ということで、2週連続で丹沢に林道ラン。
(しかも、またもや世附方面。せめて、逆方向の玄倉にせえよ。。。)
高速使ってそこそこの距離稼げて、移動だけにならない、ということで考えると、これくらいしか浮かばなかったという、何とかの一つ覚え。
花粉症のくせに。。。。
さて、FK7シビックハッチバックのナラシの状況。
丹沢までの往路、横浜町田から大井松田まで東名。
加速時以外は2000~2500くらいになるようにギアを選択。
海老名SAにて。
後ろにはフェラーリ。812っぽい。
復路は、2500~3000になるようにギアを選択。
この回転域だと、高速でも6速にはなかなか入らない。
今日の燃費計(昨日からの累計で):
最高で14.9km/L。
駐車場到着時で14.6km/L。
昨日から2.2km/Lアップ、というところ。
(
今日だけの分はまだ計算していない⇒
16.14km/Lでした。⇒燃費計の仕様誤解があり、再計算したところ、15.63kmでした。。)
今日の終わりに250kmを超えたので、全ギアで3500まで解禁。
(と言っても、2・3回すでに4000近くまで回ったけど)
高速での合流加速が、すこし楽になる。
(3000しばりだと結構つらい)
2日乗って気づいたこと:
・1速への入りが結構硬い。
スムーズに入れるには、走行中はダブルクラッチ使えばよいのだけど、
発進時も硬いんだよなぁ。。。。
・シフトアップの指示アイコン表示が、相当低い回転数に設定されている。
2000以下で、自分としては一つ落としたい場面にも拘らず、
アップの上向き矢印が表示されることがしばしば。
これまで高回転型NAに乗っていた身としては、2000以下で踏み込むのは
いささか怖い。
(カタログ上は1000台後半であれば、充分なトルクが出ているのだけど、
ナラシ中であまり踏み込むわけにもいかないし。。。)
・上り坂だと、勾配が緩やかでも瞬間燃費で10km/lをすぐ切る。
・ヒールアンドトゥが、やりづらい。
FK7/8のペダル配置は、ヒールアンドトゥしやすい、という話も聞くけど、
自分にはかなりやりづらいと感じた。
ただ、これは、自分の足のせいでもある。
割と小足(25.0cm)で幅狭(C幅寄りのD幅)なため、かなり足をひねらないと
Aペダルに当たらない。。。。。
CFのときは、大きめのペダルをかぶせて対応したけど、FK7でも同じ手を
使う必要がありそう。
Posted at 2018/02/25 22:18:32 | |
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