• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luckluckerのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

【画像多い】熱いぜっ!ビーナスライン!!

GW前半戦。
奥さんの両親と一緒にビーナスラインをドライブすることに。

山梨からなので、首都圏の渋滞もなくスイスイ気持ち良いです。


白樺湖あたりからビーナスラインを通り、八島湿原あたりまで行ってみようかな~
と思っていたら、なにやら煙が。

おっと、これは野焼きだ!面白そうだから目的変更!!



見物人がたくさんいました。
予定はされていたのでしょうが、前情報がなかったので
たまたま見ることが出来てちょっとラッキー。



結構迫力アルネ・・・




駐車場に迫る火・・・
これは・・・




どう見ても火事です。
本当にありがとうございました。








もう、完全に燃えちゃいけない所が燃えてるもんね・・




ヘリコプター、水を撒く の巻。
効果は無いようだ。




こういう一場面を切り取ると、映画みたい。




逆側をみると、さわやかな景色が広がっているのに・・




この時点で、火事という確証はなかったけど、明らかにおかしく、
大事を取ってこの場から離れることに。

白樺湖方面に戻ったら通行規制してました。
どうやら本当に火事だった模様。


以下ニュース引用。 ------------------------------------------
28日午前、長野県諏訪市の霧ヶ峰高原で枯れ草などを焼く山焼きを行ったところ、
風にあおられて燃え広がり、およそ150ヘクタールが焼けました。

28日午前9時半ごろ、諏訪市の霧ヶ峰高原で、地元の人などおよそ400人が参加
して、毎年春の恒例行事になっている山焼きを行ったところ、風にあおられて想定し
ていた範囲を超えて燃え広がりました。
地元の消防に加え、県が消防ヘリを出して消火活動に当たりましたが、その後も燃え
広がったため、群馬県や山梨県など4つの県と自衛隊に要請してヘリコプターを使って
消火に当たり、火はおよそ7時間後の午後5時にようやく消し止められました。
警察によりますと、この火事でおよそ154ヘクタールが焼けたということで、県によりま
すと、観光道路のビーナスラインの一部で一時通行止めになるなどの影響が出ました。

長野地方気象台によりますと、諏訪市を含む県の中部と南部には乾燥注意報が出ていて、
午前10時ごろには諏訪市で10メートル前後の風が吹いていたということです。
山焼きの実行委員長を務める諏訪市の山田勝文市長は、「火が燃え広がって近くの
市町村にも迷惑をかけ、本当に申し訳ありません」と話していました。
----------------------------------------------------------


火つけたの市長なのか・・
焦っただろうな~。

お腹がすいたので、少し離れた場所のレストランヘ。



窯焼きピザが美味しいらしいのですが、
ピザを焼いてくれるご主人が火事の消火活動のため不在 と言う珍事。


「あの山の向こうが火事なので・・火が超えてきたらここも危ないです・・」
という店員さんの言葉が怖かった。


まぁ、美味しくいただけたので良かったのですが
結果オーライですね。これで火が消えなかったらどうなってたか・・




実家に戻ってきて、いいもん見たね、と言う感想の中、
おばあちゃんが「遠くまで行ってわざわざ火事見てきたの?(笑)」と言う指摘に、
ごもっともだと感じるのでした。


Posted at 2013/04/29 19:51:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013年4月 | 日記
2013年04月17日 イイね!

【画像爆盛】GWフライング企画 伊勢志摩の旅。


忙しくて帰宅後プライベート用PCの電源を入れる気力もなく、
気づいたら結構な時間が立ってました。
そんな中で無理矢理企画した 今回の旅行。

ど~こ~に~し~よ~う~か~な~!
と、ふと思いついた伊勢神宮。
調べてみると片道500km弱。

・・・よし、許容範囲内だ。


早朝3時半に出発し、第二東名をひたすら走り続けます。
ナビ画面の縮尺を大幅に広域にして、今自分がこのへんに居ます感を楽しみました。



多分刈谷。
時間が早くて店がやっていないという誤算。




東名から伊勢湾岸道、伊勢道とひた走ります。
これは長島スパーランドの近くだった気がします・・



そしてやってきた伊勢神宮



明治神宮となにが違うの?という感想だったらどうしよう・・
とちょっと不安だったのですが、その不安は完全に消えました。


この階段の先は撮影禁止。
何があるかといえば、神様の家。


ここだけ、全然雰囲気が違うのですよ。
他の場所と同じくしゃべっている人はたくさんいるけど、なぜか静かに感じ、
布1枚隔てた先にある「神様の家」の本物感は凄かったです。

これはいい経験が出来ました。
これだけで来た甲斐があったと思えるくらい。



そして、神宮を後にして、おかげ横丁
建物の雰囲気的には高山っぽい?



赤福本店!



アレだけ有名なのだから、1回くらいは食べてみないとね。
普通に美味しかったですよ。あんこ餅と何が違うのかはよくわかりませんでしたが。




さらに松阪牛の牛串。
んー、確かに美味しい。俗にいう高い肉にありそうな甘い肉というか。
個人的にはオージーの肉々しい味が好みなんですけどね。




伊勢神宮を後にして、鳥羽のパールロードへ。
海鮮系の店が連なります。

牡蠣は時期的にギリギリだったようですが、なんとか食べ放題の店を見つけて
行って見ることにしました。


牡蠣カキ牡蠣・・・
2000円で食べ放題。山安水産と言う場所でした。




基本的には外でBBQスタイル。
恐ろしいのは炭火じゃなくて普通の生木。

煙モックモクで、目が超痛いです・・・
ここに行く場合は、スイミング用のゴーグルを持っていくことを強くおすすめします。




で、肝心の牡蠣は超美味しい!生臭さ皆無。
ポン酢を垂らして食べるともう最高でした。


何個食べたかはわかりませんが、2000円でこれならお得かと思います。
煙さえなければもっと最高でした(笑)


食べた後に襲ってくる、まさか食中毒とか大丈夫だよね・・
という不安にかられながらも、鳥羽展望台へ・・

海が綺麗ですね。



展望台で景色は観ましたが、あと何した?って言われると、昼寝しました(笑)
流石に早朝3時起きは堪えます・・


志摩の方にも足を伸ばしてみて、どこかの灯台・・
昭和感がヤバイ。





実は全く洗車してなくて近くでみると全然汚いブレイドを記念撮影しつつ、宿へ。




景色◯って感じです。
建物自体はスペイン風なのに、部屋は和室という摩訶不思議構造。
和室、落ち着くからいいんですけどね。





この日は21時過ぎには就寝。
途中起きることなく10時間くらい寝ました(笑)




そして2日目。
宿を後に・・・



二見の夫婦岩でも見てみようかといってみたところ、
ちょうど神宮式年遷宮のイベント、お白石持行事 をやっているようで、凄い人でした。



天の岩戸だと・・・昨年高千穂に行った時にも同じのがあったぞ・・・
どっちが本物??




夫婦岩!
岩意外の何者でもない。
この縄が、何百年も前から結ばれていた、という事を聞くと、おお凄いかも。
とおもいますね。(同じ縄を使い続けているわけではない様です。)







おみやげをゲットするために、再度伊勢神宮のおかげ横丁へ・・
ぶっちゃけ、あんまり行く場所がない(笑)

いや、鳥羽水族館とか、志摩スペイン村とか、楽しそうなスポットはたくさんあるんですが、
500km走って来てまで行く場所なのか?と言われると、そうそう旅先でアミューズメントパーク
には行けないかなーと。


帰宅前の最後の食事。



なんか良さげの場所があったので決定。
天気が良くて暖かったので、外の席にしました。



伊勢名物の手こね寿司と、伊勢うどん。



奥さんはこれの2倍以上する松阪牛ステーキ丼頼んでました(笑)


帰路も第二東名で・・
最後の難関は御殿場らからの渋滞地獄でした。

13時に伊勢を出て、自宅に着いたのが20時。およそ7時間の長旅でした。

走行距離は微妙に1000kmに届かず。




奥さんからは、もう3時起きはやめよう!
と言われましたが・・体力の続く限りはまだやりたいと思っているのでした・・・


おしまい。




Posted at 2013/04/17 22:28:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2013年4月 | 日記

プロフィール

「ゲーム沼が怖い http://cvw.jp/b/284195/47649058/
何シテル?   04/11 23:38
学生時代から安い車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・ なんだかんだで今はトヨタブレイドに乗っています。 刺激的とはいえませんが、非常にいい車ですね! みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

名は体を表す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 23:13:50
どこかにビューーン でビューンする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 06:50:37
【画像微盛】お食い初めと初ディズニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 23:32:32

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
家族構成の変化から初めてのミニバン所有。 今までの車と比較してとにかく大きい。 運転する ...
オペル アストラ オペル アストラ
漢の左ハンドルMT。 コレが買い換えた理由。 3ヶ月しか乗ってないけどね。 とにかく強 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
免許とって念願のマイカーです。 なんとyahooオークションで購入! あのころはいろいろ ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
2000ccのV6エンジンを積んだ超レアな車です。 クォーーン!っと言うV6特有の快音で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation