• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keni-Jのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

花粉症のくせに、この時期に2週連続で丹沢行くバカが、ここにいる。

ということで、2週連続で丹沢に林道ラン。
(しかも、またもや世附方面。せめて、逆方向の玄倉にせえよ。。。)
高速使ってそこそこの距離稼げて、移動だけにならない、ということで考えると、これくらいしか浮かばなかったという、何とかの一つ覚え。

花粉症のくせに。。。。



さて、FK7シビックハッチバックのナラシの状況。

丹沢までの往路、横浜町田から大井松田まで東名。
加速時以外は2000~2500くらいになるようにギアを選択。

海老名SAにて。


後ろにはフェラーリ。812っぽい。


復路は、2500~3000になるようにギアを選択。
この回転域だと、高速でも6速にはなかなか入らない。

今日の燃費計(昨日からの累計で):
最高で14.9km/L。


駐車場到着時で14.6km/L。


昨日から2.2km/Lアップ、というところ。
今日だけの分はまだ計算していない⇒16.14km/Lでした。)

今日の終わりに250kmを超えたので、全ギアで3500まで解禁。
(と言っても、2・3回すでに4000近くまで回ったけど)
高速での合流加速が、すこし楽になる。
(3000しばりだと結構つらい)


2日乗って気づいたこと:

・1速への入りが結構硬い。
 スムーズに入れるには、走行中はダブルクラッチ使えばよいのだけど、
 発進時も硬いんだよなぁ。。。。

・シフトアップの指示アイコン表示が、相当低い回転数に設定されている。
 2000以下で、自分としては一つ落としたい場面にも拘らず、
 アップの上向き矢印が表示されることがしばしば。
 これまで高回転型NAに乗っていた身としては、2000以下で踏み込むのは
 いささか怖い。
 (カタログ上は1000台後半であれば、充分なトルクが出ているのだけど、
  ナラシ中であまり踏み込むわけにもいかないし。。。)

・上り坂だと、勾配が緩やかでも瞬間燃費で10km/lをすぐ切る。

・ヒールアンドトゥが、やりづらい。
 FK7/8のペダル配置は、ヒールアンドトゥしやすい、という話も聞くけど、
 自分にはかなりやりづらいと感じた。
 
 ただ、これは、自分の足のせいでもある。
 割と小足(25.0cm)で幅狭(C幅寄りのD幅)なため、かなり足をひねらないと
 Aペダルに当たらない。。。。。
 CFのときは、大きめのペダルをかぶせて対応したけど、FK7でも同じ手を
 使う必要がありそう。
 
 
Posted at 2018/02/25 22:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(シビックHB) | 日記
2018年02月24日 イイね!

赤から青へ

赤から青へDBA-FK7・シビックハッチバックMT、本日納車いたしました。

1月下旬から2月にかけての天候不順の影響で、陸揚げや検査が遅れて納車遅延気味。
そのような情報をネットで見かけて、自分のはどうだろうか。。。と心配になったものの、無事予定通り本日納車。

元々、「2/17でも可能」と言われていたのを、あまり急かせてもなぁ、、ということで余裕を持たせて2/24としたのだけど、結果としてはギリギリ間に合ったカタチ。
ディーラーの努力に感謝。

さて、今日まで乗っていたCF4トルネオ。

ディーラー到着時点で251,000kmに到達。

駐車場には、自分のとみられるFK7が置いてあり、ラッキーなことに隣が空いていた。

しばし、撮影タイム。








そのあと、保険やらなんやら色々な手続きを行い、FK7を受領。


これから、しばらくはナラシ期間。
最初の250kmを3500rpm(1速)3000rpm(2~6速)。
そのあとは250kmごとに500rpmずつ上げていく予定。
で、なるべく2000rpm以下は使わない。
(今日はあまり守れていなかった。シフトアップの表示がうるさい。。。)

今日は市内を70km弱走って、トータルで90km半ば。

そろそろ高速走ってもよさそう(タイヤ的に)なので、明日はちょっと遠出のつもり。
Posted at 2018/02/24 22:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(シビックHB) | 日記
2018年02月21日 イイね!

効かーん!!

「楽天カード株式会社」と名乗るところから怪しいメール。

こうなるテキストベースのメーラを使っている自分は、なんとなく勝ち組な気分。
ホントか?
Posted at 2018/02/21 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年02月18日 イイね!

久々に丹沢

久々に丹沢で林道ラン。


いつもなら玄倉に行くのだけれど、今日は逆側の世附。
野鳥を撮ったり、


木々や川を眺めながら、



途中雪が残っていたり、日影が凍っていたり。
(実は、タイツを忘れたため、下は短パン。)


川の上流のダム。



この辺りは、人間の領域と自然の領域との境目。
鹿と思われる動物の骨。
(できれば、生きている鹿に遭遇したかった。。。。)



花粉シーズン前最後の丹沢。
同時に、CF4で来れる最後の機会となった。
次に丹沢来るときは、FK7で来ることになる。
Posted at 2018/02/18 21:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラン | 日記
2018年02月15日 イイね!

悩ましきかな。。。。

連休に、長岡のディーラーに行った際に聞いたこと。

初回のオイル交換は、1000kmで交換させない(5000kmまで引っ張るように指導している)とか。

500~1000kmで交換、で育ってきた自分には、「え”。。」て感じの話。

理由としては、
・工作精度が上がっているため、昔ほど鉄粉は出ない。
・新車充填オイルはなかなかハイグレードなものを使っている。
・オイルの成分として、使っているうちに分子がくだけることで性能を担保しているものがある。
・オイルが馴染まないうちに交換して、逆にトラブルが発生したという事例があった。
等、なんだとか。

でもなぁ。。。
やっぱり、気になるのは鉄粉なんだよなぁ。。。。
工作精度が上がっているとは言っても限度はあって、多少なりとも鉄粉は出る。
鉄粉交じりのオイルで過剰な摩耗が発生するのも怖い。
(一度拡がったクリアランスは自然には戻らない)

ハイグレードなオイルをすぐ交換するのは勿体ない、というのも、納得できない話ではないが。。。。


。。。。。うーん、、、悩ましい。。。。
Posted at 2018/02/15 20:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(misc) | 日記

プロフィール

「カーリングの吉田夕梨花選手って、福原愛っぽいな。」
何シテル?   02/25 20:53
keni-Jです。よろしくお願いします。 走ること(運転)と走ること(自分の足)が好きです。 (どちらもそんなに速くない)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
DA6⇒CF4の跡を継いだ3代目はFK7。 これからよろしくお頼むぜ。
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
19年間251,000km、ありがとう。 たくさん学ぶことのできた、良い車でした。 所 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初に乗った車。 今の時代の車に比べればボディ剛性とかたいしたことなかったけど、エンジ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.