• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

シート位置調整はアタリだった

先月JAFの講習行ってから、シート位置調整してハンドル操作方法も変更したんだけど、それでかなり運転しやすくなりました。

シート位置はいっぱいまで前に寄せてたのを少し下げてハンドル切った時にハンドルと体の間に手が入るくらいの位置にしてみた。
そうするとクラッチペダル踏む時にギリギリ、足が伸びきっちゃって余裕ないんだけど、それがかえって思い切って踏んでいけるのでシフト操作が楽になった。

元々の純正クラッチペダルの時に上から踏み下ろす感じだったのがモンスタースポーツのに交換してからも楽にはなったけど、純正の時のクセが完全には抜けてなかったかも。

説明に書いてあったの、

>踏み込み位置が奥にレイアウトされるため、最踏み込み時にフロアに接し跡が付きます

よく考えたら、要するにフロアに接し跡が付くくらいに踏み込まないといけないのかな?ってことで…。

で、シート位置変えた上で、それを意識的にやってみたら、それまで上から踏み下ろしてたのが手前から奥に踏み込む感じで良くなった。中途半端さがぬけて思い切って踏んでいけるのでシフト操作に引っ掛かりがなくなってスムーズに。

ハンドルさばきも始めは慣れなくて狙ったイメージ通りにいかなかったけど、今はかなりいけてきた。持ち替え無しのクロスハンドル?で。機敏に切れるのはなかなかイイですね。シート位置調整の効果は大でした。

ただちょっと力は必要、ハンドル重いし。路面の状態悪いところ走るからハンドル取られる。それを抑えるのに自己流のやり方してた訳で。タイヤサイズが純正ならマシなのかもしれないけど、インチアップは買った時にすでにそうだったから何も疑問もなくそのままハイグリップタイヤに履き替えたんだよね。

純正サイズの方が走行性能も良いっていうのは後で知ったけど、でも経済性を考えたら今さら戻せないのだった…。それになんといってもカッコいいしっ!

それって重要でしょ? カッコよさもないとねっ!

インチアップのツライチのカッコよさで惚れたし。

もうワタシ、クルマ停めても何度も振り返っては、ああ~ウチのスポはカッコいいなあって思ってるもん、ホントっ周りから見たら不審人物っぽい(;^_^A

まあ自己満のセカイですね、世間にはいくらでももっとカッコいいスイスポいるけど、でもワタシにはウチのコが一番です!



それはそれ、として、シート位置調整で以外な恩恵が、

ゲームでも応用してみました!

イニDはダメだけど、湾岸ではバッチリ効果ありました!

コントロールが良くなってスイスイ走れるわ!

あの難しかったC1もオッケー、橋脚にぶち当たらずにすり抜けも楽々、苦手意識なくなったよ、(*´▽`*)

イニDのシート調整は、あれ完全大人向けですよね、もう少し前に寄せれないと女子供には無理です。イニDで上達出来ないのはシートの件もあると思うんだ。っつーかゲーム自体が一見さんお断り仕様なんだから新規客はいらないんだろうなぁ。4台も筐体あるけど、いつ行っても過疎ってる、湾岸は賑わってるのに。


はあ~それにつけても、実車もゲームも、上手くなりたい( ̄。 ̄;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 13:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

微調整がいるね、
boobooNB6さん

またやってしまったノン・ストップド ...
斑駒@LA400Kさん

新型プリウスドライブポジションにつ ...
こうつばささん

ドライビングポジション合わせ
ふうがさん

ドラポジ
太颯さん

シート位置調整と新たな課題
蜜柑R@31さん

この記事へのコメント

2017/10/12 01:32:59
ゲームならデイトナUSA アーケード版ね
あれは面白かったですう
コメントへの返答
2017/10/12 13:15:36
動画で見ましたが面白そうですね、去年までゲーセンには行ったことなかったのでアーケードのレースゲームはイニDと湾岸しか知らないんですよ。
昔グランツーリスモ初代と4はやってたんですけど、それ以降レース系ゲームには手を出してなかったから。
実車乗るのが一番楽しいですけど、さすがに実車で暴走は出来ないですもんねゞ( ̄∇ ̄;)
2017/10/12 21:44:43
アーケード版のイニシャルD おそらく最初のバージョンだと思います
プレイしたことはあります

でもね アレおかしいんですよね 上り勾配で5速とか有り得ませんから
リアルハチロクだった私はスピードメーターみて タコメーターみてギアを入れていたんですが
イツキ君にも負けてしまいますよw

タコメーターレッドゾーン前でギアを入れるんじゃなくて 早々にギアアップをしてしまわないといけないんですね

これさぁ 本当にハチロクの経験のあるヤツが作ったゲームなのか?
実際は もっとレッドゾーン手前までギリ回ししますし
コーナー曲がるにしても一気にギアダウンしてブレーキングでフロントに加重かけた瞬間にケツを回す
自動的にケツが振るので そのままドリドリへ持っていく
これが普通なんですけどね その挙動がまったくない!
やりにくくてしょうがなかったです

実際のコースを丁寧に模写してるわけですよね 適当にゲーム用のステージじゃないんだし

だったらもっとエンジンとギアを考えないと・・アレではゲームというか 違うなぁと思ってそれだけですけどね
ゲームは所詮ゲームですが なんつうか・・・・有り得ないことばかりでちょっと戸惑いました
コメントへの返答
2017/10/13 02:17:22
いや、セガのゲームは有り得ないですよ、今も!

へたに免許持ってて実車乗ってる人より学生あたりが上手いのは、有り得ない挙動のゲームだからと私は思ってたりしますね。

ゲームで上手い人ともし実車でバトルしたらホームコースでなら勝てると思いますね。

コーナー200キロで突っ込んでドリフトするゲームですしね。ブレーキングポイントもステア操作もいかにゲーム挙動に合わせて入力するかってことだから。実際のコースを丁寧に模写しているだけに運転操作のギャップがクセモノかと。

だいたいドリフトするほどタイヤが温存出来て勝てるんだから。ありえへんありえへんありえへんだろーっと突っ込みたいですわ(笑) まあ深く考えずに運転もどきを楽しむゲームっスよ。

ストーリーモードが充実してればなあ、前バージョンはキャラとバトルしまくれてたのは楽しかったんですけどね。今作はイマイチ。ハンドルも小さくオモチャっぽくなっちゃったし…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「積もるはずない、なんて楽観は禁物だから、敷地の外に置いてきた。今の段階で県道まで下りるのはさすがになあ( ̄。 ̄;)フ」
何シテル?   12/11 23:12
ババアドライバー蜜柑R@31です。よろしく。 普段は通勤メインで乗ってますが暇があれば年甲斐もなくあちこち走り回ってます。免許取って初めての車はミラでした。二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.