• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

思い立ったら吉日

思い立ったら吉日 2017年10月8日(日) 晴れ。

そうだ。旅行に行こう!
突然の思い付きで、連休を利用して旅に出ることにしました。



午前9時。
レヴォーグに乗って仙台市を出発。

この番組は、安心と愉しさを提供するスバルがお送りしま(違っ。


目指すは青森県。
仕事で行ったことはありますが、プライベートでは初めて。



さっそく三陸道へ乗ってまず着いたのは道の駅三滝堂。
コンビニ出来たんですね。
アウトバックさんの隣に駐車。スバル (*^_^*)



次は南三陸町、歌津の伊里前福幸商店街。ハマーレ歌津。
11時30分、少し早いですがお昼ご飯。
「むすびや」さんで「冷やしホヤそば」「タコぷりん」をいただきました。





ホヤって初めて食べました。弾力があるけどタコとも違う食感。
おいしかったです。



震災で太平洋に流され、大海原を旅して戻ってきたポスト。


次は気仙沼市に移動。





復興道路建設中。
気仙沼湾横断橋をつくっています。だそうです。
ドミノ倒し、(*^-^)σ ツンツン(笑)

本当は気仙沼大橋の写真を撮りたかったのですが、撮影ポイントが見つからず。断念。
次回きたときにリベンジです。


さてさて、県境を越えて陸前高田市に移動。
「奇跡の一本松」でお馴染みの場所です。



ここもよく仕事でお世話になりました。
あ、ちなみに仕事は建築関係です。復興団地などに携わっていました。今はだいぶ落ち着いてきたので担当から外れ、仕事でこの辺りに来ることはなくなってしまいました。ちょっと寂しい。



今もまだ残されている津波で被災した団地。
あの高さまで津波がきたんです。恐ろしいです。



こちらは道の駅の施設。こちらも解体せずに残っています。
背面が斜めになっていますよね。
これは津波がきた時に登れるよう、裏側が階段になっていて避難できるようになっているのです。

あの日、この建物は上部をわずかに残して水没しましたが、3名の方がこの上部に駆け上がり難を逃れることができたそうです。



この一帯は「白砂青松の高田松原」と呼ばれ、国の名勝や国立公園に指定されている美しい場所でした。その約7万本の松は「奇跡の一本松」を残してすべて倒されてしまいました。

震災から6年半。かさ上げ工事に使われた巨大ベルトコンベヤーは2年前に解体され、かさ上げ工事も今年度中には完了予定との事です(知り合いの建機レンタルさんの話)。


さて、暗くなってしまうので先を急ぎます。安全運転です。



宮古市。


途中の国道、暗くなった頃、軽自動車が正面衝突(?)の交通事故現場を通過しました。
大丈夫だったでしょうか。私も気をつけなければいけません。




そして八戸市へ到着。
朝スマホで予約しておいたビジネスホテルにチェックイン。
八戸駅の中で海鮮丼とせんべい汁をいただきました。


二日目につづく。
ブログ一覧 | マイ レヴォーグ | クルマ
Posted at 2017/10/09 06:19:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岩手4日目・・・復興の道それぞれ
ぺそ太郎さん

気仙沼
あ・ら・フォーde Viewさん

南三陸町
DABAZI!!さん

あれが見たくて、、
れいちぇる☆さん

SAN.SAN!商店街
れいちぇる☆さん

逆に元気を貰った!気仙沼・南三陸ド ...
若鼻田さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイヤ交換完了 http://cvw.jp/b/2843471/40736160/
何シテル?   11/19 23:32
HRT-Naokiです。よろしくお願いします。 2017年9月、BRレガシィツーリングワゴン(D型)からレヴォーグ(D型)に乗り換えました。 あまりいじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

年齢問わず、友達募集中です。
楽しいカーライフを過ごしていければと思っています。
よろしくお願いします。
5 人のお友達がいます
たくまぱぱたくまぱぱ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
jwalkerjwalker みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
pockypocky

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年9月16日  D型レヴォーグが納車されました。 思っていたより深みがあっていい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.