• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rockcandyの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

フロアシフト取り付け完了 その1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
本日雨ですが、フロアシフト取り付けを実行します!
でも暑くなくて良い。(^^)
2
シフトコンソールが樹脂製で剛性に難ありなので、前夜に金物補強や、レジェトレックスでの制振を行っときました。
これで操作しても、ユラユラしたり、安っぽくポコポコ鳴ったりません!
3
ドリンクホルダー固定穴ともう一つ隠れている穴を利用してシフトベース板を固定しようと思います。
4
1.ベースを取り付けるのに配線カバーが邪魔なので、躊躇なくぶった切ります。。。
2.この2つの穴に固定するよう検討します。
3.配線にコルゲートチューブを巻いて、ベースを仮置きしてます。
結構ぐらつきが有ります。
ベースはスズキ純正部品です。
4.シフトベース裏から。
元からある赤丸の穴に追加して2.の穴と同ピッチの青丸の穴と配線固定されていたボルトを通す緑丸の穴をドリルで空けます。
ぐらつき削減の為にベースの4隅に適当に足を作りました。
5
フロア板とシフトベースの固定は、この様なL字に曲げたM6の寸切りボルトを使用してフロア板の穴に引っ掛ける形で留めます。
これだと特にフロア側の大きな加工無く付けれるかと考えて。
6
で、こんな感じでがっちり固定しました。
何か穴開きステーとか付いてダサ~いことになってますが。。。
理由は次で。。
7
Lに曲げたボルトをフロア側穴への引っ掛けアンカーにしてベースをナットで締め付けていくと、ボルトが抜けようとして倒れてくるので、倒れを止めるために穴開きステーで強引に引っ張り合いさせました。
8
そして取り付けたシフトベースへコンソールの純正固定ねじ穴を利用して固定しました。
さすが純正品同士、ぴったりです。
んん~、ええ感じ~~~。(*´Д`)

次は配線です。
先人の方々の資料を元に配線しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワークスAGSシフトノブ取付け②

難易度: ★★

シフトレバーのレザーカバー取付

難易度:

ワークスAGSシフトノブ 外し方

難易度:

自作シフトアダプター

難易度:

スイッチ LED打ち替え

難易度:

フロアシフト化準備中。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Rockcandyと申します。 よろしくお願いします。 遍歴は、ミラージュサイボーグ→R32スカイラインGTS-t→ゴルフⅢ→ゴルフⅣ→MRワゴンSport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2017年9月よりターボRSに乗ってます。 こりゃ、楽しい!! 理想の車ですね。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2017年9月まで14年間ありがとう。 いい車でしたー。 かなりいじった。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.