• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ナビ使わない主義、それは野生のカンを鍛えるため

単にナビを買うお金がもったいないという理由だったりして(笑)

だって地図さえあれば行けるでしょ?

ってゆーか、紙の地図が好きなんです。眺めてるだけで楽しいもんね。

ナビに次の交差点を左○○m~、なんて言ってもらってその通り走っても、おもしろくないんです。まあ性格的に指図されるっていうのが好きじゃないってトコロもあるかもなんですが。

到着時刻に制限あって知らない所に行くような場合はナビはすごく重宝しますが。ナビ付きのクルマに乗って遠出したこともあるから、別に食わず嫌いな訳ではないですよ。

ナビはホントに助かるし楽だしメリット多いのはわかった上で、

ナビには頼らない派、なんです。



クルマの運転って、センスに左右されると思うんですよ。考えてたら間に合わない部分っていうか。
基本的な運転操作は慣れで運転経験つめば誰でも自然に出来るようになってると思うんだけど、意識の差で変わる部分ってあると思うんです。

「頼る」ってところが、馴染めないんですよ。
普段はいいんだろうけど、「判断力」って大事じゃないですか?
「頼る」意識で運転してると、とっさの時に自分で判断出来るかっていうところで、どうかな?って思ってるんですよ。そして応用力。

行き先までのルートを地図で見て、ここで曲がってこの道に入って、とかあらかじめシミュレーションして、目印とか交差点の名前覚えておいて、走りながら周辺の風景とか表示とか常にチェックしてだいたいの現在位置把握、もうすぐこの先にたぶん曲がらないといけない交差点がある、で、目印が見えるのに注意、すんなり曲がれたらいいけど、気が付いたら見過ごして通り過ぎちゃってた…。はい、どうするか? Uターンはしないで、取りあえず停めても問題ないコンビニか大型のスーパーにでも入って、地図見て確認します、私はね。近頃はコンビニ寄れば店名で場所がわかるし戻るかこのまま別ルートで行けるようならそちらに修正変更するかドライブ計画再構築、みたいなの。そういうのが意外性あって楽しかったり。ドライブ旅の面白味でもあるんですね。

※なのでスイスポが最小回転半径大きくてUターンしにくくても無問題。道路上でUターンするような場面はほとんどまったくといってない。ルートを変更するか、方向変えられるような所に一度入るからなぁ

で、だいたいの場合、例えば高速分岐とかで、ガラガラで空いてるならともかく、左右前後に並走してる車がいるなかで、クルマの速度からしたら判断は瞬間的に、左か右か、なんて決めないといけない訳で。

野生のカンですわ、考えてたら間に合わない。

懇切丁寧にナビが教えてくれたって、判断と人間の運転操作は連動している訳で、教えてもらってはいそうですかっていつもやってたら、イレギュラーな事態が起きた時に反応出来るのか? 私は自分が出来ないと思うので、普段から趣味と実益の観点から野生のカンを鍛えるようにしてますね。

基本的に他人の運転も信用してません。

通勤路に信号のないT字路の所があって、右折するときに右から来た車が左折指示器出しながら走ってきてもその車がホントに曲がるのか確認してからでないと私は進みません。

結構そのまま行っちゃうクルマは多いんだけどね。私の後ろについてる車は早く行けよとか思ってるだろうけど。

でもさあ、ウインカー出さないで曲がるヤツも多いのに、反対にウインカー出しててそのまま指示器通りにソイツが曲がると、なぜ信じられるの?って思うわけだ。

だってもしかしたら指示器出してるクセに曲がらないで真っすぐ走ってくヤツかもしれないじゃん、ソイツを信じて進んじゃったら衝突するじゃん、

なので、基本的に自分の周囲の他のクルマの動向は監視してるし、信用もしない

パンダカーもどこに潜んでるかわかんないしね、思いがけず遭遇ってこともあるから運転中は常に警戒モード、夜は特にね。

それも察知するのは、頼れるのは自らの野生のカンしかないと思ってるんだよね~。周りの空気を読む運転っていうのもソレの範疇だと思うわけで。ことクルマの運転ってことに限っては、何かに「頼る」っていうの危険だと思うわけです。

時代は自動運転とかに進んでく流れなんだろうけど、それでも非常事態ってのはいつでも起こり得るはずでその時どうするか?ってコトを考えてます。今の時代、人間の危機回避能力がどんどん無くなってる気がしますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 16:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

純正ナビを使ってみる。
KUMAさん

純正ナビのいいところ
蒼夜叉さん

自動車にもハッキングの脅威
イトケン(G)さん

この記事へのコメント

2017/10/12 16:31:41
>基本的に他人の運転も信用してません

大型二種免許の才能ありますよ

○チガイなくらい 他人の運転を信用しないこと これ先輩も言ってたしw

トラック乗りと一緒にしいてほしくないなぁ・・・
というのも同じ大型で認識は同じなんですが 運ぶ荷物が人間ということで
トラックは最悪事故っても自己責任で「金」で済みますけど
人間怪我させたら そうはいかない というか「させられない」

豆腐をふむブレーキ これっすw
コメントへの返答
2017/10/13 02:00:08
大型二種免許は最高峰ですよ。

トラック乗りは見ててもピンキリありますしバスは基本的に上手くなきゃ実務は無理ですよね。
で、バスに追走は無理です~。そもそも時間合わないと出会えないから。トラックはその点どこにでもいるってだけだったり。
2017/10/12 22:07:58
ナビなしで行けるの、羨ましいです(^^;

私は結構方向音痴なので、
車乗り始めたころは家からすぐのスーパーでさえナビ使ってました(T^T)
コメントへの返答
2017/10/13 02:02:20
唯一、都内は無理です、さすがにナビ欲しいと思ったことある、バスのおかげでピンチを脱したんですけど。
そのあたりのエピソードはブログに書きまーす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自覚症状はナイんだが、もしかしてワタシは鈴菌とかいうヤツに感染してるのかもしれんな、スイスポ乗るまでそんな菌があるとはぜんぜんまったく知らなかったんだけどねw」
何シテル?   12/16 02:29
ババアドライバー蜜柑R@31です。よろしく。 普段は通勤メインで乗ってますが暇があれば年甲斐もなくあちこち走り回ってます。免許取って初めての車はミラでした。二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる