• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹羽@BE5のブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

今後の展望

免許が取れました。

すごい今更感(同期はとっくに取得)です。

まあそれはいいとして、クルマを今後どうするか備忘録的に書きます。

すること

HIDバーナー交換
車輻灯交換
エアバッグ警告灯キャンセル
エアコンフィルター交換(購入済)
ブレーキパッド残量確認
ホーンボタン調達←何買えばいいかわからない
タイヤ交換(購入済)
車高確認
磨く!

こんなとこですかね。

そして、車両の準備とともに進めないといけないのが書類の準備。

まず譲渡証明書。前オーナーの方に連絡取らねば。
名義変更の時に必要。

私は未成年なので親の同意所・親の/私の印鑑証明書・私の戸籍謄本が必要。

実は私本籍を広島県の片田舎の某島に置いているので、郵便手続きも時間がかかりそう。

そんで、車庫証明の取得を事前にすること。
これもどこにするか…アパート前は6000円(多分)と高かった気が
あと自転車がめちゃくちゃ通るので不安😥
いい駐車場無いですかね。

ここまで済めば、残るのは自賠責に加入して臨時運行許可証を受けて車検を受けに行くのみ。
この時なんですけど、現在個人車輌を持たれてて任意保険に加入されてる方なら、仮ナンバーの車で事故っても「他社運転特約」というのが使えるんですよね。

ので、出来ればでいいんですが車輌の運行をどなたかにお願いしたいなと思う次第です。

あとは資金だけですねー。12月入る頃には通せると思うのですが
某GT-FOUR乗りの方も顔負けの労働をですね…(白目)
Posted at 2017/11/08 20:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

車検通す前に(再)

同期の人がビートに乗るそうです、大変めでたい。

B4治すことにするまでは中古で買おうかなと考えてた車なので、割と羨ましいです笑

それはおいといて、ウォッシャー液が出ない。

ピン的なものでノズルのとこ突っ込んでみましたが、全く反応なく…

モーターが動いてるのかすら怪しいです。

整備手帳も全然出てこないしめんどくさいなあ。


後車検で見られるとしたら最低地上高とパッド残量ですかね

タイヤ外して見てみます。


コンパウンドで磨く作業もしたいなあ


あと、言い忘れてたんですけど住民票岡山に移すことにしました。かの悪名高い岡山ナンバー付けなければならないという屈辱はありますが、色々手続き考えても圧倒的に楽だなと。

それに付随して、免許の学科も岡山で受けます。
ですので手続きと整備が済み次第車検通したいですね!
Posted at 2017/10/30 22:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

整備という名の…

排気系の戻しとインタークーラーの設置も終わり、久々にB4のエンジンを回しました。

何もしていないので当然といえば当然ですが、エンジンの不調は治らず。


アイドリングで回転数がふらつきます。


慣らし程度にその辺ぐるぐる走ってみても変わらず。

転回など低速時に一気に回転が落ち込んだり。


その後、ステアリング下の黒の雌雄端子をつないでエラーの読出しを実施。

エラーコードは23、見慣れた点滅パターン。 エアフロ異常です。


ならばと、カプラー抜いてエアフロを取り外しエアフロクリーンで清掃。ついでにエンジンルーム内も配管やカプラーなどチェック。

乾燥を待って、サクションパイプへトルクスで取り付け。

今度はエンジン状態自己診断機能を使います。

エンジン再始動も、挙動は変わらず…エラーコードもずっとエアフロ。

エンジン切って、何が原因じゃろ?とエンジンルーム覗き込んで気づいた。



エアフロのカプラー刺さってなくね??




あれ?でもエンジンの挙動は変わらなかったよね?



結論;エアフロはもう、死んでいる。


根拠1
エアフロを分解して装着した後からずっと、エンジンチェックランプが点灯している。

根拠2
エアフロからの信号がなくても、エンジンはセーフモードで作動する。ただ流入空気量を測定できないため不安定な挙動に。

根拠3
エアフロが中途半端に壊れると、ECUに変な信号を送り、制御が入ることがある。(これが吹けない症状だったと思われる。)


つまり、わたしは微妙に壊れかけていたエアフロを分解し、止めを刺したというわけです。

それゆえエンジンはセーフモードに入り吹け上がるようになったと。

完全に弄り壊し(本人は治した気になってる)だなと思います。
あたしってほんとバカ(AA略)

とりあえずエアフロを注文します。






タービンブロー…?知らない子ですね。
Posted at 2017/10/25 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月24日 イイね!

治ってない不調

バラしていた排気系を取り付けし、インタークーラーを戻した今日。

外していたカプラーやらなんやらを嵌めて、エンジンを回してみました。

結果は、以前と変わらずか、少し悪化。
まあ当たり前なんですけどね。

症状としては、エンジンをかけても500〜600回転と異常な低回転。そのままストールすることも。

アクセル触ると一気に2000回転。
さらに踏むと回ることは回るので、例の回らない症状は完治しているようです。

あと、低回転時の排気がガソリン臭い。
これは一定回した時はなかったです。

問題の本丸は恐らくエアフロでしょう。

数万かけて新調するか…うーん。
Posted at 2017/10/24 20:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月12日 イイね!

B4にかけたお金

私はB4にいくらかけたのでしょうか?

実は私もしっかり把握してません。
そこで今回まとめてみたいと思います。

エンジンオイル         3000
オイルフィルター        500
クーラント(補充)        100
スパークプラグ         4000
バッテリー            6,700
エアフロクリーン        1300
燃料フィルター&ガスケット 10000
エンジンコンディショナー   1000
ギアオイル            6000
特殊トルクスレンチ       1000
怪しいバンテージ        2500
パークリ            300×3
556                300
エアコンフィルター       1000
クラッチフォークブーツ    1200
ハイオクガソリン        5000
その他雑貨           1000


計(概算)          45500円!


…意外と使ってないな(笑)

まあ、その分税金やらガソリン代多いんですけどね…

頑張ってお金貯めるよ!
Posted at 2017/10/12 01:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「農学部収穫祭がやっと片付け含めて終わりました
ずっと運営に携わってきましたが、土日の午前中を潰して準備してきた甲斐はあったかなと」
何シテル?   11/19 23:12
車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

B4整備してるど素人大学生です。

情報共有などしてくださると、たいへん喜びます。

よろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
JuN-1JuN-1 フノテッツァPフノテッツァP
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ゆーやEKゆーやEK 発展途上俺発展途上俺

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
野ざらしにされ、不動車と化していたBE5型B4を整備しています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.