• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seyanenの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

フォグランプのLED化 その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2843488/album/391014/
作業日 : 2017年10月01日
1
購入時はフォグランプはハロゲンにしていたので、LEDのデイライトを取り付けるに当たり、フォグランプも白色LEDに。

純正LEDフォグは高かったので、ネット通販で買いました。
CREE製のホワイトLED、H11タイプで検索して、XT-Eという明るそうなチップのものを購入。
2
さて、フォグランプの交換はフォグランプが外せるので簡単そうです。

フォグランプのカバーを外します。
カバーの左右と上に爪がついていますが、写真のように右上の爪から外すと簡単に外れます。
傷を付けないように、内装外しという工具を使います。
とても便利で、1000円までで買えるので、是非買いましょう!
3
カバーを外すとこんな感じ。
4
フォグランプの周りの3カ所のねじを外すと、簡単にフォグランプが外れます。
5
フォグランプを外して、いざ、LEDライトを入れようとよく見ると、フォグランプ内に、銀色の”傘”がついていて、LEDライトの邪魔に!

この"傘"は、"シェード"と呼ぶらしく、一部のメーカーのフォグにだけついているらしいです。
このシェード、無くても問題なさげなので、外してしまいます。

シェードを取り外したライトがヤフオクで売っていたりするそうですが、別の方がみんカラで紹介していたように、工具があれば外せるとのこと。
そこで、このシェードを取り外すことにしました。
6
もし、シェードを外したフォグランプが明るすぎて、対向車の迷惑になりそうなら、後でフォグランプの光軸調整をすれば大丈夫でしょう。
(明るすぎて車検に通らない場合は論外ですが)

ここでは説明しませんが、このフォグランプの左右にボルトねじがついてあり、ランプの上下前後の位置調整できるようです。
フォグランプの光軸調整はこのボルトを緩めて行えると思います。

フォグランプのシェード外しの続きは、その2へ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2843488/car/2451769/4465565/thanks.aspx?type=2

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

正に神業?! CEP サンキューホーンキット【GREETING】

難易度: ★★

Torque proの自動起動

難易度:

デイライト取付 その1

難易度:

ついに最終章?!エーモン/ワンポイントLED(青色)で室内ブルー化 

難易度:

まだまだ続く最終章?! サイドビューLED(青) / 1875 で更に青く~

難易度:

デイライト取付 その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

seyanenです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 21:54:44

お友達

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.