• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

予備のつもりが、お呼びじゃなかった!

予備のつもりが、お呼びじゃなかった! 本日、昨日の続きでツインいじりですww
午後には「雨」になるというので、朝から作業。

本日のメニューはドラシャのメンテなので、
朝からミッションオイルを抜き左右のシャフトを外します。

昨日のうちにスタビは外しておいたので、ショック下部のナックル側ボルト2本を外してアウタージョイントを抜き、潜ってデフ側をタイヤレバーでコジってみると・・・

なんと?・・・大した抵抗もなくすんなりとドラシャが外れました・・・ダイハツとはエラい違いですww

で、外したドラシャのブーツを点検。インナー側は大丈夫。アウター側も左は大丈夫♪

右のアウターだけ交換ですが、その前にブーツを剥いて、グリスを拭き取り、新しいグリスを充填!



途中で先日買った「CVジョイント着脱ツール」を使うも・・・・ダメだ!使えねぇコレ!(しばし脱力 OTL)



気を取り直して組みあがったシャフトをパーツクリーナーで洗浄(だってグリスまみれなんだもん)

さぁ、これで装着すれば・・・あ、


まだ時間もあるので、手持ちの予備ドラシャも試しに装着してみようと潜ってデフ側を勘合してみる。。


みる。。。。

みる。。。ん~入らん!

みる。。



ん?



・・・コレ、合わねんじゃね?(汗)


半信半疑で抜いたドラシャと並べてみると・・・微妙な差ながら予備の方がインナーが太いっ!

慌てて部屋に戻りバーツリストをよく見ると・・・・・AT車とMT車でインナージョイントの品番が違う!


あ~、コレAT用だわ! 今まで付けられない予備を持ち歩いていたんかいっ!(すごく脱力 OTL)


それからの作業が捗らないったら・・・

ドラシャを2本組み「スタビを装着。バンパーを付けて、ミッションオイルを入れる頃には雨がチラチラと!

一度タイヤを装着し、センターナットを指定トルク締め、再度タイヤを外し、カシめて、タイヤ装着!

軒下の工具類、グリスを拭った大量の新聞紙とペーパーの入った袋(ベタベタ)を片付け、

午後2時半にようやく終了。もう、すっかり雨です。。。あ~長かった!



う~ん、困ったものです。SSTは使い物にならないし、予備ドラシャも無駄だったということで、

もったいないことになりました。。。まぁ「授業料」と思うしかないですね(苦笑)



あ~疲れた。。まずはご報告です。EGマウント強化については、また後で!



画像は一切ありません! だってずっとグリスにまみれていたんだもの。

そんな手で、スマホ触りたくないわっ!(爆)

ブログ一覧 | ツイン | クルマ
Posted at 2017/01/08 20:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ナメクジ
2時パパさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 17:17
ご苦労様でした。ちょっとお高い授業台でしね。
コメントへの返答
2017年1月9日 18:44
もったいなかったけど、まぁしょうがないです。
こうやって経験値を上げていくのだと思うことにしますね。

プロフィール

「とりあえず1〜2巻だけ借りてきた。
けっこうな巻数が揃っているので、馴染めばしばらくは楽しめそうです。

図書館でラノベコーナーばかり彷徨くジジィですが何か?(笑)」
何シテル?   04/23 20:42
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation