• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

euroRsplendidの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

オイル&オイルフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
オイル交換です。
1月の車検で換えて以来なので約8ヶ月以上換えてませんでした。
本来ならもっと早く換えるのが望ましいです。
2
投入するオイルはモービル1です。
言わずと知れたR35の指定オイルです。LFAの純正もこれだって聞いたんですが、どうなんでしょう?
粘度は0w-40。
今回はフィルター交換とエンジンフラッシングも一緒にやります。
今回使う量は4.4リットルです。
フィルターを換えなければ4.2リットルです。
3
まずは、オイルを抜く前にフラッシング剤を入れて、15分程アイドリングさせ、それからオイルを抜きます。
使っているフラッシング剤はワコーズのエンジンフラッシュです。

オイルを抜き取った後に、一度新しいオイルを1リットルくらい入れてエンジンを回し、再度オイルを抜くとフラッシング剤がエンジン内に残りにくくなります。が、そのために新しいオイルを1缶無駄にするのも勿体無いので、私は4.4リットル使いますから、1リットル缶の300ccだけ残し、残りの700ccを使いました。

エンジンを回す際はあまり長時間やらないように注意しましょう。
入ってるオイルの量が少なすぎるのでエンジンに負担がかかります。
4
フラッシングが終わり、オイルを抜き取ったら次はオイルフィルターの交換です。
こちらは今まで使っていた無限のオイルフィルター。
CL7Rのフィルターは右側のドラシャの真上という非常にやりにくい場所にあります。
5
はい、終わりました(笑)
レンチで回して、外すだけなので特に難しいことはありません。

ただ、新しいフィルターを取り付ける際は、レンチではなく手で締めましょう。レンチで締めると次の交換のときに外れなくて苦労します。

取り付けたのはHONDA純正オイルフィルターです。
純正の青もなかなかいいですね。
と、言っても交換のときくらいしか目にしませんが(笑)
6
いよいよ新しいオイルを投入します。今回はフィルター交換をしたので4.4リットル投入します。フィルターを換えなければ4.2リットルです。

ちなみにDC5Rは通常時で4.5リットル、フィルター交換時で4.7リットルのオイルを使います。
同じエンジンなのにこの違いは何なんでしょう?
7
最後にワコーズのeクリーンプラスを投入します。エンジン内部のカーボンやスラッジを時間をかけてゆっくり剥がす遅効性タイプの洗浄剤です。
これを投入した次のオイル交換は3000km走行後、フィルターと一緒に交換します。

どれだけエンジン内部を綺麗にしてくれるか楽しみです。

長くなりましたが以上が今回のオイル交換の工程でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイドルプーリー ベアリング打替え

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換:65485km

難易度:

13万キロオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/13 11:39:35
お疲れ様です!!!

これで快適なドライブが出来ますね〜
コメントへの返答
2017/09/13 13:09:27
ありがとうございます!

実は今朝、東京国際に行く用があったので帰りに首都高、湾岸、アクアラインと軽く流して来ました。
(攻めたわけじゃありません(笑)

早朝ドライブもなかなかいいですね。ハマりそうです(笑)

プロフィール

euroRsplendidです。 自然吸気の高回転型エンジンのフィーリングをこよなく愛する22歳です。 時代の流行りはハイブリッドとダウンサイジングターボで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダ アコード ユーロRに乗っています。 中学生の時に某動画サイトで見た02NSX-R ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.