• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

MTも慣れだよね、ババアドライバーの帰宅ヒルクライム!

ワゴンRから乗り換えるにあたって、車選定の条件が

絶対的に外せない条件

1、家の敷地に入れるサイズのクルマ

以下、条件続く

2、坂道、カーブの続く山道を走るのに強いクルマ
3、悪路に強いクルマ
4、高速道路でストレスのない程度の加速性能
5、事故に合った場合の安全性、車体の剛性
6、外見デザインが好み
7、色は汚れの目立たない白か銀色

それで車種を探した結果、スイフトが候補に。

が、その時点で、普通のノーマルグレードのATスイフトを買うつもりでした。
中古車で三代目で条件良さそうなの多く出てたし。間違っても二代目のそこそこ走行距離もいってる値段も少し高めのスイスポのMTなんか、さらっさら買う気なんかなかった。だって坂道ヤバいもんね?

なのになのに、銀スポちゃんをひとめ見てカッコいいなって思っちゃった、でもMTだし、ないない買うなんて有り得ないっ、と、でもでも写真だけ毎日眺めちゃうって思ってたら、なんか色々あって、いつのまにか買う羽目になっちゃってた、ホント有り得ない事態に! 直前まで他のクルマに試乗の予約まで入れてたのに、な~ぜ~か、銀スポちゃんを買っちゃったんですよね、もうこれって縁としか言えないのでした。

と、いう訳で、今ではMTで坂道クランクも楽勝です!



毎日のことだもんね。↑これは土曜日の遠征から帰宅時のやつ。疲れ果てて最後のひと頑張り!やっと帰宅したぞ~な感じ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 06:19:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型スイフトRSt
ラッキー8さん

スイフト君、まさかの生存?
take@蝦夷。さん

BL WORKERS
カクカクミニさん

銀だこ
テハチャピさん

車変更!
daiyajpsさん

カタログ貰いました。
でゅわっちさん

この記事へのコメント

2017/09/11 19:47:08
1:20くらいの曲がとても気になりました。
たまに車で流しています(^^)v
コメントへの返答
2017/09/12 01:10:59
この曲が気になるとはっ!やはりお仲間ですねっ、なんといってもテンション上がりますからねっ!
2017/09/11 23:52:00
ご同感であります
私はご覧の通り 幅1620のハチロクサイズでカンも慣れてしまってるので 今更デカイのは なんとも・・

同じく最初は地元のスズキに行ったところ 新型の1Lや1.2LのAT
もしくはCVTがすでに展示されていました
さんざハチロクで苦労したのでww 知人のクルマ屋・板金屋さんは この際ですから新型の新車をお勧めしますってことでした

スイフトスポーツ 地元ではそもそもマニュアルの展示さえなく ZC71だったかな それは展示されてたので
パッケージは同じなので都合2回 見させてもらいにいきました
内装とか座った雰囲気 車体周りのサイズ感などなど

じゃあ最悪 他府県でZC32Sをめっけてきて ここに持ってきてもらって取り引きってできますかね?とか ここまでは話を煮詰めましたが

そもそも最初は知り合いの 業者オークションを探ってもらったところ
予定予算内でのマニュアルで小型っていえば ヴィッツ デミオ フィットなどになりまして
一応トヨタを主体に最初は探したものの RS G's スマートパッケージなどのグレードの出品さえ ないんですよね・・・
最低でも1.5Lのマニュアルのスポーツパッケージのクラスは欲しいしなあ・・・・

1台ありました
ただし現在99万8千円出品 これがいくらにまでなるか わからんのと
もし仮に激安だった場合 出品者から勝手に取り消しも可能らしい
なんだそれw 業者オークションて そんなのww
走行距離 色 状態を鑑みるに「これではお勧めしかねますねえ」

しかも出品1台だけで「見ずに買う」ことになるわけですよね

業者オークションですし 知り合いのクルマ屋さんの目は信じていますけども「見ず買い」でこれでは これにしますか とは言えないっす

あと出品が1台だけってのも なんだか嫌な感じなので
(他の選択肢の中から選べない時点で 何か嫌だったんです)

それなりに予算がある以上 急いで激安で買うわけじゃないので

じゃ普通に 自分で中古屋でちゃんと店の保障つきで 自分の目で確かめて試乗できるとこ探しますわ となりました
一応買う前に「これどう思いますか」とは知人のクルマ屋さんに相談はしましたが

そういういきさつで グーネットから とりあえず走行距離 状態 グレードなどの条件重ねて協議した結果
スイフトスポーツってクルマが どうやらマニアック(ヲタクw)にも人気らしいのと
過去の走り屋やってた おっさんが 今買うクルマでは指名買いして買っていくらしいとの情報を得ましたw

正直ですね 買ったのは7月末ですが スイフトスポーツというクルマがあるというのを知ったのは 買うと決まった6月アタマでした

ヴィッツ デミオ フィット くらいしか名前 知らなかったもんでww

よくそんなので 買ったなあと 今更思いますが
おっしゃる通り「縁」もあったのかな と思います

同じくプレミアムシルバー色ですし なんでこの色にしたの?なんでこのクルマにしたの?って聞かれても

「なんだか惹かれた」「いつの間にか決定してた」ってのが正直な感想なんですよね

わからないものですねえ
何十年も徳大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」を愛読していて

だいたいシビックかインプか FT86か そのあたりで決まるかと思ってたんですけどねえw
コメントへの返答
2017/09/12 01:44:33
私もスイフト知りませんでした!
更にスポーツグレードのスイスポがあるなんてことも。
ネットで画像見て「あれ?このスイフトだけ他のスイフトとなんか違う、」って思て。うちのは前のオーナーがインチアップしてたので、それで見た目の印象がかなり変わってたんですよね。
また販売店の写真の撮り方、見せ方が上手くて。ネットでクルマ探すとそのあたりの第一印象に左右されますね。

フィットですが一応候補には入れてたけど、フロントガラスが寝てる今どきのクルマのデザイン好きじゃなくて。
ヴィッツはレンタカーで乗ったことるけど、特に選択肢に思い付かなかった。とにかくコンパクトカーで山道悪路走行で性能良いヤツ、って調べたら、そりゃスイフトだろってことにw

あ~でもスイスポ騒動記さんならなんとなくインプあたり似合いそうなイメージしますよ。インプも好きなんですよ、私。ランエボもいいなと思うんですけど、この辺りのクルマになってくると維持費が大変そう。クルマの知識もある程度ないと無理っぽい感じしますね。
でもまあやはり縁ですね、スイスポ騒動記さんことのクルマもきっと来るべくして来たんですね。

FT86は今おもしろレンタカーで料金半額もうすぐレンタル終了キャンペーンってやってるので、一度くらい話のネタに乗ってみてもという気がしてるんですけど。でも面倒臭いから別にもういいかなって気もしたりw
シビックはカッコいいけどあまりよくわかんなくて。バイクはホンダ党なんですけどね。
2017/09/12 07:17:14
正しくおっしゃる通りです ただ最初は予算からしてインプの1.5Lの大人し目のヤツ(ノンターボ)くらいかなと
評判では遅いですけど それをねらい目にしてました

日記でも書きましたが クルマ屋さんから反対ですと 一刀両断で言われました
○水平対抗は メンテナンスが倍の値段かかる
○だいたい10万キロで一回バラしをかけていかないと
物理的に今までの4気筒エンジンみたいに 気楽にはいけませんよ
○燃費 悪いです
○中古車で だいたい8万キロあたりのが多いのは オーバーホールの金がかかる前くらいに売り払う人が多い
そんなのを買うと 買って数年でメンテのタイミングがきてしまう

私がハチロクで苦労したのは 年数もありますが板金と機械的トラブルで難儀してた
もう歳ななんだしw 新車でATはダメなんですか と逆に問われましたねw

これクルマ屋さんの意見がなかったら 友達あたりと相談して
中古のインプ 又はシビック インテグラ これの10年落ちくらいしか知識がなかったと思います

おっしゃる通り 維持費もありますね 水平対抗エンジンの維持費 燃費 など考えるとまず持たなかったかも・・

○最低 生産されて初回車検が来るまでの 4年落ちまでにしなさい
○走行距離 だいたい5万キロまでが最大 それ以上はやめなさい
○事故歴なし にしなさい

という条件で探しなさい とのアドバイスでした
正しいモノの見方だったと思います

となると。。。もうコンパクトカーしか ないですよね

FT86 BRZ これダメっすか?
水平対抗ダメです あと個人的趣味もありますが AE86乗っていた人ならFT86の評判 聞いてるでしょ

じゃシビック・・・ワイドボディで でかすぎるなあ
RX-8 燃費 メンテ大変ですよ
インテグラ・・でかい でかすぎる
CR-Z 持っている人の話 「遅いっすw」

実はスイフトスポーツはクルマ屋さんからは「んな6速ミッションなんか 要りますかあ??」って話でしたが

同じ店の方は理解してくれてました
AE86で今の今までブン回ししてた人なら スイフトスポーツクラスでないと無理でしょ と

エアコンもよく効きます 実は地味にウレシイんですよねw
なんせハチロクは夏は暑い 冬はエンジン温もるの時間かかる

今のスイスポ マフラー交換してもまだ静かで 家のモンからは
「静かすぎて寝てしまう」ww と言われてます
コメントへの返答
2017/09/13 01:50:14
なんかもうクルマ好きなのがヒシヒシと!ただのクルマ好きじゃなくてスイスポ 騒動記さんのトコに来たクルマは幸せな気がしますよ。ホントに大事にしてもらえそう(⌒-⌒)
2017/09/14 22:10:10
>トコに来たクルマは幸せな気がしますよ。ホントに大事にしてもらえそう

別の意味で同じようなことを いつものクルマ屋さんに言われていました
ハチロクのことなんですが走行25万キロ突破時 数年前ですが
製造ナンバーを見ていたときに しみじみと

これ・・・製造ラインに乗っていた当時の この番号の1つまえの番号と前と1つ後の車体は おそらくもう廃棄されてるだろうな
でもこの番号だけは製造されてから奇跡的に30年以上もまだ存在してるわけか 昭和60年7月製造か
この番号だけ・・・か なんか偶然というか奇跡というか

みたいな話をされてましたがw 思い出したのでつい
コメントへの返答
2017/09/15 06:54:08
しみじみしますよねぇ、ホントに長生きさせてもらったんだなと思います。

うち、田舎だからダンナが昔のクルマ倉庫の空いてるところに置いてましたね、当時で四十年か五十年くらい前のクルマだったと思うんだけど。時々乗ってたのか、動きました。
旧車欲しいっていうダンナの友達がいてタダであげちゃいましたけど。

でもスイスポ騒動記さんのように30年乗り続けるっていうのは、なかなか出来ないことですよね、それだけ乗ってもらえたらクルマも本望なんじゃないかと。

ほんとに、奇跡ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遠征出発から丁度一週間、台風も去って、なんだかしみじみ。ブログレポも書き終えられたし。これから近所の温泉行ってリフレッシュして出勤だあ\(^▽^)/スポとドライブやっほーぃ」
何シテル?   10/23 15:27
ババアドライバー蜜柑R@31です。よろしく。 普段は通勤メインで乗ってますが暇があれば年甲斐もなくあちこち走り回ってます。免許取って初めての車はミラでした。二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.