• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

インプレッサ vs C-HR

インプレッサ vs C-HR写真は、スバルXV 2.0i-S EyeSiget で直接関係はありません。

インフルエンザにかかり、発熱は薬のおかげですぐに治まったがその後がスッキリせず、休みの日でも1月はほとんど家で過ごす日々。
齢のせいで回復が遅くなったのか…


YouTubeを見てたらマイカーの勉強になる動画があったのでご紹介。



テスト01 加速
XVのFB20と比較しても、C-HRは8NR-FTSが低回転から最大トルクを発生、最終減速比が大きいので、2〜4千回転ぐらいの常用域や、登坂路でのトルク感はC-HRの方が上の様な気がします。
ただ、そこから上の伸びやパンチ力はFB20のインプレッサ・XVに分があるかと。
それぞれのエンジンの特性はあれど、低排気量がゆえに動力性能が劣ると言う事は無い様な気はするのですが…


テスト02 減速
C-HRのブレーキフィールですが、軽い踏力でギュッと効く様なフィーリングでは無く、踏力に対して踏んだ分だけ止まろうとする感じ。アクセル・ブレーキ・ハンドリング全てにおいて、人の入力に対して比例して動作する感じ。
それを「鈍い」と感じるか「リニア」と感じるか…


テスト03 ハイスピードライディング
C-HRの乗り心地は良いです。エンジン音も静かで、高級車ほどでは無いにしてもロードノイズも適度に抑えられて快適です。
跳ねる様な硬さも無く、ロールも抑えられてスタビリティーも高い。「しなやか」です。
C-HRのダンパーは4輪ともリバウンドスプリング内蔵のザックスダンパーらしいですが、そのおかげなんでしょうか?
インプレッサにも試乗しましたが「しなやか」のイメージはXV。後席の乗り心地もXVの方が良かった。


テスト04 ダブルレーンチェンジ
高速でこんな極端なレーンチェンジをする事はまず無いが、車の動きは勉強になりました。
インプレッサと比較すると背は高いC-HRですが、インプレッサと比較してもロールは大きく無く、安定したまずまずの挙動。
C-HRの方が突っ込み過ぎの様な気がするが、電子制御による違いの事はよく分からないんで…
(その後、ミニクロスオーバーとティグアンの動画を見て、あ~そう言う事かっていうのがよく分かった。)


テスト05 ウェット旋回ブレーキ
これについてはよく分かりません。ビビりなんで雨の日は極端な運転操作は出来ません。
個人的には大きいホイールに低扁平タイヤはカッコいい♪これはなにものにも代え難いものではないかと…f(^_^;
ただ、低扁平タイヤの車を乗る時は、ドライの横のハイグリップを過信してウェットでも同じとは思うなよ…と言う事は、身や車を守る為にも大変勉強になりました。



なんか良く出来てるインプレッサに対して「C-HRってどうなの〜」って、はなからインプレッサの方が上から目線の様な動画に見えたんで、色々コメントを書きましたが、車の事はド素人のC-HRひいきのオーナーの戯れ言としてご勘弁下さい。f(^_^)

インプレッサ vs C-HR

どちらも良い車♪

でも、やっぱり私はC-HRが好き♪(*^_^*)

Posted at 2018/02/11 07:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月15日で愛車と出会って1年になります!


■愛車のイイね!数(2018年01月08日時点)
123イイね!

廉価グレードの、どノーマル車ですが、皆さんありがとうございます。

■愛車に一言

今年も楽しく走ろう♪ヨロシク(^_^ゞ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/01/08 08:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月28日 イイね!

GR Garage

GR Garage一度投稿したんですが、間違って削除してしまいました。(泣)
イイね・コメント頂いた皆様、ありがとうございますとどうもすいません。
改めて投稿・追記。



最近トヨタが全国で続々とオープンしている「GR Garage」。


どんなお店なのか興味があったのと、オープニングイベントの二日間「AE86」「2000GT」が展示とあったので、GR Garage CHAUPY 奈良登美ヶ丘にお邪魔してきました。





















スタッフの方々とお話させて頂いたんですが、車に対するお話が熱い!

車好きなら「GR Garage」一度訪れて見てもイイんじゃないでしょうか。(^_-)




ここまでが前回。

写真を見ていて、ふと赤いパネルが気になりました。

写真で読んだ内容なので、誤字があればご勘弁下さい。




トヨタのクルマだけ乗っていたら、

トヨタのことはわからなくなる。

速く走ることなんか教えてない。

道と対話するんだ。

速さを自慢していると、文化が壊れる。

偉いひとが現場にこない会社なんか。

大きな会社には評価シートが沢山あって、

尖ったところがなくなる。

このトヨタの中には、

俺たちみたいに命をかけて

クルマを作っている人間がいる。

そのことを忘れないでほしい。


成瀬弘 魂の言葉




車好きの方なら当然よく知る人物なのかもしれませんが、自分の勉強不足で詳しくは知りませんでした。すいません。

少し成瀬弘氏について勉強しました。


C-HRに乗り始めてから、C-HR・トヨタ関連の読み物や話に触れてきました。


少し勉強して、今のトヨタが成瀬氏につながっている事を知りました。


Posted at 2017/12/28 15:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

なばなの里イルミネーション

なばなの里イルミネーション

なばなの里イルミネーションに行ってきました。



ゲート前



光の雲海





ライトアップ



水上イルミネーション





光のトンネル

光のトンネルを抜けるとテーマエリア。

今回のテーマエリアは「くまもとだモン!」

















戻りのトンネル。テーマは「桜」



ピンク⇄グリーンに








今回、入村料は2300円。里内で利用出来る金券1000円分付。
宿泊は旅篭屋なんで、金券使って"里の湯"に。
庭が綺麗な露天風呂もある良いお風呂でした。



なばなの里イルミネーション、評判通り綺麗でした♪



翌日は毎年恒例の浦村の"かき"を食べに鳥羽のパールロードへ。

ところが着いて(涙)…、お目当てのお店が急きょ臨時休業になっててガッカリ…。


仕方がないので別のお店へ。




その後、パールロードをドライブ。

パーキングで記念撮影






鳥羽展望台から


鳥羽から伊勢へ。


おはらい町・おかげ横丁をブラブラ。






赤福でおやつタイム。

今回は時間的に伊勢神宮には参拝出来ずで残念。



今年のドライブはこれにて終了。
来年も色んな所へ行けますよ~に。


Posted at 2017/12/19 00:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

C-HRとの1年

C-HRとの1年


C-HRに乗り出してからもうすぐ1年になる。


C-HRの事を知ったのは、発売日から一ヶ月ほど前だったと思う。
「C-HRって知ってるか?」って言う知人との会話から。


話のネタにと思い、調べて見てチョット興味がわいた。


ある時期から、必要性もあって車は人や荷を乗せる事を重要に、自分の車に対する興味は二の次に考えてきた。
ただそれも年を重ね、ここ数年はその必要性も減り、考えも徐々に変わってきてた。


当初は冷やかし程度のつもりが、発売日の週末に試乗させてもらってすぐに気に入った。

そこからは、あれよあれよという間の1月納車。





あれからもうすぐ1年。


今でもC-HRはお気に入り。
って言うより、1年経ってますますお気に入り。

某サイトで自分の感想をレビューに書いたら、
早い時期のレビューだったから?誉めすぎた?…
「トヨタ関係者のレビュー?」みたいな書き込みされた事もあったような…(苦笑)



細かくどこが気に入ったと言う事は自分の中に留めて置くとして、
C-HRに乗り始めて、久しぶりに運転する事の楽しさを思い出した。
そして車に対する興味が蘇った。




大阪オートメッセ


思えば何年ぶりだろう?今年は久しぶりに車のイベントにも行った。
ドライブに出かける事も多くなった。


もしトヨタがC-HRを発売してなかったら、次は他社の車を選択してたと思う。




C-HRのおかげで、まだしばらくはトヨタのお世話になりそうです。

Posted at 2017/12/12 11:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新生ランチア・ストラトス、生産開始へ 25台限定 MAT社
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180209-10285865-carview/?mode=full?sid=cv

市販化♪超カッコいい♪実車見てみたい♪」
何シテル?   02/11 13:47
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです。 よろしくお願いします。 みんカラの使い方がまだよく分かりませので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.