• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

安物買いの銭失い

安物買いの銭失い 先日の栃木戦前日、練習会に出られないから、せめて通勤にでもとMR2に乗ったら、なんとなく違和感を・・・

ブーストが、0.1キロまでしか上がらないっ!

まぁ、だからって何もできないし、加速感はいつもどおりだし、S/Cも普通に動作しているようだし、ってことで、しばらく走っていました。

そしたら、突然元に戻った・・・

で、また、0.1キロが最高値となってしまった・・・

なんだこりゃとおもって、最高値になるはずの踏み込みをした状態で、メーターをたたくと、ポンと0.5キロまであがりました。

あぁ、数千円をケチって買ったメーター・・・





また、同日、リアタワーバーを導入して、挙動の違いに対処しきれず、散々だった栃木戦ですが、走り終わった後にタイヤを見たら、違いが記録として残っていました。

ワタクシは、タイヤのスリップサインを示す△の頂点までを使い切るようなセッティング(空気圧とか)にしています。

前回から変えてないセッティングと、いつもどおりの走り方をしたはずの、今回のイベント・・・

タイヤをよくみたら、△の下あたりまで接地している感じになっていました。

ん~、いままでボディに逃げていた分が、少しだけ剛性アップして、それが足回りに移行して、ヘロヘロ足回りでは受け止めきれず、タイヤに影響が出たのかもしれません。

次戦までには、何とかBESTな状態を模索したいと思います。

ブログ一覧 | クルマいじり | クルマ
Posted at 2010/04/09 19:01:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 20:18:34
それは、よりロールしとるということで、ロール剛性を上げる為に入れたタワーバーがよく働いているっちゅうことですよね?

つーことはレート上げる、スタビ太くする、ショック強くする、車高下げる、、、いろいろあるよ~(^O^)/
コメントへの返答
2010/04/09 21:39:19
ですよね。

最近手にした物では珍しく効果がわかるブツでした。

選択肢が多すぎ・・・
でも、先に進める選択肢で良かったです。
2010/04/09 23:23:06
やっぱりあのメーター駄目でしたか!?
とりあえず動けばいいタイプのワタクシは結構気にはなっていたのですが。。

それにしても敏感ですね!
ワタクシは鈍感なのでキットその違いには気づかない事でしょう。
コメントへの返答
2010/04/10 18:38:07
動きが少し鈍いかな?って感じがしてたんですけどね・・・

ええ、敏感すぎて、早めにイっt・・・・・
(-_-;)
2010/04/10 12:51:37
ブーストメーター、困りましたね。

叩いて直るという事は、電気配線系の接触や不具合か、機械的な動作不良でしょうか?…。
メーターを叩いて直るので、圧力センサーは問題無さそうですね…。(あまり信用しないでください(笑)。)

保証期間中なら、製品交換も出来ると思われますが、保証期間が切れているなら、自分で修理でしょうか?。

今回のブログも、車のセッティング方法について、勉強になりました。
1つの目安をもっていると、車をイジった時の変化が分かりやすいですね。

更なるマシンチューニング、がんばって下さい!。
そして、自分もがんばります!。
コメントへの返答
2010/04/10 18:46:03
まぁ、メータはあきらめます。
ターボ車よりはシビアぢゃないので・・・
センサはシートベルト付け根当りに設置してますので、おそらく表示部の問題だと思います。

「スライドの感じがどうだ」とか「加速の感じがどうだ」とかだと、あいまいな部分があるので、明確に記録として残る判断基準を採用しています。
ショックのインナーにタイラップ巻いて、どんだけ縮んでいるかを調べるときもありますよ。

ビデオ撮影して解析すればもっと丸裸になるんでしょうけど、とりあえず自分だけで何とか出来る事はなるべくやってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アライメント調整(AW11) http://cvw.jp/b/284485/40111029/
何シテル?   07/18 17:01
シフト換わり、平日のみの出勤になったので、イベントへは参加しやすくなりました。そのかわり、副業やる暇が少なくなったのが残念(不安)な、Workaholicな自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

INVECS-Ⅱ 逆チェンジ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 09:45:26
ヘッドランプ光軸調整(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 18:48:00

お友達

いろいろ情報交換が出来ればと思います。
よろしくお願いします。
33 人のお友達がいます
gammagamma * yohei nishinoyohei nishino
あみみあみみ タッキーⅦタッキーⅦ
MARSMARS のびいのびい

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
タイヤ     =BS RE-11A(195/50/15) ホイール    =トムス ニ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前の車両の故障による、消極的な乗り換えをした車両
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2007年:JMRC栃木ジムカーナシリーズNT4クラス:3位 2008年:JMRC栃木ジ ...
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
バイク歴としては、 ヤマハ YSR80 ホンダ DJ-1L ヤマハ RZ-125 ホンダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.