• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぃえらの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

BK用LEDスカッフプレートをBLに取り付け

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
他にやっておられた方のを見て自分もと思い購入。
こっちのBK用の方がBL用よりも安いし、LEDもついてるのでお得な感じがしまして・・・
2
ドアオープンと連動で点灯させたいので、マップランプから配線をとりました。(後期型にはフットランプがついてないので。)
マップランプのユニットを慎重に外し、コネクターを抜いて、配線に巻いてた被膜も剥がして線をだしました。
緑の線がマイナス、紫の線がプラスです。
プレート側の線は、赤がプラス、黒がマイナスです。
この時点で、仮で結線して点灯するかチェックしました。
3
これ位は要るだろうと思い、分岐用のコネクター、接続用の端子、延長用のケーブル(ダブルタイプ)を用意しました。
さっきむき出しにしたマップランプの配線にこの分岐用コネクターを使ってプレート用の配線を取り出しました。んで、足りない分をケーブルで延長し、線同士を端子で接続しました。
4
ランプ部からピラーまでの天井内に配線を通し、(針金を先に通して開通したら、先端に配線を結んで引っ張りました)ピラー部は別の配線をまとめてあるフックを通して床へと通していきました。
5
写真はリヤ側です。
リヤの配線はシル内を通してフロントまで引いて、フロントのプレートの配線に分岐用コネクターを使って接続しました。

後は、フロント、リヤ共に配線を隠してプレートの貼り付けをしました。
付属の両面テープでは付かないので強力両面テープで固定です。
6
こんな感じになりました。BK用のほうがサイズが大きいので少しはみ出しましたが、ちゃんと固定でき、ドアの開閉も当たることなくできてます。

プレートの両サイドが少し浮いた感じなので両サイドの裏側は両面テープを何重かに重ね貼りして、気持ち両サイドを曲げてます。
7
ドアオープンでこんな感じです。
いい感じになったと思います。
8
リヤはこんな感じです。
LEDがブルーなので気にいってます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

色々外しました その1

難易度: ★★

マツダコネクトバージョンアップ

難易度:

ポータブルナビ暑さ対策パネル作製

難易度:

インパネ塗装

難易度:

外したついでに塗装など

難易度:

ステンレススカッフプレート取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くるまいじりだいすき! 夏は海へ、冬は山へ、年中外で遊びまわってます。 自然大好き人間です! 金が・・・ なんで、くるまはいつもびんぼう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種、人種、何も問いません!!

色んなお話いたしましょ!

気軽にぽちっと!!
18 人のお友達がいます
ケリーケリー おぽこおぽこ
EDGE@F55EDGE@F55 そこぬけそこぬけ
がびがび Kaz-BLUEKaz-BLUE

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前愛車スタ号が13万kmを超え、あちこちがたが出だしたので買い替えを決意。 前から気にな ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
自作びんぼう、もらいものチュ-ン。 エンジン、エクステリア、ひととおりやってます。 ブ- ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
去年、追突され、全損となったフォレスタ-にかわり、愛車となったEVO5です。フォレの形見 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
新しく復活!! グラSです。ずっとタ-ボ車だったのでここらでNAに乗ってみようかなと。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.