• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

うどんツー。

先日のお休みにうなツーならぬうどんツーをしてきました♪
ん?でもツーリングっていっても1台なのでツーリングじゃないですね(爆)
ま、そこはおいといて(笑)

向かうはもちろん讃岐國!
明石大橋が出来てからと言うもの関西から四国、とりわけ徳島・香川には充分日帰りで気楽に
行けるようになりました(^^)

朝早めに出たんですが環状線、第2神明でちょっと渋滞にひっかかり、明石大橋に。


ムヒョ快晴♪( ̄∇ ̄)


ちょっと調子に乗ってカメラを窓から出してみる(笑)


無事淡路SAに到着。ちょっと予定時間より遅れちゃいましたが。。
何度か明石大橋経由で四国には渡っていますがココで必ず休憩する事にしてます( ̄▽ ̄)
デッカイ観覧車もあり(乗った事は無いですが)景観もいいし、ハイウェイオアシスもあったりと
好きなSAです(^^)

しかし今回の本丸はうどん!(笑)休憩後そそくさと出発!

ココからのルートは渋滞に引っかかる事も無くスムーズに香川に突入。
さて本命のうどんですが、実のところさっぱりわからないのでベタに「るるぶ 香川 さぬきうどん!」
なる本で紹介されていたうどん屋さんに行く事に(笑)
で、やっぱり街中の店舗で食べるんじゃなく、軒先で食べる様な、これまたイメージ通りな感じの所で
食べたいなと(笑)しかし土地勘の無い所でクルマでウロウロする事になるのでそれなりに観光客を
相手にしてそうな所を・・・。初心者丸出しです(爆)

ということで駐車場も完備して、食べる場所もそれなりに整えてありそうなここに決定。

山越うどん。



ちょうどお昼過ぎに到着したんですが、田舎の町中をトロトロ走って探してるといきなり
人がわらわらと・・・。一発でわかりました(笑)
駐車場も周辺の空き地を何箇所か借りて確保してある様で一応150台は止められる様です。
正直平日だしってちょっと思ってたんですが、入り口はいきなりの行列(汗)
こりゃ結構時間かかるかなぁって感じだったんですが、こんな田舎のうどん屋にこんな人員を?
ってぐらいおにーちゃん、おばちゃんが働いていて、これまた驚異的なスピードでお客を
さばいて行くので予想以上に早くうどんにありつけました♪

メニューは何種類かあったんですが、スタンダードな釜玉をチョイス。


ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! 本場のうどん♪うどん♪


だしを好みの量を自分でかけて食べる感じです♪マジウマ♪
サイドメニューのちくわ天&とり天も美味しかったです。
量はひと玉にしたんですが、何と200円!安っ!
観光客ばかりかなぁって思ってたんですが、こういう所でもサラリーマンとか地元の方っぽい人が
たくさん来られててちょっと意外でした。いやぁうどんが根付いてるんですねやっぱ。

さて、香川まで来てうどん1杯ってわけには行きませんので(笑)るるぶを見て近場で行けそうな所へ
れっつらごー( ̄∀ ̄)/今回知ったんですが、こういううどん屋さんいわゆるランチタイムしか
やってない所が多いみたいなんですよね。なのでちょっと急ぎ気味に次の目的地に(^^)

ぎりぎりではあったものの無事2軒目に到着(^^)

やまうちうどん。


雰囲気バツグン。本にも載ってるので有名みたいですが、時間もギリギリだった為か数人のお客さんしか
いなかったです。

こちらのうどんはおつゆがあるタイプ。

うどんもコシがあってウマウマ♪シンプルな一品です(^^)

結局今回は時間切れで2杯で終了♪


食後観光兼ねてちかくの満濃池で一服♪

いやぁうどんそれぞれウマかったです♪正直来るまでは2杯とか食べられるんかなぁって思って
ましたが、食べれました(爆)でも本とかにはうどん5杯ドライブコース!とか載ってたので
もっと行く人はいるんでしょうね〜(゚o゚;;)
ボクはお腹的にはあと1杯かなって感じでした・・・ってデカイ体してるくせに似合わねぇ!(爆)

しかし今までうどんって関西の文化でしょう〜なんて正直思ってましたが、いやいやウマいです!讃岐うどん!
雰囲気もあるし、皆さんが行かれるのがよくわかりました(^^)でも聞く所によるとうどんバブルもはじけて
潰れてるうどん屋がけっこうあるみたいです(^^;)
ま、逆にこれから本物が残って行く感じなのかもしれませんね(^^)

あ、それとうどん食べてる時、勿論きっくすさんを思い出したのでした(爆)
ブログ一覧 | A5 Sportback | 日記
Posted at 2011/02/25 01:53:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

2017.11 フレフレ幕張
新兵衛さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

誰か助けてぇー\(◎o◎)/!
エル16世!さん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

2017/11/19◆感冬
pom☆さん

この記事へのコメント

2011/02/25 05:32:57
おはようございます。

四国はいまだかつて行ったこと
ありません。

綺麗な画像で、リアルな雰囲気が
伝わってきました。

関西圏へは飛行機でしか行ったこと
ありませんが、いつかは四国にも
行ってみたいです。
コメントへの返答
2011/02/26 00:37:38
>>シロナガスさん
四国なかなかヨカッタです(^^)

今まで数度同じコースで徳島・香川には
行った事あるんですが、純粋にうどん
食べに行ったのは初めてだったので
楽しかったです(^^)
飛行機で飛んでレンタカーっていうのも
イイかもしれませんね♪機会があれば是非(^^)
2011/02/25 10:19:52
いつか、うどんツーしたいと思いながら、未だに果たせず・・・

やっぱ違うんですか!?

とりあえず近所の○亀製麺にでも行って、ウサ晴らししてきます!!
コメントへの返答
2011/02/26 00:41:02
>>ムムデーさん
ボクも今回初めて純粋にうどん食べに
行けました(^^)

う〜んどうなんでしょう?雰囲気ってのも
あるんでしょうが、美味しいのはやっぱ
美味しいですヨ(^^)/

○亀製麺行った事ないので食べ比べも兼ねて
いってみたくなりました〜(^^)
2011/02/25 10:46:37
あっ、呼びました?(笑)

山越に山内なんてかなり羨ましい!!!
私も両方行った事がありますがどちらも美味しいですよね!
北斗の拳で例えるなら香川は修羅の国ですね。
都内トップレベル、いや、それ以上の店がごろごろあるんですもん。

ちなみに私は1泊2日で10軒15杯食べました。。。(苦笑)
美味しかったなぁ~。
コメントへの返答
2011/02/26 00:52:06
>>うどん王子さま
はい。四国からうどん電波発信して
おりました(爆)

さすが王子!山越、やまうち共にすでに
食されているんですね!!
う〜ん行く前にきっくすさんにポイント
聞いとけばよかったなぁ(^^;)

しかし1泊2日で10軒、15杯ですか?
ス、スゴいっす!もううどん覇王と
呼ばさせていただきます(爆)
2011/02/25 13:13:12
私も香川の高松におばがいるので、遊びに行ったことがあります。
香川も徳島も親せきがいますので。
ほんと淡路島って好きで、ウェスチィンが出来た頃、家族で泊まりました。
まだ息子が小さかったなあ。
うどんはこしがありそうですね。
上のうどんの方が私は食べてみたいですが。
いい天候に恵まれて良かったですね。
うどん2杯は飽きそうですけどね・・・。
次回はお洒落なお店にも行ってみたらどうでしょう(●^o^●)
お隣に美女を乗せて(*^_^*)

ちなみに、こちらに味噌煮込みと、三重の伊勢に伊勢うどんというのがあるのですが
どちらも苦手です(--〆)
コメントへの返答
2011/02/26 01:11:35
>>ひとみさん
四国に親戚おられるんですね〜(^^)
いつも淡路島は通過してばかりなのですが
一度降りてみたいと思ってるんですよね。
ウェスティンも行ってみたいし、大塚オーミ
の美術館にも行ってみたいんですよね(^^)

うどん、2杯とも美味しかったですが
ボクも上の写真の山越うどんのほうが
好みだったかな〜ウマかったです(^^)/

味噌煮込みうどん苦手なんですか?(^^;)
今度ひつまぶしと食べに行こうなんて
話をしています(^^)
でもたまにはちょっとこぎれいなとこにも
行かなきゃですね(笑)
2011/02/25 15:23:51
うどん美味しそう^^

そういえば、あれポチリましたか!?!?ウッシッシ
コメントへの返答
2011/02/26 01:13:59
>>Z-miREGさん
うどんウマかったっす!(^^)

あ、あれなんですが、今カメラについて
いろいろ思う所がありまして・・ポチり寸前
まで行きかけたんですがちょっと落ち着いて
様子見な感じです・・・せっかく教えて
いただいたのにスミマセン(^^;)
2011/02/26 00:24:16
本場の讃岐うどん・・・(美味そ~^^)

1回しか食べたことはありませんが、あごが疲れるほどの強烈なコシが記憶に残ってます。
もう一度いってみたいです^^
コメントへの返答
2011/02/26 01:17:07
>>Takamiyaさん
さすが本場の讃岐うどん!やるな!
って感じでした(^^)

コシもあって喉ごしもよく、関西うどん
もいいけど、これもおいしいなぁって
素直に思えました(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

プジョー306・シトロエン Xantia・C5ブレークとラテン車3台乗り継ぎ、突然の方向転換でスウェーデンのボルボ、XC70に流れ着く。これを機にみんカラに登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

LANDROVER Discoverysport 乗りです。
クルマ、デジカメ等々絡んでいただければ嬉しいです。
71 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * naruunaruu *
く まく ま カエルレーサーカエルレーサー
dkrdkr tatohatatoha

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
初めてのSUV。 初めてのイギリス車。 ちょっと色々あってS3sedanからの乗り換えと ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
前サブ車FIT3ですが車検を通す際にこちらにはまったく過失もないどうしようもない不具合が ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
PCX、マジェスティなどと迷ったあげく最終的に行き着いたのがZOOMER-X。ただ日本向 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
諸般色々な事情が重なりA5SBからの乗り換え。 5番→3番へとDセグメントからCセグメン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.