• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*bob*のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

東北ジムカーナ第5戦 新協和カートランドへ行ってきました

東北ジムカーナ第5戦 新協和カートランドへ行ってきましたチョッと遅くなりましたが
7月16日 東北ジムカーナ第5戦 新協和カートランドへ行ってきました
第4戦に続き今回も雨!  なんてこった!
先週1週間はず~と晴れ、土曜も晴れてたのに・・・
お隣さんはチームメイトの「はぎょう」選手です。

今回は天気予報で雨なのは判ってたので、できる限りの雨対策・セッティングは用意してきてたので、前回のような負け方はしないって意気込んで乗込みましたが(-_-;)
またもや乾杯完敗でした。

結果は2本ともパイロンタッチで9台中7位・・・ (T_T)




https://www.youtube.com/watch?v=_VcTshr2Jb0


撮影は「小春日和」さん、雨の中ありがとうございました!!

1本目 : スタートして最初のシケインでいきなりパイロンタッチ! 前戦よりも手ごたえを感じつつも、タイムを確認して愕然・・・ あまりにトップとの差が有りすぎる(ToT)/~~~ 気分はすっかりブルー、もはや原因すら考えられず。

2本目 : またもや同じシケインでパイロンタッチ、これは進入するラインが悪すぎで自分でも呆れるくらい雑な入り方でした・・・。 もう結果もクソも無い状態なので「スピンしても良いや!」と少々乱暴にドライブ。
??乱暴といいつつも車やタイヤがグリップを失う事は無く、反対に動きが格段に良くなりギュ~っと体にくる懐かしいGが (☆∀☆)
あぁ~っここまで攻めてなくてはならないのねん  (☆∀☆)

原因は自分にありました。 (当たり前ですが)
TRCやらVSCやらABSを気にしすぎて慎重になり過ぎ(考えすぎ?)
タイヤの性能を信用していなかった(限界まで使用してなかった?)
まあ休止してたブランクが長すぎて、世の中の進化が解らず、走りが小さくなってたようです。
全然解ってませんでしたね。


急にギューんと速くなるとは思いませんが、なんか吹っ切れたような感じはあり、成績はイマイチでしたが実り多き1日でしたね。
さあて、もったいながらないでタイヤ擦り減らしましょうかね。



もう雨はうんざりですね。



ぜっかくの桃豚ランチもゆっくりできませんでした。 (^-^; 美味かったけどね。



Posted at 2017/07/20 22:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月06日 イイね!

JAF東北ジムカーナ選手権第4戦に行ってきました (ToT)

JAF東北ジムカーナ選手権第4戦に行ってきました (ToT)日曜日はJAF東北ジムカーナ第4戦に参加のため、秋田県の新協和カートランドへ行ってきました。
天気は・・・まあ予想通り?予想以上の雨天、さらに寒いは風は強いわで大変なコンディションでした。 気温は10度程度、寒すぎ・冷たすぎです。

天気が悪いのは覚悟してましたがこれほどとはトホホです。
初めてのBRZへの荷物積は大苦戦、タイヤ4本・テント・小物類など十分に積めるのですが、スペースの活用の仕方がヘタで降ろすのにも苦戦、いきなり雨の中プチパニックしながらの準備。

久しぶりに会う友人やライバル達に挨拶する暇もなく練習走行へ・・・
なにがどうなったか?最初のパイロンを逆回り、いきなりミスコース!10秒ほどで終~了~↓
コースの慣れ、タイヤの皮むきも出来ず (´;ω;`)

依然雨も風も止まないままの1本目、せっかくのβ02も使いこなせずアンダーとテールスライドとの闘いを勝手に展開し、ライバルたちが1分18~19秒台の戦いをしてる中、自分は25秒台と全く勝負にならない状態。 どう見積もってもこの状態からは3秒しか詰めれないビジョン・・・打つ手なしか。

相変わらずズブ濡れ状態の2本目、1本目よりはタイヤからのインフォメーションが伝わって、コントロールもいくらかマシになったが、根本的に遅いのが自分でも解る・・・でも爪痕くらいは残そうと、もがいてみたが残るわけがなかった。 当たったのは予想通り3秒詰めたって事だけ。
ライバル達はさらにタイムアップし、やはり歯は全くたたなかった。 


今回の敗因は全てにおいて準備が足りなかった事、雨対策の不備から始まりタイヤのコンディション・マネージメント、慣熟歩行での路面のデータ収集・・・
結局のところレース感?が衰えていた、忘れていたってのが1番の原因。
さらに雨・強風でさらに倍掛けで悪い方向に向いちゃったか?
車や装備品は勝てる仕様なのに、使う本人が整備不良だったようです。

次回も同じ新協和カートランド、今度こそは納得いく走り、入賞?優勝?を目指して準備します。
雨でも晴れでも問題なしです! ドンとこい!!



結局撮った写真は久しぶりに会った「アナ駆動と隣同志の図」だけ
たいして話もできずの終わってしまったね。
マカマカさんには撃墜されたので罰ゲームが・・・次回お土産もっていきます ^^) _旦~~
ミラクルマッキーにも賄賂が必要かなぁ ( *´艸`)

いやぁ辛い1日だったなぁ。
Posted at 2017/06/06 23:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月28日 イイね!

魂入れも完了し、実践投入の準備完了です ( *´艸`)

魂入れも完了し、実践投入の準備完了です ( *´艸`)
今日のご予定第1弾は妻のCX-5のオイル交換から。
この前まではメンテナンスパックでディーラーがやっていたのですが、期限が切れたので今回からは自分で行うことに。 オイルは無難に純正スカイアクティブD用です。
可も無く不可もなく問題の無いオイルです。 
でも、42,000キロも走ってマフラーの出口を指で擦ってもススが付かない位、クリーンな状態を保ってます。 スカイアクティブ恐るべし!!
もちろんオイル交換後のリセット作業もしましたよ。 ('◇')ゞ

その後はCX-5、BRZの洗車をこなし、切谷内へ・・・
練習では無く、「来週は良い結果が出ますように」と祈りつつステッカー貼り(魂入れ)
虻ちゃんの練習を横目にしながら貼ってたら、何ヶ所か曲がったか?
サイドブレーキの調子を確認し予定終了。

それにしても今日は花粉?黄砂?
洗ってるそばから黄色いのが着いてきて、全く洗車したかい無し ( ノД`)
水たまりも黄色いのが浮きまくってるし・・・コレなに?


さて荷物をどう積めば良いか研究しないとなぁ。
Posted at 2017/05/28 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月22日 イイね!

初めてのβ02

初めてのβ02日曜日のマキシマ、総帥は久しぶりの暇に愛車S2000の整備。
自分は足回りの点検&確認ですが他人任せ (^^ゞ です
担当はアライメントマニアの越後谷氏にお願いしました。
事前にOGAちゃんにスリップテスターで調整してもらってましたが、トーやキャンバーを数字でおさえておきたくてやってもらいました。 アリガトウ!!

ほんとうは全日本ジムカーナをパブリックビューイングする予定でしたが中継は無く・・・( ノД`)シクシク… 速報だけチェックしてました。

そしてついに本番用β02で切谷内サーキットで練習



車高はこんなものか?下がり過ぎ?(最低地上高は確保してますが)
スーパーオーリンズはとりあえず推奨の番数で。
グリップはスゲ~です。 ほとんどSタイヤというより、そのものですね減り方も。



4本走ってすでに減ってるのが判ります (´;ω;`)ウゥゥ 心臓に悪いタイヤだ。
かなり頑張って攻め込みましたが、最後までタイヤの限界には届かず・・・
もっと攻めなければダメそうです。
なんかカプチーノの時と比べて、BRZはブレーキングGも横Gも大きくてシート、シートベルトの固定が重要ですね。特にフルブレーキングで尻がズレるのがヤバイです、かなりガッチリとベルトは締めるようになりました。 又下ベルトが欲しくなります。

6月4日はついにBRZ初陣です。
久しぶりの公式戦でガクガクブルブルですなぁ。





Posted at 2017/05/23 00:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月13日 イイね!

スーパーオーリンズ装着です!!

今日は生憎の天気&お仕事でした。
車は昨日マキシマに預けていたので、仕事帰りに受け取りに。



おおむね完了してました。
アーム、ブッシュ類の1Gの締め直しもバッチリです。
ボルト1本まで丁寧に作業してもらいました。 ヽ(^。^)ノ

とりあえず街乗りの感想は「ノーマルより乗り心地が良い!」
小さなギャップはしなやかに吸収し、大きなGにはグッと踏ん張る感じです。
移動用タイヤ、雨天の夜間でのドライブですので性能を知るには全然足りませんが、街乗りや会場の往復は快適に移動できそうです。
あくまでジムカーナ用ですので、街乗りで評価してはダメなのですが (^_^;)
今後はアライメントや車高のセッティングです。
それとタイヤやテントなどの荷物の積込みの仕方も決めないとね。

さて明日は娘の中学の体育祭なのですが雨が続いているので中止かな?
中止ならお父さんの運動会の練習に行けるかな? 切谷内に。 どっちも楽しみです。


Posted at 2017/05/14 00:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

17歳からミニバイクレースを始め、25歳頃から4輪にスイッチ、根っからのサンデーレーサー。 現在、戦う車がないので休止中・・・が ついにBRZ後期生産型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SUPER GT SUGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 08:05:00

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ショボショボ号 (ダイハツ ミラ)
現在のメインマシン。 ショボイながらも燃費はピカイチで日頃の足としては十分。 軽量&ツイ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めての新車購入~ 新車で気を使う、慣らしがメンドクサイのがストレスたまります。 し ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
パワー、フットワーク共に最高! 燃費もとてもよろしい。 とにかく狭い! レースの遠征は・ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
妻の最速お買い物マシン ハイオクを惜しげもなく消費し、チョッとお安い食材を遠くまでフルブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.