• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keni-Jのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

花粉症のくせに、この時期に2週連続で丹沢行くバカが、ここにいる。

ということで、2週連続で丹沢に林道ラン。
(しかも、またもや世附方面。せめて、逆方向の玄倉にせえよ。。。)
高速使ってそこそこの距離稼げて、移動だけにならない、ということで考えると、これくらいしか浮かばなかったという、何とかの一つ覚え。

花粉症のくせに。。。。



さて、FK7シビックハッチバックのナラシの状況。

丹沢までの往路、横浜町田から大井松田まで東名。
加速時以外は2000~2500くらいになるようにギアを選択。

海老名SAにて。


後ろにはフェラーリ。812っぽい。


復路は、2500~3000になるようにギアを選択。
この回転域だと、高速でも6速にはなかなか入らない。

今日の燃費計(昨日からの累計で):
最高で14.9km/L。


駐車場到着時で14.6km/L。


昨日から2.2km/Lアップ、というところ。
今日だけの分はまだ計算していない16.14km/Lでした。⇒燃費計の仕様誤解があり、再計算したところ、15.63kmでした。。)

今日の終わりに250kmを超えたので、全ギアで3500まで解禁。
(と言っても、2・3回すでに4000近くまで回ったけど)
高速での合流加速が、すこし楽になる。
(3000しばりだと結構つらい)


2日乗って気づいたこと:

・1速への入りが結構硬い。
 スムーズに入れるには、走行中はダブルクラッチ使えばよいのだけど、
 発進時も硬いんだよなぁ。。。。

・シフトアップの指示アイコン表示が、相当低い回転数に設定されている。
 2000以下で、自分としては一つ落としたい場面にも拘らず、
 アップの上向き矢印が表示されることがしばしば。
 これまで高回転型NAに乗っていた身としては、2000以下で踏み込むのは
 いささか怖い。
 (カタログ上は1000台後半であれば、充分なトルクが出ているのだけど、
  ナラシ中であまり踏み込むわけにもいかないし。。。)

・上り坂だと、勾配が緩やかでも瞬間燃費で10km/lをすぐ切る。

・ヒールアンドトゥが、やりづらい。
 FK7/8のペダル配置は、ヒールアンドトゥしやすい、という話も聞くけど、
 自分にはかなりやりづらいと感じた。
 
 ただ、これは、自分の足のせいでもある。
 割と小足(25.0cm)で幅狭(C幅寄りのD幅)なため、かなり足をひねらないと
 Aペダルに当たらない。。。。。
 CFのときは、大きめのペダルをかぶせて対応したけど、FK7でも同じ手を
 使う必要がありそう。
 
 
Posted at 2018/02/25 22:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(シビックHB) | 日記

プロフィール

「@vertin 縄文人・弥生人、という単純な構成では無くて、アジア各地を中心とした色んな民族がルーツだ、という話を聞いたことがあります。」
何シテル?   02/13 22:13
keni-Jです。よろしくお願いします。 走ること(運転)と走ること(自分の足)が好きです。 (どちらもそんなに速くない)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 56 78910
11 121314 151617
181920 212223 24
25262728   

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
DA6⇒CF4の跡を継いだ3代目はFK7。 これからよろしくお頼むぜ。
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
19年間251,000km、ありがとう。 たくさん学ぶことのできた、良い車でした。 所 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初に乗った車。 今の時代の車に比べればボディ剛性とかたいしたことなかったけど、エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation