• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なん8310のブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

窓回り、ルーフレールの腐食対策

 最近みんからのパサート関連投稿で、メッキモールの話が盛んですが、私も少し書いてみようと思います。パサートをはじめとした欧州車の窓周りのメッキモールや、屋根のシルバールーフレールはアルマイト処理されたアルミ製で、EUの環境基準の関係で耐候性に優れたメッキが使えないらしいです。(どこかWeb上に書かれていたものの受け売りです)


 前車のGolf7 Variantでは、何も対策しなかったので、モールに白い染み(サビ?)が浮いてきて、何をしても取れず、対応をあきらめていた経緯があるので、今回は納車時からどう対応するか検討しておりました。


 結局はショップのコーティングを利用することにしまして、キーパーラボの「モール クリーン&プロテクト(ヨーロッパ車限定)」を実施しました。納車日にすぐ行ったので、モールクリーンは行わず、モールプロテクト(¥5,000-)のみ施工してもらいました。コーティングだけなので安上がりかなと思っています。大体3年くらいは持つのでは?ということです。(きれいな状態が維持できるのであればコーティング再施工は厭わないかな・・・)


 メッキパーツはこの他にもフロントグリルとサイド・リヤ下部のモールディングがありますが、こちらは窓枠やルーフレールと違い、クロームメッキの様です。Golf7Variantのときもフロントグリルは白く染みにはならなかったので、パサートも大丈夫では無いかなと思っています。なぜこれで窓周りやルーフレールも構成しないのだろうか・・・
Posted at 2017/10/05 12:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Passat Variant B8 | 日記
2017年10月01日 イイね!

納車後の小不具合

パサートヴァリアント納車後に発生した小不具合です。走行に関するところは全く問題なく、快調です。

tripメーターがリセットできない(納車直後)

 納車後、ガソリンを入れて、メーターパネルの「0.0」ボタンを押しても反応しない・・・
 →ディーラーに引き返して確認依頼→メーターパネル部分の部品を組み付け直して直ったとの事。その後は「0.0」ボタンの不具合は発生しておりません。


右側後部ドアのアルミパネル振動

 納車後しばらくすると、走行中に運転席後ろの後部座席から「カタカタカタカタ...」と振動音が・・・

 →1か月点検の時に、ディーラー担当者を後ろに乗せて確認したところ、アルミの加飾パネル部分が振動しているとのこと。(エレガンスラインはアンビエントライトが無いから、その部分が空洞になっているので振動しやすいのでは!?とも思ったり・・・)
 こちらもディーラーにて加飾パネル部分を振動しないようにして対応していただきました。

燃料計が不安定

燃料計の針が満タンの3/4から1/4の間でふらつきます。
半分まで減ったと思ったら、次にエンジンかけると半メモリ分増えたり・・・
走行距離から想像すると、表示上減りすぎになって、エンジン入り切りなど何かのタイミングで本来の量の表示に戻るっぽい動きなので、実害はないです。

ところで、燃料タンクですが、某QAサイトの書き込みに実際のタンクは73Lという書き込みがありました。カタログ値59Lですが、燃料警告後、まだ燃料計の針が底をつく前に入れても60L以上入るので、カタログ値より実際のタンク量は大きいのではないかと思っていましたが、実際はタンク容量何Lなんだろうか・・・
Posted at 2017/10/01 12:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Passat Variant B8 | 日記
2017年09月25日 イイね!

DiscoverProのおせっかい機能

 パサートというか、VW車にはDidcoverProというナビが装備されています。この各種機能の中に、vicsで受信した情報を表示したり音声案内したりする機能があるのですが、阪神高速でビーコンからの情報を受信した時が少々うっとおしいです。

 何も無い時でもビーコンから情報受信するたびに
「幸い、この区間、事故や故障車による渋滞は発生しておりません。これからも安全運転で…」
と音声案内がありますが、あまりにも頻度が多いこと、およびこの音声案内用の声が、日本語の出来る外国人みたいなイントネーションで話すので、イントネーションが気に障って二重にうっとおしいです。

 前車のゴルフ(MY15)の時も同じくDiscoverProが装備されていたのですが、同じような案内があっても画面のポップアップを消せば音声もキャンセルすることが出来たのですが、パサート(MY17)のDiscoverProでは、画面は消せても音声がキャンセルできず、またこの割り込みはオーディオの音を打ち消すので、少々困っているところです。 (ナビの設定で、割り込み音声の調整を行っても、効いた感じがしないのです)
Posted at 2017/09/25 12:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Passat Variant B8 | 日記
2017年09月20日 イイね!

EasyOpenについて

 パサートのリヤゲートは電動で開閉できます。また、EasyOpen機能があり、キーを保持してリヤバンパーの下で足を動かすとリヤゲートが自動で開く機能があります。

 これがなかなかうまく動作(反応)させられず、リヤバンパーの真ん中すぐ右くらいに足を差し込んで、右にスライドしてタイヤの前くらいで足を地面につけると反応しやすいとディーラーで教えてもらったのですが、なかなかうまくいかず、反応するまで何度か繰り返すことが多いです。一発で反応できるようにしたい・・・

 また、リヤゲートを閉める際、閉まり切るまでにキーを持った人が車内に入るとゲートの動きが止まります。キーの閉じ込み防止機能が効いているのだと思いますが、リヤゲート閉まるのをちょっと待ってから車内に入らないといけません。

 ところで、EasyOpenがあるなら、EasyClose機能も欲しいところです。荷物を両手いっぱいに取り出した時に、リヤゲートのボタンを押す、もしくはキーのゲート開閉ボタンを押すのはしんどいですよね。
※新型ティグアンにはキーを持った人がテールゲートから離れると自動で閉じる「Easy Close」機能があるようです。これはいいなぁ・・・

ついでにキーレスについて、リモコンキーを保持した状態で、ドアハンドルを握るように持つと開錠。ドアハンドル外側にあるマークを触ると施錠する動きをしますが、洗車の時に鍵をポケットに入れたままだと、ドアハンドル周りを拭いているときにいちいち反応します。動きとして正常なのでしょうが、洗車時はキーを別の場所に置いておいた方が良さそうです。



追記
頂いたコメントをもとに試してみました。
まずは床下をのぞき込む…が、センサーがどれかよくわからない。
なんとなくこの辺りかなと当たりをつけて、足を縦に抜き差ししてみると…うまく開いた!
当てずっぽうに足を差してたときよりは、開く確率が高くなりそうです。
コメント頂きました皆様、ありがとうございました。
Posted at 2017/09/20 12:42:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Passat Variant B8 | 日記
2017年09月14日 イイね!

パサートの自動ブレーキについて

 パサートの自動ブレーキは、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」(歩行者検知シティエマージェンシー)で、二つの機能が合わさっています。
・全速度域においてレーダーで前方の車両との距離を検知
・45km/h未満でレーダーとフロントカメラが連携し、車両だけでなく歩行者も検知
→危険を検知すると注意喚起→回避やブレーキ操作が不十分な場合自動的にブレーキ作動

これがどのくらい有効かですが、客観的なデータを探したところ、EuroNCAPのデータは見つかりました
EuroNCAP
https://www.euroncap.com/en/results/vw/passat/7900
ここにリンクされているビデオ、および関連するビデオ見ると、対歩行者でも止まれているようですが、何km/hまで完全に機能するかは読み取れませんでした。

JNCAPのデータを調べてみたところ、ゴルフ7の試験結果の映像がありました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_vw.html
対静止車両は30kmでも止まれないような結果になっています。

なお、Volkswagen Tech Day 2016の記事を見ると下記の記述があります
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/749123.html
「ミリ波レーダーを使ったタイプのクルマでは、このバルーンだと先行車として“騙す”ことができないということだ」
(ゴルフ7のJNCAP試験結果に影響しているかは何とも言えないのですが・・・)

また、ゴルフ7.5、ティグアンではミリ波レーダーの機能が強化されているようです。
・レーダーのみで、5-65kmで歩行者検知、5-30kmでシティエマジェンシーブレーキ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/277609/040400009/
ミリ波レーダーだけで歩行者を検知

また、ティグアンのEuroNCAPの結果がありました
http://www.euroncap.com/en/results/vw/tiguan/24845

自動車評論家の国沢氏のブログでは今年3回ほどゴルフ7の自動ブレーキをDisる記事が書かれています。これこれこれ。で、パサートではどうなの?と思って調べましたが、細かい性能・精度についてはよくわかりませんでした。

 実際は自動ブレーキがかかる前に、警告があり、それでもブレーキ操作をしない場合に自動ブレーキを掛けるとの事ですので、自動制動に頼らず、警告があった場合は即ブレーキ踏むなど、運転支援の一つと思って使うのが良いのではないかと思います。実際、運転支援としての警告機能としては、警告しすぎることもなく、役に立っていると感じております。
Posted at 2017/09/14 12:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Passat Variant B8 | 日記

プロフィール

なん8310です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗っています。 2017/7/1納車 MY17 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる