• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

そういえば慣らしって・・・?。

夕方k-7にFA43mm Limited.を装着して助手席に放り込んでGO。
といっても近くのコンビニ行くついでにちょっと遠回りして流しただけですけど(笑)
で、交通量の少ない山間部で途中下車。





で、相も変わらずな写真。ん〜なんか・・もうちょっとなぁ。
ま、運転と写真で気分転換出来たんでよかったすけど(^^;)

そういえば今日峠って程じゃない山道を走ってる時に調子に乗って初めて4,000回転〜5,000回転
ぐらいまでまわしちゃいました・・・。慣らし、慣らしと今まで意識的に3,000回転以上はまわさ
ないようにしてきたのに(^^;)

ところで、かなり今更なんですが・・慣らしって皆さんどんなふうにされたのでしょうか?(爆)
今までほとんど中古車だったので未走行のクルマってのは初めてに近くて慣らしとは縁遠く、
今回が初めてに近いんですよね。納車の時Dから慣らしの事をなんか聞いた記憶はあるんですが
既に気持ちはA5SBに逝ってしまってた為、右から左だったんですよね(^^;)
なんとなく
『特に気にする事はないと思いますが、まぁ2,000回転ぐらいをキープして〜〜〜〜kmぐらい
 ですかね〜』
なんて言ってた様な言ってなかった様な・・・肝心なところ全然聞いてませんでした(爆)

ただいま780kmちょい。
まぁ最近のクルマは慣らしは必要ないよ。なんて事も聞いた事あるぐらいなので
それほど気にする事も無いのかもしれませんが、いいかげんでも慣らしを一応するとなると、
3,000回転以内キープで1000kmぐらいは慣らしとして考えといた方がイイんでしょうかね〜?


ブログ一覧 | A5 Sportback | 日記
Posted at 2010/03/21 01:37:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

新型LS見にいってきた♪
テポむねさん

車の進化を実感
TED3さん

台風のばかやろ〜!
ピッコロトラベラーさん

今日のメニュー( ^ω^ )
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2010/03/21 02:07:20
一般論で言えば、1000kmまでは極端な高回転や急発進、急加速は避け(3000rpm位まで)で、1000km以降は1000rpmづつ上げて行く、って感じですかね。実際私もそうしています。慣らし後半では上も使ってあげないと回らないエンジンになってしまうと思ってます。
コメントへの返答
2010/03/22 23:12:55
>>kappeさん
1000kmまでは3000rpmで
あとは1000rpmづつ・・・なるほど。
段階的にあげて行ってって感じなんですね〜
意外だったのは慣らしっていうと
上の方はまわさないでやさしくやさしくって
イメージなんですが、後半はちゃんと
上も使ってやらないとダメなんですね!
いやぁホント無知なもんで・・(^^;)
ありがとうございます勉強に成りました(^^)/
2010/03/21 05:12:31
慣らしは最近の車は特に必要ありませんが、行って悪いことはなにもないという認識です。
#パッソやアルトで慣らしをしても…。

やり方は上の方と全く同じで、1000km毎3000rpmから1000rpmずつ上げていくやり方で。
1000km超えてからは、時々全開で決めた回転数まではきっちり回すようにしていました。
3000km済んだら最後は高速道路で6000rpmキープで100kmくらい走行し、エンジンにあたりを付けて初回オイル交換、といった流れで良いのではないでしょうか。

慣らしに絶対の方法なんてないと思いますが参考まで。
コメントへの返答
2010/03/22 23:26:18
>>non limitさん
確かにやって悪い方向に行く事は
無いですもんね〜慣らしって(^^;)
あ、そういえば家のクルマのブーンルミナス
にたまに乗るんですが、まったくの慣らし無し
で、ガツガツ上までまわしてますが、たぶん
何の問題も無いんでしょうね(笑)

ん〜なるほどやはりkappeさんと同様
後半は上までまわした方がイイんですね。
参考になりました!ありがとうございます(^^)
2010/03/21 10:24:40
慣らし運転は4千キロ~5千キロ位やると、後々結構変わってくるみたいですよ。

マニュアルには、慣らし運転は1千キロ程度と書かれていたように記憶していましたが?

頑張って、慣らしやって下さい。

関係無いですが、ダイヤモンドシティ内のスポーツジムに4月から入る事に決めました。 (*^_^*)
コメントへの返答
2010/03/22 23:46:13
>>atukouさん
慣らしやったらやったでやっぱ違ってくる
んですね!それがわかるとちょっと我慢して
慣らしやろうって気になります(^^;)
マニュアル・・・そういえば全然目通して
ないかも・・・(爆)イカンですね〜
今度一度見てみます(^^;)

おぉ!ダイヤモンドシティのジムに行かれる
んですね!実はちょっと気になってた時期が
あったんですが、過去に八木のエグザスに
しばらく通った後半年間行かなくなり結局
そのまま止めちゃった経験があるので、
二の足ふんでます(爆)
でもダイヤモンドシティではお会いしやすく
なりますね〜とりあえずボクは駐車場で
カメラ持って待機しておきます(笑)

2010/03/21 11:47:48
私の場合、Dに2000km位までは我慢して下さいと言われました。
理由はいろいろあるのでしょうが、最初から回すと排気系など、一気にいわゆる”焼き”が入り、焦げ付いた臭いがしますから・・・と言われました。”焼き”が入るのは当たり前の事なんでしょうが、臭いがしない程度に、最初はいろんな個所を馴染ませた方がいいとう事なんでしょうね。
コメントへの返答
2010/03/22 23:55:18
>>きっくすさん
2000kmですか〜いやぁボクの場合まだまだ
時間かかりそうだなぁ(^^;)
なるほど''焼き''ですかぁ。そういえば今回
ちょっとエンジンまわしちゃったあと、クルマ
降りたら少しだけそのニオイがしました。。
なんかバイクに乗ってた頃を思い出して
懐かしいニオイだなぁなんて呑気な事思って
たんですが、あんまりイイ事でもなかったん
ですね(^^;)
たしかに色んな箇所を馴染ませて行く作業は
必要ですよね。慣らし=我慢となるとちょっと
楽しくないんですが慣らし=作ってくと考え
るとちょっと楽しいですもんね〜。
そんな気分で焦らずやっていきます(^^)/
2010/03/22 09:46:16
こんにちは~
マニュアルには距離については何か書いてありませんか??

私も一般的に言われているようなやり方で、
500kmまでは3,000rpm、その後500km毎に500rpm上げていって、しかも必ず一度乗ってエンジンが温まってからは何度かその時の上限まで使って慣らしました。
3,000kmで最初のオイル交換をして、慣らしている間に出たモノをキレイにしました(笑)

一度シフトアップできずに、その時の(自身の)上限を超えて回してしまったことがありますが、新車の儀式的な部分もあると思いますので、神経質になりすぎることもないと思いますよ!!

kappeさんと同じような考え方です!
コメントへの返答
2010/03/23 00:01:11
>>しゅんTTSさん
こんばんわ!実はTTSに興味を持ち始めた
頃からしゅんさんのブログをちょくちょく
拝見させていただいてました。すみません
足あとばっかりつけてしまって(^^;)

いやぁ実は全然マニュアルに目通して
なくて・・(汗)しかし慣らしについても
マニュアルにちゃんと書いてあるんですね〜
全然知りませんでした(^^;)
仰る通り、神経質になりすぎても折角の
クルマがつまらなくなっちゃいます
もんね〜。神経質になりすぎずまったり
楽しんで行きたいと思います!
レスありがとうございました(^^)
2010/03/22 21:02:21
はじめまして。
私も2月にA5sb乗りとなりました。現在400キロ程の走行距離。
慣らしは、特に意識しないで何となくやってる感じです(笑)
低域のトルクが頼もしいので、慣らしといってもストレス無し。ですね。
1000キロ辺りでのオイル交換など、どうしようかな~。
ディーラーでは、必要ないと言われたんですが・・。
コメントへの返答
2010/03/23 00:11:06
>>小十朗さん
はじめまして!
小十朗さんもA5SBに乗っておられるんですね〜
2月だと同じ時期ぐらいですかね?
同じA5SB、アイビスホワイト、S-line!
いやぁヨロシクお願いします(^^)
でも確かに仰られるように下からトルク
もりもりなので慣らしっていってもストレスは
無いに近いですよね〜(^^)なんかいつも通り
マッタリ運転してたら知らない間に慣らしが
終わる距離に達しそうです・・・そうなる
とむしろ逆に慣らし意識し無いと
ダメですね(笑)
そういえばボクの場合Dには1000kmぐらいで
オイル交換って言われたんですが、実際の所
どうなんでしょうね〜?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

プジョー306・シトロエン Xantia・C5ブレークとラテン車3台乗り継ぎ、突然の方向転換でスウェーデンのボルボ、XC70に流れ着く。これを機にみんカラに登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

LANDROVER Discoverysport 乗りです。
クルマ、デジカメ等々絡んでいただければ嬉しいです。
71 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * naruunaruu *
chorossochorosso く まく ま
k2m3k2m3 ムム斗ムム斗

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
初めてのSUV。 初めてのイギリス車。 ちょっと色々あってS3sedanからの乗り換えと ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
前サブ車FIT3ですが車検を通す際にこちらにはまったく過失もないどうしようもない不具合が ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
PCX、マジェスティなどと迷ったあげく最終的に行き着いたのがZOOMER-X。ただ日本向 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
諸般色々な事情が重なりA5SBからの乗り換え。 5番→3番へとDセグメントからCセグメン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.