• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蜜柑R@31のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

スタッドレス装着完了

スタッドレス装着完了そろそろ気温10度下回ってきたし。

一度12月頭に雪降った年があったんだよね。といってもここらじゃ積もっても数センチくらい、すぐに融けるけど、ウチの敷地の出入り口坂道クランクが日陰でヤバい…他は融けてもそこだけ残ってて出られなかったり。
試したことないけど無理に出たら下の倉庫に突っ込みそうで怖いよ


と、いう訳で。



純正ホイールで16インチに戻して、BLIZZAK VRX2

値段高いわ!

ブリザック史上最高の氷上性能と高い摩耗ライフ性能、静粛性を実現した「BLIZZAK VRX2(ブリザック ヴイアールエックスツー)」


ということだけど

正直雪国でもないのにこんな値段張るヤツ要らんのとちゃうか思ったけど、まあ何事も経験ってコトで。

なんせワタシったらこのクルマが好き過ぎて今見境なくってさぁ

まあ安全なドライブライフの為にはムダにはならんだろうし。
他に移動手段ないしクルマは通勤に必須



比較してみる。
 


この純正ホイールも悪くはないケド、カッコよさでは負けるよなあ。
敷地出るときガリ傷作らなくて済むのが利点だけどね。



で、スタッドレスで走った感想。

「何コレ運転し易い!?」ってなった。

アクセルちょっと踏んだだけでスルスル発進するし、ハンドル取られず軽いし交差点右左折するのも楽々でしかもなんかシフトチェンジがスムーズになってる、街乗り超楽過ぎ!

路面の悪いところもゴツゴツ感なくて乗り心地良いって…もしかしてコレ燃費も良くなるよね?

ってことで、インチアップの扁平タイヤでポテンザって負担大きいのかなあ?
街乗りなら純正サイズのほどほどのタイヤのが経済的で乗りやすいのかも、

と、思ったところがっ!

街から山に入ったら、違う、違うよっ

乗り易くても違うんだよぉ

私的にはなんかコレジャナイ感アリアリ。

乗り味軽快に操作性も良くてスイスイ走るのいいんだけど路面にしっかり張り付いてる安定感、接地感が薄いっていうか。コーナーに突っ込んでいけないワインディングでの安心感が違う。

いや別にコレならワゴンR乗ってても快適なワケだから。快適さは私のポイントじゃないんだよぉ~

といってもコレ、スタッドレスだしね。比較するなら純正サイズ16インチ夏タイヤにしないとなんだろうけど。

実際クルマ好きの方達はタイヤにも色々こだわりあるみたいですよね。

タイヤ違うだけで感じ全然違ってくるわけだから。といってもタイヤ1セット買うだけでも結構費用要るから乗り比べるっていうのはなあ…現実的に無理。かといってレビュー見ても個々の好みもあるっぽい。

でもまあ、とりあえずこれで冬を乗り切れそうです。備えあれば憂いなしってことで。



Posted at 2017/11/23 12:21:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

洗車したら翌日は雨

綺麗になりたいよ~って言われてる気がしたので昨日頑張って洗車した。

やっぱり慣れてないので二時間半くらいかかったよ(;^_^A 

スイスポ買うまで手洗い洗車なんてしたことなかったし…手早くするなんてムリ。

洗車完了記念写真。



カッコいいクルマってさ、汚れてたらカッコよくないよね、

カッコいいクルマはやっぱりピッカピカでないとカッコつかないもんね(^▽^;)


で、綺麗になったところで、いつもの温泉行きました。

停めてたら、スイフトいた、最近よくみかけるなぁ、この前とは違うヤツだぁ、

ぽっかぽかになって出てきたら、

なんか、カッコいいっぽいクルマいるうぅ、しかもその顔なんか見覚えあるうぅ、

後ろにまわって車種を確かめようとしたら、!?



って、コレおもしろレンタカーのヤツじゃん、

ほわっ、ナンバーまで凝ってる、86かっ!?

で、やっぱりあそこで借りたら走るのは紀州の山道なのかっ!峠なんかっ!?

一度レンタルしてみたいって思ってたけど、傷でもつけたらイヤだし、今は愛車のスポがいるから、別にもういいやって。更には好みを言うなら最近のトヨタのリアのデザインはあまり気に入ってないんだよね。でも実物を見たらちょっとこころ動くかな、やっぱりカッコいいし!

存在感が違うよね、駐車場見てひとめで、あっ、なんかスゴイやついる!って思ったもん。

でも一番カッコいいのは、もちろん、うちのスポ!



写真の腕がないので、画像加工してみた(o^∇^o)ノ








Posted at 2017/11/14 11:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

でかいヤツと遭遇した!

動画載せとこう。
全画面表示で前方を注意深く見ないとわかんないけど。

ゆうゆうと横切ってくヤツの姿がっ!?だいたい動画の11秒くらいから18秒の間

事故ったらこっちが負けるよね?



今年三回目の遭遇だよっ、

走っていて他に出会えるヤツっていえば

ネコに、ウサギに、タヌキに、イタチに、サル、シカ、そしてヤツだよ、イノシシくんだ!

クマにはまだ合ったことないんだよね、もっと山奥の方にはいるらしいけど。

ど田舎のさびしい山道には危険がいっぱい!Σ(・口・)

深夜の別ジャンル危険ゾーンとしては心霊スポットなどもあるらしいけど、私はまだユーレイには合ったことないです(*´∇`*)

Posted at 2017/11/13 17:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

泥の足跡いっぱいついてた

( ´△`)アァ-



お猫さまのお昼寝場所にされてたっぽい…

はげしく足跡付けられてた…

洗車せねば。


んで、今日、初めて行くゲーセンで停めるとこ探して、

ココにしようっ!


って思って停めかけたら、

はうっ!?

お隣にスイフト居た…

写真撮りたかったけど、人目があったので遠慮した、

スイスポじゃなかったっぽいけどビビッドカラーグリーン系の。可愛いかった~


実はこの間も深夜に近所のローソン寄ったら黒スイフト居たんだよね、

少し離れて停めたけど、私が店に入るのと入れ替わりで帰って行ったなあ、あの黒スイフトはスイスポだったような気がする…前に一度見かけた気がするし。近隣の人なのかなぁ、

黒、カッコいいです!

スイフト見かけるとうれしくなるう~\(^▽^)/
Posted at 2017/11/10 00:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

ブラインドアタックって

頭文字Dの拓海の得意技で、あるよね。

ヘッドライトを消して走るっていうやつ。

あれ、実際どうなんだろ?って思って。

ヘッドライト消したくらいでホントにクルマ見えなくなるの?って疑問に思って。


ワタシ大抵、真夜中に走ること多いし、しかも街頭もない山の中を走ってるし、誰とも一台も合わずに走れるし。

で、

やってみた。(停車して)

ライト消してみたら、


瞬間、

やべっ(゚口゚;)

マジで真っ暗なんじゃん、山の中。


でもでも、これって前のクルマについてってるから成立する技なんで、一台でライト消したら走れないし意味ないし…。

啓介の弟分の健太が拓海の真似してブラインドアタックの練習して事故った、みたいなくだりがあるんだけど、健太一体どんな練習したのよ、まさかひとりでやったんならバカとしか言いようがないな、とか。

とにかくまあ、山ン中って真っ暗闇なんで、前を走ってたら、やっぱりライト消してる後ろのクルマは見えないもんなんかな?どうかな?っていう疑問は、解決しないまま。


で、実験の収穫としては、あらためてクルマのライトって大事だな、とだけわかった訳で。夜中の山道で万が一にもライト切れたら、ヤバいです、走れないよ。

もしそうなったらJAFに救援頼むしかない。携帯通じなかったら歩くしかないし。実際クルマ故障して20分くらい歩いた事はあるんだけどね

と、まあ、私のそんなこんなが去年あたりの話。


イニD全盛期の頃は、溝落としや掟破りの地元走りをやらかして自爆した方達がいたとかいう話を聞くけど、さもありなんって感じかなあ。

いろいろ興味わくよね。

でもさすがにクルマ壊しそうだし危険だから、そんなのやってみる気にはなんないけど、気持ちだけはわかるかなって。

まあヤバい技はゲームでやるのがいちばんだな、って。結論それ。
Posted at 2017/11/07 02:40:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレス装着完了 http://cvw.jp/b/2842604/40749854/
何シテル?   11/23 12:21
ババアドライバー蜜柑R@31です。よろしく。 普段は通勤メインで乗ってますが暇があれば年甲斐もなくあちこち走り回ってます。免許取って初めての車はミラでした。二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.