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seyanenの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

デイライト取付 その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月01日
1
某密林で、デイライト購入。
約2週間で商品到着。

よくあるプチプチの粒タイプのLEDでなく、純正っぽい(と私は思ってる)面発光タイプのLEDにしました。
ヘッドライトONで消灯すると中国語の説明書に書いてありましたが、ヘッドライトONで50%減光します。
ちなみに、粒タイプのデイライトの商品の方は、海外サイトでレビュアーに質問したところ、減光しないと複数の回答がありあました。
減光する方がいいですね。
2
表面はぴかぴかのブラック塗装がしてあり、安物のプラスチック感が半端ないです。
中華クオリティなので、塗装ムラ多数あり。
サイズもやや大きく、フォグランプ部分との隙間も1cm位空きができます。
取付の爪部分も大きく、取付時にカッターナイフで少し削らないといけなかったです。

傷は近づかないとわからないと割り切りました。
3
裏側は一応、LEDライト部分への防水処理がしてありました。
4
でも、コントローラーのコードの出口は全く防水処理がしてないので、念のため、防水処置をします。
後述のシリコーンをコードの出口に山盛りにして塗ります。
5
防水処置には、このシリコーンがとても便利です。
黒色を買いましたが、透明のもあります。1000円以下で手に入ります。穴の空いた革靴の防水にも使いました。(笑
これを防水したい箇所に盛ると、ゴムのように弾力を持ち、パッキンのように、簡易な防水と絶縁ができます。
6
電源コードはヒューズボックスに接続するので、コードにヒューズを直接つなぎます。
メイン電源用と、減光するためにヘッドライトに接続するコード用のヒューズを加工します。
(減光させないなら、ヘッドライトには接続しなくてかまいません。)

ヒューズの角をカッターナイフで削ります。
7
コードを半田付けします。
あんまり上手じゃないですが、気にしない。

ちなみに、ヒューズは切れると取り替えないといけないので、デイライトのコードには直接取り付けません。
ヒューズは別のコードに半田付けして、デイライトのコードとはギボシや接続コネクターなどでつなぎます。
8
一応、半田付けした箇所に、絶縁と防水をかねて、先ほどのシリコーンを塗りつけます。

これで、事前の加工はOK。

後は取付です。

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