• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maq -マック-のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

FUJIFILM X-T2。

気がつけば前回のupから早5ヶ月。いやぁなかなかupする機会がなかったなぁ。
そんな中、今年の3月頃サブデジカメに動きが。

昨年5月に待望のPENTAXフルサイズK-1が我が手元にやってきて以来サブのK-S2とともに
Kマウントがメインマウントになっていたのですが、当然のことながらK-1は重いし、K-S2に関しても
コンパクトとはいえサブのAPS-Cとしてみたときやはりもう少しコンパクトなものがいいなぁと思っていました。
そんな矢先ペンタックスからKPが発表されました。

この流れからいくと当然の如くKPだったのです。KPだったのですが…
でもやっぱりデカそう・・・。PENTAXはKPのコンパクトさを前面にアピールしていたものの、寸法的には
K-S2と比べたら微妙にK-S2の方が小さかったり・・・そんなことをうーむと考えながらも
ふとGXRで使うために買ったはいいけど最近すっかり眠っていたNOKTON35mmを復活させたくなり…
でも流石にGXRもハード的な古さを感じてたり…Mマウント…Kマウント…アダプターやっぱないよなぁ…
で以前から少し気になってたFUJIFILMをなんとなく調べはじめ…するとドンピシャで自分がやりたいことを
やってる人を見つけてしまったり…いやいや!やっぱKPでしょKP!…と、思い直したりしつつも・・・
元々カッコイイなぁと思ってて、ミラーレスでコンパクトなX-T2にMマウントの組み合わせが俄然気になるようになり…

と、こんなモヤモヤを経て、K-S2をはじめちょこちょこと下取りに出したりして結局コレに・・・。


FUJIFILM X-T2。Xマウント追加になっちゃいました(^^;)
一応レンズキットを買いましたが、当初の思いを実現するべくFUJI純正のMマウントアダプターを
同時に購入してNOKTON classic 35mmを装着。


そして後日さらに・・・

バッテリーグリップとストラップを追加。
身軽なミラーレス…のはずが見た目とバッテリーを優先させるとゴテゴテになってしまうという(笑)
まぁでもこのゴテゴテも嫌いではないのでこれはこれで良しという事で(^^;)

最近はこのフル装備ではさすがに重いので外して身軽に使っていますが思いの外バッテリーの減りが早いので
1日家族で出かけるときなんかは必ずバッテリーグリップをつけていってます。それでもK-1より軽いし、システムとしても
コンパクトなので重宝しています。


以前KマウントメインにサブにEマウントのNEXを使っていましたが、その身軽さにいつのまにかEマウントが
メインに取って代わってしまった苦い記憶があるので、今回はKマウント、Xマウントバランスよく使えればいいなと。
まぁついつい身軽なX-T2を持ち出すことが多くなっちゃうんですが・・・(^^;)
でもちゃんとK-1も触って行きたいと思ってます。


しかし新しいマウントがやってくるともれなくついてくるのが・・・


FUJINON 23mm F1.4



zeiss touit 2.8/12


・・・・そう、結局のところ待っているのはレンズ沼(笑)

Kマウントフルサイズレンズ・Xマウントレンズ、お互い焦点距離があまりカブらない
ように、またそれぞれの使い方にあったレンズをボチボチいけたらなと思っています。

ま、あまり難しく考えずK-1、X-T2それぞれ楽しんでいいければと思ってます(^^)
Posted at 2017/08/13 23:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2017年03月26日 イイね!

サブハコガエ。

気がつけば2017も早や3月。。。はやっ!( ゚д゚ )クワッ!!


実は昨年秋にFITの車検を迎えました。
当初より今回は通すことにしてたので、預けたのですがその際にエンジンルームから少し異音が聞こえてたので
ついでにみといてね。と気軽に頼んでおいたのですがまさかこれがこんなことになろうとは思いませんでした。

結果は・・・・・

まさかのハコガエ!
今年初めてのUPがハコガエのことになろうとは思いもしませんでした(笑)

・・・・え〜まぁディーラーとは比較的円滑に問題が解決の方向に向かったので詳細は伏せますが
FITの不具合はまったくこちらには過失のない、どうしようもない案件でした。ディーラーに文句を言うもの
かわいそうな問題でした。かといって仕方ないね。ではすまされないレベルだったので話し合いの中で
ハコガエということになりました。




オプションのフォグランプのパーツは通常はボディ同色のところをブラックにしてもらいました。















もちろんFITの車検を通すつもりだったのでそれに比べるとかなりの出費を強いられましたが
ディーラー側も誠意を見せてくれたし、まぁタイミング的にもこのサイズのミニ版があれば
便利だろうなぁと思っていたので決めました。




















FITでは最初トラブル出まくりのDCTでしたが、さすがに安定してきますね。今の所違和感はありません。
ただやはり1.5のエンジンは少し物足りないですね。せめてターボならなぁって強く感じます。
あと、あのシフトノブ。。。あのデザインなんとかならんのですかね。エクステリア、インテリアともにうーんと思うところ
は他にもあるんですが、どうもあのシフトノブだけは好きになれません。なんかカッコイイのに変えられたらなぁ。
てな感じで早速あそこ変えたいなぁここ変えたいなぁとイジリたくなってきてますが(笑)
サブカー・仕事カー・ファミリーカーとして楽しんでいきたいと思います(^^)
Posted at 2017/03/27 00:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

--2016--

・・・・・もう大晦日やんっ(゚Д゚)クワッ
と、いうわけでこの時期恒例の書き出し。
早い早い・・1年が早いんじゃ・・・。


東京に。




大阪に。




京都に。









kyoto good BAR。





nara good BAR。








懐かしのフォーラム。











今年は何と言っても待望のPENTAXフルサイズK-1だったわけですが、今年最後のブログにアップする写真が
見事なまでにすべてGR2という(笑)K-1自体使ってましたがここでupするようなのはあまり撮らなかったなぁ。
あとクルマも全然撮らなかったな。来年はクルマももうちょっとかまってあげて写真も撮れればと思ってます。
ディスカバリースポーツですが、写真もあんまり撮らずでしたがシックリこないとか飽きたとかではなく逆に
今の自分にシックリきて馴染んでて肩に力を入れずマッタリ乗れています。エグザンティアに乗ってた頃に
感覚的には近いかもなぁ。いい感じなので来年も肩肘張らずにマッタリ楽しんでいきたいと思います。
今年も有難うございました。皆様いいお年を(^^)
Posted at 2016/12/31 00:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2016年12月26日 イイね!

ポータブルナビ追加。

えー久々のUP、久々の車プチいじり。

ナビ・オーディオ関係ですが後部座席にモニターを追加してDVDや地デジも観れるようにしてもらったりと
ちょこっといじってもらっているのですが、いまいち使い勝手が悪い&やっぱり純正ナビがトロくてあんぽんたん
なのがずっと気になってました。ここまで中途半端にいじってると今更ナビの載せ替えなんてちょっと現実的ではないし
どうしたもんかとモヤ〜っとしてたのですが、思い切ってポータブルナビを追加することにしました。



Panasonic Gorilla CN-GP755VD。

お世話になってるショップにオススメある?って聞いたら1つ型落ちのものを勧められました。
本当は最新型でもよかったんですが・・・まぁちょっと安かったのでこれにしておきました(笑)




見た目はチョットアレですが・・・・ナビの性能はポータブルといえど純正よりもサクサクだし、
オーディオ関係も少し使い勝手が良くなったのでまぁとりあえずはよかったかなと。

しかしやっぱり最初から思い切ってナビの載せ替えをしておけばよかったかなぁという思いが
まだちょっとあったりなかったり・・・(笑)
Posted at 2016/12/26 00:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Discovery sport | クルマ
2016年11月09日 イイね!

nara BAR。


RICOH GR2


寝倒れと言われる奈良ですが実は全国に名をはせるBARがあったりと何気にいいBARがたくさんあったりします。
いつもいい時間を過ごさせていただいてるBARでマッタリプカプカ。いい時間。
Posted at 2016/11/10 00:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記

プロフィール

プジョー306・シトロエン Xantia・C5ブレークとラテン車3台乗り継ぎ、突然の方向転換でスウェーデンのボルボ、XC70に流れ着く。これを機にみんカラに登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

LANDROVER Discoverysport 乗りです。
クルマ、デジカメ等々絡んでいただければ嬉しいです。
72 人のお友達がいます
チョロたんチョロたん * シロナガスシロナガス *
ムム斗ムム斗 * naruunaruu *
so!!so!! く まく ま

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
初めてのSUV。 初めてのイギリス車。 ちょっと色々あってS3sedanからの乗り換えと ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
前サブ車FIT3ですが車検を通す際にこちらにはまったく過失もないどうしようもない不具合が ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
PCX、マジェスティなどと迷ったあげく最終的に行き着いたのがZOOMER-X。ただ日本向 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
諸般色々な事情が重なりA5SBからの乗り換え。 5番→3番へとDセグメントからCセグメン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.