• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるごんのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

予告無し参戦

予告無し参戦本日は、予告無しに「栃木茨城ジムカーナシリーズ最終戦」に参加してきました。
(Web上のエントラントリストにれば、バレバレでしたが)

オートテストとダブルヘッダとのことで、13時までに会場をあけなければならず大忙しでしたが、ダラダラしてるよりずっと良かったです。



途中・・・
nishinoさんから、「これ、足回りは純正?ピッチングとか動きが大きいから・・・」とのご指摘がありました。
そうなんですよ。皆さんに言われるんですよ。

でも正直、バネ硬くすると、競技参加上、具体的にどういうメリットがあって、どういうデメリットがあるか、明確な答えが分かってないので、とりあえず20年前の仕様のままなんです。この状態で出来ることをやろうと。

でも、限界を感じているというか、タイヤもコースも相手車両も環境も当時とは異なるので、現状に合ってないとは思い始めています。
AWと同年代のEF8は現役多いですですけど。
(ーー;)



・・・で、久しぶりで、いろんな方々にお会いして、いろいろ感想を書きたいところですが、キリがなくなってしまうので、簡単に・・・

マイペースなATランサーさん、なかなかc-iのイベント参加できなく申し訳ありません。来年こそは・・・?(って、何年か前にも同じこと言ってたような?)

まあライフさん、切れ間なくずっと続けられてるんですね。いやはや関心しきりです。

gammaさん、遠いところお疲れ様でした。同じところを同じようなアプローチで複数回通るから、なかなか頭の切り替えが必要でしたね。ともかく、シリーズ上位おめでとうございます。

86のOさん、シリーズチャンプおめでとうございます。アルミ製の腹巻、ネタにしたかったところですが、チャンプに申し訳ないのでやめておきます。

vivioのGさん、優勝おめでとうございます。

みっさんのR34さん、練習してないのにあのタイムはすごいです。デフが少し残念な状態なのは、外から見てると明らかですので、デフ何とかすれば、表彰台復帰もすぐでしょう。来年は800馬力ぐらいになっているのを期待しています。(*^^)

松嶋さん、たいした成績出せてないワタクシごときが、えらそうなアドバイスしてすみません。まだまだ改善点があるのに、対応していない姿を見ると、「勿体無いな」と思い、いろいろ口を出してしまいますが、年寄りの独り言だと思って、軽く聞いてやってください。

最後に、帰り際に呼び止められ、「あるごん(実際は本名)さん?リンダ(実際は本名)です」と言われ・・・
ビックリで、うれしかったですねぇ。
「覚えててくれてありがとうございます」とのことでしたが、こちらこそありがとうございます。
(勝手に自分の中で)師の一人としてランクされてますので、(申し訳ありませんが)ずっと忘れることはありませんよ。
細々と活動していますので、どこかでお会いしたら、またよろしくお願いいたします。

他の方も書きたいところですが、この辺でご了承願います。





・・・実は・・・
今日のイベントで、走り納め(いわゆる、引退か長期休業)にしようかと思っていたところもありました。(次男の大学受験もあるので)
でも、皆さんにお会いしたことがストッパーになり、そう簡単には、やめるわけにはいかなくなってしまいました。
みなさん、謝ってください。(ウソです)

まぁ、ヘルメット新調した時点で、未練タラタラなんですけどね。
(^ ^;)

ただ、走るペースは最近同様、年に数回コソ練して1回くらいイベント参加というものになると思います。

今後ともよろしくお願いします。





・・・と、走りのことは何も書いてないですね。
1本目、後半のサブロク(左右フリー)、欲張りすぎて、踏んづけて撃沈。
2本目は、生タイムを記録に残すため、多少置きにいった走りで、終了。
練習不足なのが明らかな結果なので、ここらへんまでで省略します。
(ToT)



Posted at 2015/10/25 16:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年10月21日 イイね!

10万キロ(RG1)

10万キロ(RG1)今朝、仕事に行く前(6時ごろ)、ステップワゴンにガソリン補給して、トリップ戻す操作してたら、なんだか、パネルに変な表示が・・・
(ーー;)

・・・と思ったら、オドメータが100000と表示していた。
やっと大台に乗ったか。
(*^^)


Posted at 2015/10/21 17:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年10月14日 イイね!

盗難にあいました

盗難にあいました品物:昼食用に買ったコンビニのおにぎりとパン
犯人:カラス



画像のところへ行って、準備をしているときに、なんとなくヤな予感がしたので、バケツの中に隠し、上から軽く荷物を置いたのだが・・・
ヤツは見ていた、ブツを隠すのを・・・
(ーー;)

完熟歩行から戻ったら、バケツが倒れてて、風でも吹いたのかと思ったら、コンビニの袋がなくなっている。
あ~、フタが閉まるケースに仕舞えば良かった・・・
orz

結局、昼休みに、またコンビニへいくハメに・・・
(T T)



で、気を取り直し、定型コースを走行。
ウルフコースは、基準タイムの4秒落ちで、
シープコースは、基準タイムの2秒落ち。
ってことは、やはりサイドターンがヘタだってコトか。



今回は、サルのように走りまくるようなことはせず、1本ごとにクーリング。

エア圧、少々高めの設定を試したが、
フロントは2.6キロを越えると、食わなくなり、曲がらなくなり、
リアは2.8キロを越えると、ビタっと決まったときのタイムは良いが、かなりピーキーになるので、ちゃんと練習しないと、手におえない。(朝の1本目ではスピンするし)

ということで、前回の数値も含め、今のところ、上記の値をBESTとする。

サイズは、やはりリア205のほうが明らかにタイムアップするが、ウルフコースで走りにくかったので、まだ悩み中~





195&205
F:2.6K
R:2.8K
スペーサ無し

Posted at 2015/10/14 18:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年10月09日 イイね!

南海部品

南海部品今日は、バイク用品店めぐりをした。
といっても、インターパークのバイクセブンと、4号の南海部品の2店舗だけだが・・・
(別に、2輪に転向したわけでもない)

そういえば、最近はバイク乗りを「バイカー」というらしい。
自分のころは、「ライダー」だったが。
バイカーというと、「バイク」ありきの人間って感じで、バイク自体が主役っぽくてなじめない。(車だと、Carer(カーラー)?とでも言うのか?)
その点、ライダーは人間が主役っぽくて好感が持てる。

っていうか、もともとバイクに乗っていた(競技もあり)ので、転向というより、復帰とかリターンライダーとかの方が合っているのか?



そんな話はどうでもいいのだが・・・

ふと、今使っているヘルメットを点検したら、賞味期限が切れていた(製造年月日から10年を超えていた)ことが判明した。

その昔は、なんとなく10年くらい使ったら、取り替えたほうがいいかもね~的な雰囲気だったが、今は、はっきりと規則書に10年という数値が明記されているから、あからさまには無視できない。



今まで使っていたのは、AraiのGP-Rally。
(贅沢にもSNELL規格だ)

で、今度は、JISでもいいやってことで、ヘルメットならバイク用品店だろ!って思い、2店舗回ってみたわけ。



デザインとか以前に、まずは規格。
その条件でパッと見、SHOEI、Arai、YAMAHAあたりが候補になってくる。
SHOEIは高いのだけしかないので、候補から外す。
バイクセブンではYAMAHAのジェット型がなかなか安くてよかったので、キープで南海部品へ。

同じようなものが同じ値段で並んでいる中、AraiのS-70がなかなかソソられる値段で並んでいた。
即買ってしまうような心理状態だったが、少し落ち着いて周りを見渡すと、アウトレット&中古コーナーがあった。

その空間へ入ったとたん、目に飛び込んできたブツがあった。
メーカは「HJC」と書いてあるが・・・分からないから不安だが、まずは後回し。
肝心な規格は・・・JISあり、OK。
フルフェイス型だが・・・かぶってみて(最近のフルフェイスは視界が広いね)、で、視界問題なし、OK。
値段は・・・キープのYAMAHAやAraiのジェットよりも安い、OK。
値札に「会員特価」とか書いてある・・・無料の会員証(上の画像)を作ればよいとのコトで、OK。
・・・で、即買いしてしまった。
(*^^)v





50間近のオヤヂがかぶっていいようなものかは疑問だが、とりあえず、25年ぶりのフルフェイスオーナーになってしまった。



さて、いつ使う!?
(ーー;)

Posted at 2015/10/09 18:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年10月09日 イイね!

取り締まり

取り締まり<画像はイメージです>



土日関係なく、シフト制で平日も休みがある仕事環境になって3年・・・

カーライフで何が変わったかというと、交通取締りを目撃(直撃!?)することが増えたこと。

恥ずかしながら、この3年で、「シートベルト」と「速度超過」でお世話になってしまった。

お蔭で、前回の免許更新では、青の3年もの・・・
orz



仕事(平日)でバシバシ外回りしていたときは、気にならなかったし、つかまったことなかったんだけど。
休みでのほほんと走っていると、こんなに多いのかってくらいに見かける。

まぁ、法を守ってれば問題ないんだけどね。



今日も、元福田屋真岡店跡地北側の、アンダーパスのところで、シートベルトの取締りをやっていて、まさにつかまる瞬間を目にしてしまった。
(さすがに警察官の目の前で、運転しながらの携帯電話での撮影は出来なかった)



さてと、ちょっとだけ、行動をおこし始めるかな。
(取締りネタとはまったく関係ない)


Posted at 2015/10/09 13:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「ブースト計外し&ABV関連配管戻し(AW11) http://cvw.jp/b/284485/47581911/
何シテル?   03/10 10:22
会社の諸事情により、不本意ながら、県内勤務に戻りました。三男の免許取得に伴い、ミラカスタムを譲ったため、MR2(AW11エアコン無し)の一台体制になりました。(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678 910
111213 14151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR2 マリヤスポーツ MR2 (トヨタ MR2)
仕様:  もともと羽なし仕様(トランクに穴無し)  手回しウインドウ  平成元年車(30 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前の車両の故障による、消極的な乗り換えをした車両 20万キロ超え、ガタピシ音、各スイッ ...
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
バイク歴としては、 ヤマハ YSR80 ホンダ DJ-1L ヤマハ RZ-125 ホンダ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2007年:JMRC栃木ジムカーナシリーズNT4クラス:3位 2008年:JMRC栃木ジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation