車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
言葉の不思議
結構前に、ネットで話題になっていたやつです。

以下の文章を、出来るだけ速く、流し読みする感じで読んでみてください。







こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく







どうですか?読めましたかね?
しっかり見ると、文章はめちゃくちゃです。

文脈から脳みそが勝手に、「この単語だろう」と補完してくれるのでしょうね。
人間の脳みそってすごいですねぇ。

人間の脳みその容量、1ペタバイトですよ。
ペタって!

ギガに直すと 1,000,000ギガバイトです。

ちなみに、人間の脳みその1秒間に考える内容は、
あの「2位じゃだめなんですか?」のスーパーコンピューター「京」
で再現すると40分かかったらしいですよ。


おかしいなぁ。
そんなに性能が良いのであれば、試験なんかで
苦戦するはずはないんですけど・・・IOネックでしょうか。
ブログ一覧 | 2016年10月 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:59:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 23:05:47
本当ですね読めちゃいました!
読みにくいのは全部ひらがなだからだと思っていましたw
文章で順番がめちゃくちゃだよって言われて初めて気づきました

人間の記憶容量って凄いんですね!
そうですよね~そんなに容量が多いなら試験と簡単なはずなのに…
バックグラウンドで相当重いアプリが動いているのかもw
コメントへの返答
2016/10/20 21:31:59
何故か読めちゃう不思議、シリーズです。
単語ごとに区切ってあるからより読みやすい気がしますね。

バックグラウンドで、生命維持機能が全部動いていて、これがハングしたら死んじゃうので、その辺に結構処理能力使われてるのかもしれませんね(笑)
2016/10/18 23:43:17
仕事で集計結果のチェックをするのが常ですが、
改めて思い込みの危険性を認識・・・であります!

コメントへの返答
2016/10/20 21:32:58
思い込みは怖いですね・・

みんカラブログですら、ブログ記事を入力しているときに文字の変換ミスには気づかない・・で、あとから読み返して気づくけど、修正するの面倒くさくてそのままってよくあります(笑)
2016/10/19 00:42:17
脳みその容量すごいですね。
その昔、JMという映画があって、自分の頭に情報を入れる情報の運び屋みたいな設定でしたが、確か容量が数百ギガだったような・・・時代を感じずにはいられませんね。
最近では日本語入力ソフトとかでも少々の打ち間違いは勝手に直してくれたりしますし、そのうち脳に近づいてくるのかも。
コメントへの返答
2016/10/20 21:34:00
あー!JM懐かしいですね。キアヌリーブスとたけしが出てたやつ。私も映画館で見た記憶があります。

なんか脳の研究を進めるなかで、アレ?脳みその容量ってもっとあるんじゃね?となってきてるようですよ(笑)
2016/10/22 22:23:00
使ってないトコが多いんだろうなぁ…私(-_-;)

そういう点でいくと、攻殻機動隊的な電脳の仕組みも実現してほしい気が。
そうしたら知識量でなく、センスと経験で勝負の時代になるかも。

あぁ、それも困るなぁ(爆)
コメントへの返答
2016/10/23 20:40:10
まず間違いなくほとんどの人は使ってないトコロだらけなんだと思います(笑)

人間が想像できることはたいてい実現できると言いますが、我々が生きている時までに実現しますかね?やっぱり操作が難しくて、わしゃー出来ん、みたいな感じになるんでしょうか。
それこそビデオの録画ができないおじいちゃん的な(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【画像多め】箱根納め http://cvw.jp/b/284195/38954357/
何シテル?   12/04 18:15
学生時代から安い車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・ なんだかんだで今はトヨタブレイドに乗っています。 刺激的とはいえませんが、非常にいい車ですね! みんカラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Be a driver  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:34:06
いざ北海道へ(仙台~苫小牧フェリー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 17:27:01
【画像多め】鎌倉散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 18:36:16
お友達
気軽に押しちゃってください♪
72 人のお友達がいます
x騎龍xx騎龍x * ☆ケンタ☆☆ケンタ☆ *
WRX-NSWRX-NS * neigeneige
MR-2_SpiderMR-2_Spider sec11sec11
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
フォルティスからの乗り換えです。 ちょっと方向性が違う車なので、走っていて 違和感を感じ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
フォルティス前に所有。 約2年と短い期間しか乗れませんでしたが、非常に幸せな気分にしてく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
屋根がない車がこんなに気持ちいいとは!を教えてくれた車です。 平成2年式で、結構古かった ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
「ターボの車に乗ってみたい」って事で買った車です。いやぁ、速かった(直線だけ)。そして静 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.