• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-ぽっとの"NAろどすた" [マツダ ユーノスロードスター]

ウォッシャータンクのスワッピング!

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2008年01月06日
1
交換前のウォッシャータンクです。
水漏れがひどく、何度満タンに入れてもなくなってしまいます。
エキマニを交換して、遮熱板をはずしてしまっている上にエキマニ剥き出しなので、熱による影響があったのかもしれません・・・
ならば何か対策を・・・

そのまま交換しても同じ事になるだろうし、熱対策も必要。
その分の費用を考えたらろど乗りの先輩方がよくなさっている“アレ"をするほうが安く済むんじゃないか?と思い、やってみる事にしました。
2
察しの良い方には分かっちゃったと思いますが・・・
カプチーノのウォッシャータンクです。(型式等についてはパーツレビューで・・・)

他に、取り付けるために必要なのは・・・
 ・まっすぐのステー 200円
 ・ちょっと曲がったステー 350円
 ・何本かのネジ 100円
 ・シリコンチューブ 1m 200円
 ・拾ってきたワッシャー 5~6枚 0円(笑)

うちのろどはウォッシャー液の流路がだいぶ硬くなってきていたので、Y字に分岐したプラグ以外は全部交換しました。
3
とりあえず、タンクを車体からはずして、ポンプを分離します。
10mmのボルト2箇所で止まっているので簡単にはずせます。
ポンプも力ずくで引っこ抜けばはずせます。(笑)

水漏れの原因は、タンクとポンプの間のゴムパッキンでした。
ヘドロ状の汚れがベッタリ付いていて、真ん中で割れていました。
4
取り外したポンプは早速新しいウォッシャータンクに取り付けます。

ゴムパッキンは、タンクに付属しているので、真直ぐに入るように気をつけて取り付けます。
ウォッシャー液を塗って取り付けると、すべりがよくて入りやすいと思います。
5
ポンプへの配線はそのままでは到底届きませんので、カプラとの間でぶった切って足します。
チラッと見える赤黒の線が足した配線です。
6
タンクを取り付けるためのステーは、できるだけ下に付けたかったので、このような角度で取り付けました。

ただし、タンクとステーを直付けすると、ボディーと干渉しました・・・
そこで、近所の陸運局まで走っていき、落ちているワッシャーを何枚か拾ってきて対応(笑)
まっすぐのステー(左側)の取り付け部にワッシャーを5~6枚はさんでいます。
7
新しいチューブを繋いで、配管と配線をしなおしたら完成です。
動作確認したときは、問題なく動いていました。

・・・このときはまだバッテリーの残量があったのに・・・(涙)
8
配管するときにもうひとつの作業に流れ込んだので、完成の写真はまだありません。
(H20.1.6)

もうひとつの作業も無事終わりました。
今日は暗いので明るいときに撮ってアップします。
(H20.1.23)

画像アップしました!
エンジンルームがすっきりスマートになった気がします。(笑)
半透明のシリコンチューブに青いウォッシャー液が流れて綺麗です。
是非、お試しあれ。
(H20.1.26)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォッシャーノズルからお漏らし

難易度:

ワイパーアームとリンクロッドの塗装

難易度:

ワイパーアームとリンクロッドの塗装

難易度:

ウォッシャーノズルからお漏らし その2

難易度:

ワイパー交換

難易度:

ゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/27 05:41:19
凄いですねー!工夫されてる♪

陸運局行って拾って…は、笑えました♪確かによく落ちてる(笑)!
コメントへの返答
2008/02/04 22:09:01
ありがとうございます。
よく落ちてるでしょ~(笑)
小さいときからうろうろしているので、多分あるだろうと思って拾いに行きました。(爆)

やってみよう、やってみようと思っていてやっと実行しました。
他の人もみんな書いていることですが、元からココにあったらいいのにと思いますね。

プロフィール

「自然の中のアクセラの姿が一番好き♪
特に僕はこの青色が大好き。」
何シテル?   09/18 11:00
某大型中古車センターで見かけた愛車に一目惚れし、購入して以来、はじめは量販店から今ではショップへ出かけるようになり、いつの間にやらどえらい仕様に変更されて(して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:18:49
ロードスターの素性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 11:05:37
ロードスターの素性 NC編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 11:05:25

お友達

車って、乗るのもいじるのも楽しいですね。
車に限らず、いろんなお話をして楽しい時間をすごしませんか?
45 人のお友達がいます
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDENみんカラ公認 三九郎三九郎
kotatsukotatsu ○神○神
KENZO  @雨(雪)男KENZO @雨(雪)男 よこヤンよこヤン

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NAろどすた (マツダ ユーノスロードスター)
フロントマスクが大幅に変更されていますが、これでもNAロードスターです。 ロードスターは ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
“家族の車”でしたが、マイろどが無いときは僕が好き勝手使っていて、家族が乗ることがひじょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.