしいですよね。
最近のって、危険防止の為か、上部しか開かない構造になってますよね。





魅惑のボタン発見。
我慢できず押してみましたが、扇風機は沈黙を守っていました。
改造でエアコン装備されてるから、使われていない?
それとも使える時期が限られているのかな。




この辺の民家は、立派な屋根を持っている家が多いですね、と言う発見。




ちょーっとだけ紅葉が始まってました。
ベストシーズンはきれいでしょうね~。




駅舎?なのか?・・・・ある意味凄い。




やがてまた開けた場所を走るようになりました。




夕日が電車の中に入り込んできます。




3両中、1両だけがロングシート席。
途中そっちに移ったのですが、ここにはおじさん1人と自分だけ。
凄い、ローカル感。




太陽が沈みそうな田園地帯を、
走行音だけでガタゴト走る只見線。これは貴重な体験だなぁ。
凄く幻想的でした。









もう日は暮れて、トワイライトな感じです。




次は、磐越西線・・・
停まってるやつに乗るようです。




時間が有ったので、駅を出てみました。
うーむ・・駅前はひたすらに広く、そして何もない・・








駅構内に立ち食いソバと、普通のソバ屋が並んでいました。
普通のソバにしようかな?と思いメニューを見ると、
量が少ない割に値段が高い・・これは、ちょっとないな、
と思って立ち食いソバにしました(笑)


その後磐越西線へ。
漆黒の中をひたすら走るだけなので面白味は全くない・・

昼に乗ってたらまた違ったのかな?
猪苗代湖とか見えたんでしょうか。






やたらと赤べこ推し。
なんかゆるキャラっぽくなってますね。




ここから、東北本線でひたすら東京方面に南下できるのですが、
以前の経験から、東北本線はつまらなかったし・・・

もう、ずっと電車に乗ってて腰もお尻も悲鳴を上げているので、
早く帰りたいんじゃ!


そういう訳で 新幹線ワープ作戦です。




入線してきた車両は面白みのないやつでした。





さすが新幹線。超速い。
1日かけてたどり着いた郡山、たった1時間ちょっとで・・






早く帰りたい一心で、
まさかの新幹線乗継です。

ちょうどのぞみ新大阪駅行きの最終でした。




混んでるかな?と思ったけど、自由席には余裕で座れました。
新横浜まで17分。





さらば N700A。
ただいま横浜、と言ったとこですね。



ここから横浜線に乗り換えて、自宅に帰宅したのでした。
いやー、ちょっと今回は疲れました・・・


疲れるけど、たまにやるから楽しい。
しばらく乗り鉄充電します!

ブログ一覧 | 2016年10月 | 日記
Posted at 2016/10/16 11:15:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 14:33:39
凄い電車旅でしたね。
やはり、好きでないと
ライトなら、途中で 『寝落ち』して
そのまま、行方不明になってしまうと
思います(笑)

それと、ロングシートで
おじさんと二人きりの画像は、
エヴァ シンジ君のシーンが浮かびました。
コメントへの返答
2016/10/16 14:58:40
ちょっと詰め込みすぎました。
おかげで全く観光できていません(笑)

今回は大体終点まで乗るって感じだったので、寝落ちしても多分大丈夫ですが、地方に行って寝落ちすると、リアルに帰宅出来なくなりますから恐ろしいですね。

エヴァのシーン!確かに夕方に
ロングシートで2人・・ただそうすると
おじさんは綾波レイになってしまうのですが(笑)
2016/10/16 21:58:38
お天気良くって最高でしたね~ なかなかあれほどの晴天に旅することはありません。 日頃の行いのせいかな(^ω^*)
会津から当地・郡山経由で帰途に。 なんか嬉しくなりました(笑) 磐越西線の車窓から猪苗代湖を眺められるのはほんの少しだけ。田園風景の向こう側に猪苗代湖ってカンジですね。 晴天の日なら会津磐梯山が景観的には素晴らしいかと思います。 またお出掛け下さいね~ 写真、楽しく拝見しました。
コメントへの返答
2016/10/16 22:06:26
ほとんど雲がない、最近では珍しい好天でしたね。気温もちょうどよく、気持ちよかったです。

磐越西線、猪苗代湖が見えるポイントは少なめでしたか!今回は漆黒ですが、進行方向右側の席だったので、多分反対方向でしょうね。

磐梯山は只見線からよく見えました!
このあたりは五色沼はじめ、いい観光ポットが多いですよね。

今回は鉄道の旅で制限が多かったのですが、大内宿のねぎを箸がわりにして食べるソバ、行ってみたいんですよね~
2016/10/16 22:13:59
素人から見ても、かな~りハードな印象が…

途中でアクシデントがあると、冷や汗ものですよね。せっかく組んだ予定がぁ~って、言うより帰って来れない可能性も?(汗)

私が出張の際に使うJRも、単線でディーゼルなので“ゴオオオ~”からの“ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン…”ていう切り替わり判りますよ(笑)

そういえば今度、千葉のいすみ鉄道の鳥塚亮社長が来て講演するみたいです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:51:39
車だと何だかんだ柔軟に予定変更が出来るのですが、電車はダイヤを確認し直して…とかなり大変なので焦りました。

なの切り替わり、わかって頂けますか(笑)
いすみ鉄道もディーゼルですね。あそこは色んな企画で生き残りしようと工夫しているようですね。食事ができる列車があって、乗りたいなと調べたのですが、意外に高くて断念した記憶が…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【画像多め】箱根納め http://cvw.jp/b/284195/38954357/
何シテル?   12/04 18:15
学生時代から安い車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・ なんだかんだで今はトヨタブレイドに乗っています。 刺激的とはいえませんが、非常にいい車ですね! みんカラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Be a driver  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:34:06
いざ北海道へ(仙台~苫小牧フェリー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 17:27:01
【画像多め】鎌倉散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 18:36:16
お友達
気軽に押しちゃってください♪
72 人のお友達がいます
neigeneige * ☆ケンタ☆☆ケンタ☆ *
x騎龍xx騎龍x * WRX-NSWRX-NS
MR-2_SpiderMR-2_Spider sec11sec11
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
フォルティスからの乗り換えです。 ちょっと方向性が違う車なので、走っていて 違和感を感じ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
フォルティス前に所有。 約2年と短い期間しか乗れませんでしたが、非常に幸せな気分にしてく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
屋根がない車がこんなに気持ちいいとは!を教えてくれた車です。 平成2年式で、結構古かった ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
「ターボの車に乗ってみたい」って事で買った車です。いやぁ、速かった(直線だけ)。そして静 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.