• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたながのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

キャブレターへの道 その2




先日車を預けて来ましたよ。
この眺めともしばしお別れ(^_^;)

ROMも試したし、ビッグスロットル、線形も試したけど結局ノーマルが1番だった。

ROMは確かに0-100加速はタイム上がったけど中間加速に大差無く、良く言えばスムーズ悪く言えば抑揚のない感じ。
28のROMはワザと制御を荒くしていてそれが中速の気持ち良さに繋がってるのかなぁ(^_^;)?

ビッグスロットルは線形スロットルとセットだったけど非線形の方が踏み込みに対しリニア?に反応して運転しやすく踏みごたえ感があり好き。

さてさてそれではキャブレターは、どうなるんでしょうね(^o^)

信頼性があって気持ち良くて更に合法を目指します(^ ^)



課題

既存のサクション側への配管どうするか?
1.スロットル上流へのブローバイガス
2.PCVからサージタンクへブローバイ戻し
3.ブレーキマスターバッグ
4.チャコールキャニスターの戻し配管

キャブ化に当たり自分で付けるわけじゃないけど気になりますね。


ブレーキマスターはキャブレター用マニの1番にタケノコ生えてるのでそこでしょう。しかし1気筒分で不安定にならないのかなぁ。

PCVってアイドリング〜少しスロットル開けた領域で作動するものだと思うけど無視して構わない範疇なんだろうか?

街乗りあまりせずオイル交換時期を早めれば良いのかな?


機能させることを考えると
負圧コレクターなるものを作ってマニ〜4本吸気を集合させそこで吸わせた方が良いのか?
インダクションボックス付けて吸わせるか?お弁当箱付けて2気筒分吸わせるか?

PCVの逆止弁は4気筒分の負圧が必要なのかな?


あとリンゲージ類は小さなナットが多く紛失が心配なのでロックした方が良さそう。

ただ今連絡あり、ブレーキマスター配管劣化により2時エア吸ってたので交換との事。

着実に作業は進んでます=(^.^)=





追記
プローバイはPCV外し二本集合させオイルキャッチタンクへ戻す事になりました。

高回転多用では2本必要との判断

OVは街乗りしやすい34を勧められましたが気持ち良さ求め36で


Posted at 2017/12/08 18:04:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

筑波inジムカーナ練習会

Dテクさん主催の初心者講習会に参加してきました。

ゲストは元全日本チャンプのいのつ◯選手とGAZOOレーシングの渡辺選手でした。

お二人ともフレンドリーで素晴らしかった!

元チャンプはNDのパーティレース参戦中。
渡辺さんはVitsの最速決定戦に出られるそうで応援しています。

DEKIさんのパーティレース参戦車両




ふじともさんの出てるんですね!うらやましぃなあ(^o^)


あおたまさんお立ち寄りありがとうございます!
ヒルクライ◯楽しみにしてますよ(^o^)






最初のスピンターンの練習でとっ散らかって小指を脱臼してしまいましたが(^_^;)

楽しめましたよ!

元ジムカーナチャンプのイノツ◯選手にも乗ってもらいました。

うちのろどこが気に入ったみたいで何度もヒィヒィいわされましたが壊れることも無くポテンシャルの高さを認識させられるとともに腕の無さを痛感しました^_^;






















ちなみに乗ってるのはイノツ◯選手でした(^_^;)

出来さんはじめ関係者の皆様、お話していただけた方お疲れ様でした!


Posted at 2017/11/25 15:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

サイドブレーキ効くんです!

ロードスターのサイドブレーキがロックしないため新兵器のD1パッド投入!

写真逆さでしたね^_^;

先代の28は納車時からサイドブレーキが効かず、修理に出してOKが出ても一人で走り出す困った子でした。
マ◯ダに出しても治らなかった。というか修理依頼の内容見てたら引き渡しの時サイドブレーキ引いて車押してみてほしい。古い車はしょうがないなんていわないでほしい。



今のロドコも効きが弱くて坂道や車検の時は鬼力で引っ張ってた。

完調でもこんなものかと思ってました。

通常ブレーキングも前後配分も悪くフロントばかりがロックし某氏のような沈み込むブレーキにはならない。

パッドをオススメのブランドにロドスタに詳しいお店で交換しても変わらなかった。

これじゃあジムカーナなんて出来ないなぁなんて思ってたけど ジムカーナ練習会に申し込んでしまったので焦って自分でD1パッドに交換した次第です。

しかし交換したけどローターとの当たりが付いてないからか坂道で止められない。

色々検索しまくって調べた資料を片手に再度調査。

サイドブレーキを下ろしてもキャリパー側のワイヤーが緩んでない!



こいつをテンションが掛からなくなるまで緩めてから→六角ネジを緩めて→エンジン掛けてフットブレーキでピストン出してから→六角ネジ締めこみ1/3戻し。

それからサイドブレーキをワイヤーが引っ張られないように調整。6〜8ノッチ。

激変しました(^-^)
タイヤを地面に接地しなくてもサイドブレーキだけでホイールナットが締められます!

サイドブレーキ引いてると発進出来ません(^。^) ・・・当たり前ですね

下り坂でサイドブレーキだけで減速出来ます!

こんなにサイドブレーキ効くんですね(゚∀゚)





パッド交換不要だったかも知れません。

今までの2年間は何だったのか?

多分サイドブレーキワイヤーのテンションが掛かった状態で六角でピストン調整され・・・
その為サイドブレーキの引きしろが無く効かなかったのかと・・・。

誰の仕業かわかりませんがこういうのはプロに気づいてもらいたいよねー

ユーザー車検の時キャリパー戻しスプリングが4個の内一個だけ付いてた・・・?これはいつから?自然に脱落?

マツダに注文行ったら純正パッド買わないと付いてこないらしい・・。





あーでも治ってよかった(╹◡╹)


Posted at 2017/11/23 20:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

キャブレターへの道 その1

キャブレターへの道 その1ソックスが届いたので彼女に履かせてみました。
寒くなったしね!(^-^)


弁当箱も試してみたいですね!
色々試せるのはイイ



1028はノーマルのまま乗るつもりでした。
まぁいつのまにか01の外観になってましたけど・・

fun2で箱スカやスーパー7乗ったり以前キャブ車の1028に試乗したり・・

その後もヒルクライムやSHCCでMGBやオースチンが元気に走ってたり・・・

旋回競技でみんともさんに同乗したり・・・
内緒ですけどブリッピングしたら漏らしそうでしたよ(^_^;)

意外と普通に走れることが分かってきました。

ろどこのエンジンルーム、せっかくカムカバーを中心に綺麗にクロスフローを描くレイアウト。

アレ!なぜエアクリーナーのサクションがエキマニ側に?

以前から気になっていたこの部分を解決したくって・・・

せっかくキャブレターのノウハウが蓄積されているNA Sr.1 。試したくなったんですよね!

だってバイク含み最後の車と決めたんですから気持ち良く走れる車にしたいじゃないですか(^。^)

勿論6気筒のような音は出せないでしょうがインジェクションでは出せないレスポンスが欲しいじゃないですか?



小学生の頃我が家の30系カローラがキャブからEFIに変わりました。

排気量が増えてるのにトルクが無くて坂道のぼらずボヤいてた親父を覚えています。

電制スロットルや電動パワステなんかも違和感有りますよね。

なるべくナチュラルが好きなんです。

失敗したら戻せばいいじゃないですか。

A/F計も安くなったしプラグを見るより燃費、環境に優しくセット出来ればと考えています。

こんな音出せたら最高ダネ(^。^)








Posted at 2017/11/09 23:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

たまの平日休みは富士山へ

伊豆にいくか富士山いくか迷ったけど富士山決定!

いつ閉鎖になるか分からないし
キャブじゃ登れなくなるかも(^_^;)

みんトモさんに教えてもらったポイントも探しに・・。



とりあえず足柄SAでDr.フィッシュと戯れる。10分100円!


おしゃべりさんとも戯れる。


いい並木だねー!





ようやく目的地へ


イイね!


訓練中でかなりうるさかったです。
ご苦労様です。

裾野インターまでは雪が積もってたけど角度変わってこちらからは積もってないですね。


ここも問題なく来れました!



お目め開けてパチリ


神社にファンネルが・・・(^_^;)


何故かモアーイ


イキナリ五合目








相棒はいつもながら頼もしく走ってくれました!

28mikanさんSpecial thanks!




Posted at 2017/10/27 22:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハル@M2-1028F
モモ変換アダプタ売ってますよ。」
何シテル?   12/03 14:34
GC8が大好きで純正流用バージョンアップを続けていました。コンセプトはスーパーノーマルであり、箱根・伊豆を気持ちよく走れる車を目指してます。 ブッシュ強化や中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ ユーノスロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:31:45
空燃比計でキャブセッティング -その1- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 15:25:50
秋を感じてお散歩とドライブへ…(それと…クラウン コンセプトだそうです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 23:34:56

お友達

ご興味もって頂ければどなたでも(^-^)
32 人のお友達がいます
あおたまあおたま * チョンバチョンバ *
ikenomotoikenomoto * ハル@M2-1028Fハル@M2-1028F *
NSXDAYSNSXDAYS miya(^^)vmiya(^^)v

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ V-MAX ぶいまっくす (ヤマハ V-MAX)
vmaxがほしくて限定解除! 100馬力規制が囁かれた1991年新車で購入後こいつ一筋で ...
マツダ ユーノスその他 ろどこ (マツダ ユーノスその他)
二台目の28 今度こそ何時までも...。 281計画により 1.人馬一体感の追及 2 ...
スバル インプレッサWRX ゆたなが (スバル インプレッサWRX)
平成9年にSTIが購入できず購入した只のD型RA。 流用改でバージョンを上げてます。 ...
その他 いろんなの スタイリッシュパートナー (その他 いろんなの)
かなりパワフル&スピーディです。 下手に遊ぶとムチウチになります(´Д` )

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる