メーカー/モデル名 | ダイハツ / ミラバン TX (5MT/FF) (2011年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 軽自動車だし、貨物だし…もうすぐカタログ落ちする車なのかも……と少し身構えて購入したんですが、なんでもっと早く買わなかったのかと後悔するぐらい楽しい車です……これ。なので今のところ100%満足です! |
不満な点 | 普通の車で言うと不満ばかりですが、ミラバンに乗ってみたら全て良い方向に解釈できてしまうのでコレといって不満はありません。ジャリを跳ね上げる時に聞こえる音は「何か折れたか?」と思うほどガキッ!って聞こえてくるのですが、これも手を入れれば少なくなりそうだし…何もかもが楽しみです。 |
総評 | この車は“そのまま”乗ったら安い軽自動車なんだろうと思います。が、全〜部がシンプルなので少しずつでも簡単なところから手を加えていくとドド〜ンと効果(視覚的に?)が出てきて愛着が倍増します。私にとって車というより「おもちゃ」なのかもしれません。 |
走行性能 |
無評価
普通に運転してる場合はなんの問題もありません。早めのスピードでコーナーに入るとふんばりが効かないので慣れるまで怖いかも。100km以上で高速を巡航するときは少し安定感が足りないですが全然怖くはありません。横風にあおられ易いようですが他の軽自動車も同じようなものかもしれませんね。
ターボ無し小型車はATだと安楽だけれどモッサリしてますがミラバンのマニュアルはキビキビ速い(感じがする?)です。速い遅いじゃなく楽しいが勝ります。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
納車まで1ヶ月ほど新車のムーブカスタムに乗ってたんですが、同じような感じで取り立てて乗り心地がどうのという事はまったくありません。左右の揺すられ感が少ない分ミラバンのほうが楽に感じられるほどです。軽貨物だと身構えて購入したので振動を緩和するシートクッションを最初からつけてるからなのかムーブより乗り心地は良く感じますし疲れません。
|
積載性 |
無評価
175cmの私でも、斜めですがほんとうに寝られます。床からの高さはBHレガシーよりも高いので荷室に座っても頭が天井に付きません。タイヤハウスの間にA0サイズのパネルを床にキッチリ平置きできます。2人乗り専用だと考えれば十分なのかもしれません。
|
燃費 |
無評価
初回給油時、19km/リッター台でした。
慣れないマニュアル操作で回転は常時高めだったと思いますが(タコメーターを付けねば!)それでこの数値なので大満足です。 |
故障経験 | いろいろ作業してて、荷室に置いておいたステンレスボディのカッターが見当たらなくなりました。きっとむき出しのサイドパネルの下の方に落ちてしまったんだと思うのですが(床は隙間だらけ)……どうしたら取れるのでしょうか…路面のショックを受けた時“ガシャン”って音が聞こえるようになりました。故障じゃないけれど…… |
---|
イイね!0件
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!