• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kahammerのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

CX-5 小さな満足感の積み重ね



この写真、右は契約書を入れる紙のファイル、左上はおなじみの車検証&マニュアル入れ、左下は今日ポストに入っていた点検の案内が書かれたお手紙。

最近のマツダ、車が素晴らしいのはもちろんなのですが、こうしたちょっとした小物もしっかりデザインされています。

私が購入したのは九州マツダなのですが、購入した店舗も数年前にブラック基調のデザインにリニューアルされています。

車の性能とは直接関係ないのですが、このように「マツダ車オーナーになった」と感じさせてくれる心配り、私は大好きです。このようなことも新車を購入する醍醐味だと考えています。購入者への小さな満足感の積み重ねって、リピーターを増やすためには大切なことだと思うんです。

まさに Be a driver.

仕事は忙しく帰りも遅くなっている毎日ですが、また明日も通勤でCX-5を運転できると思うと頑張れます!
Posted at 2017/10/31 22:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

CX-5 納車から1週間

CX-5が納車されて1週間経ちました。
改めて「いい車買ったなあ」としみじみ感じています。

満足している点はたくさんあるのですが、一番はデザインです。本当にかっこよくて、毎日ニヤニヤものです。真正面と斜め後ろが特にいいですね。デザインは好みなのでなんともいえないのですが、私は国産SUVではダントツNo. 1だと思ってます。

次に素晴らしいと感じるのが静粛性です。ロードノイズや外部からの音の遮断は、ちょっと前の高級セダンレベルではないでしょうか。友人が現行GS(初期型?)に乗ってますが、遜色ありません。前車のアクセラからは驚くほどの進化です。
ディーゼルエンジン、発進時の数秒と低速での登り坂ではさすがに特有の音がしますが、それ以外ではまったく気になりません。逆に加速する時の力強い音は心地よいです。

まだ慣らし運転中なので、加速やハンドリングなどの性能はよくわかっていませんが、とにかく自然に運転できるので、運転がすごく楽です。

最近は週末のたびに天気が荒れるので、なかなか写真が撮れません…。そんな中、昨日ようやくコーティングを施工してもらいました。


ピカピカになりました。初期投資の少ないクリスタルキーパー+洗車後のゼロウォーターで様子を見ることにします。

さらに、注文していたチャイルドシートも取り付けました。

いやー、デカイ。新生児は回転させて後ろ向きに乗せるのですが、そうすると助手席のスライドやリクライニングも制限されます。わが家はクルマ一台所有、このCX-5が子育てカーなので仕方ありません。
受け入れ態勢は万全なので、肝心のベビーの誕生を待つばかりです。

今日はお昼から雨が上がるそうなので、初洗車&買っておいたパーツの取りつけをします!
Posted at 2017/10/29 09:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

CX-5 納車されました!

CX-5 納車されました!10月21日(土)、ついに納車されました。2ヶ月間長かった長かった…。

仕様は
【グレード】
・XD PROACTIVE 2WD

【メーカーオプション】
・BOSEオーディオ
・CD/DVD
・スノーフレイクホワイトパール

【ショップオプション】
・フロアマット
・ナビSD
・デンソーETC
・ルーフレール
・ブルーミラー
・デイライトキット
・LED(ライセンスプレート、マップランプ、リアルームランプ)


です。2日間しか経っていませんが、とりあえずの感想です。

【外装について】
前車がアクセラスポーツでしたので、今回は重心の高いSUVらしさを楽しもうと、エアロ等はつけていません。(←資金不足ともいいます) アウディのQ3やQ5、VWのティグアンなどのベーシックなグレードっぽく、シンプルな欧州SUVの雰囲気を目指したつもりです。ルーフレールは迷ったオプションでしたが、付けてよかったと感じています。

【内装】
契約後、Lパケにしなかったことを後悔していました。カタログや雑誌を見て皮シートや電動テールゲート以外にも内外装に結構違いがあることに気づき、「ケチらなければよかった…」ともやもやしていました。しかし納車されてみて、PROACTIVEでも問題ないと感じています。ステッチの入ったダッシュボードや、ハンドル、シフトノブなど手に触れる部分の皮も質感は素晴らしいです。もっと高額な車やLパケと比較すると粗が目立つかもしれませんが、単体で見ればコスパは抜群ですし、価格帯の近いライバル車や、これまでに乗っていたアクセラに比べたらかなり優れています。少なくとも、わが家には十分贅沢です。

【装備】
マツダコネクトのシステムはとても気に入りました。車両設定やオーディオ、ナビ等のを全て同じ操作系で管理できるのは快適ですね。画面の大きさも、運転の邪魔にならない絶妙なものだと思います。いくら大画面でも、他社のように後付感満載のナビにはあまり魅力は感じません。試乗時に感じたナビの案内ミスが今後目立たなければ文句なしです。BOSEのオーディオも私には十分以上の音質です。
前者にない装備の一つがALH(アダプティブ・LED・ヘッドライト)ですが、予想以上、期待以上でした。暗い道に入ると自動でモワーっと上向きになり、対向車や前走車が現れるとスーっと下向きに戻ります。運転していて全く違和感がありません。市街地では基本下向きをキープしますが、田舎に住んでいる私にはありがたい装備です。LEDも予想以上に明るくて驚きました。ACCをはじめとしたその他の快適・安全装備はこれから試したいと思います。

【走行性能】
慣らし運転中ですのでまだ詳しく評価できませんが、基本的にはとても快適です。アグレシッブに走りを楽しむというより、安全・快適にストレスなく走れるといった印象です。もう若くないので、この方向性がすごくしっくりきます。発進時を除き、ディーゼルエンジンも静かですね。しばらく走ってまた評価したいと思います。


せっかく納車してもらったのに、当日はマラソン大会への出場、翌日は雨。ということで、まだちゃんと写真も撮れていません。しかも台風の影響で、ボディは飛んできた葉っぱだらけという悲しい状況になってしまいました。次の土曜日にコーティングに出すので、日曜日には…。

みんカラの皆さんの情報で今後も勉強したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/22 23:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月14日 イイね!

納車まで1週間

来週の午前中の納車が決まりました。ということは、ちょうど1週間後にはCX-5のハンドルをにぎっているかも…と想像してニヤニヤしています。

さて、今日は侍プロデュースさんより、たのんでいたパーツがとどきました。スカッフプレートなど約1万円分しかかっていないのですが、オマケもついていて嬉しいです。


開封してみたところ、品質もなかなかよさそうです。

あと1週間、仕事をがんばれそうです。
Posted at 2017/10/14 12:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

CX-5、ここを改善してほしい! (納車前)

納車待ち中のCX-5。先代モデルからプラットフォームやパワートレインを引き継いだ代わりに、細部の改良を行ったとあって、隙のない、非常に完成度の高いモデルであるといえます。先代オーナーではない私にとって、新鮮味が云々というのも関係なく、とても喜ばしいモデルチェンジです。しかし、試乗してみて、また他車と比較してみて、ここはもっとがんばってほしいなあという点が見えてきました。

①マツダコネクト

悪名高いマツダコネクト。たった一日の試乗でもその実力を十分に発揮してくれました(笑)。まず、起動が遅い。壊れてるのかと思いました。そしてナビがおバカ。市街地から少し離れたレストランへ目的地を設定したのですが、実際の場所から1kmほど離れた何もない山中で「到着しました」…結局Googleにお世話になりました。ナビの使用頻度は低いため、そんなに大きな不満ではないのですが、やはり良いものに越したことはありません。みなさんよく言われる画面の大きさは、私にとっては全く気になりません。運転中そんなに大きな画面を見る必要もないし、同乗の家族にも車内では会話や景色を楽しんで欲しいと思っているので。ただ、使い勝手が悪いのはやはりストレスです。ソフトウェアのアップデートを期待しています。

②電球ウインカー

コストからでしょうが、2017年発売のモデルであれば、やはりLEDにして欲しかったところです。シーケンシャルとまでは言いませんが。そのうち、軽自動車やコンパクトですら必ずLEDになると思います。その時に、なんか悲しくなりそうです。自分でLED化できなくもないのでしょうが、詳しくないもので手が出せません。せめて純正オプションにしてもらえないでしょうか。

③白いピラー・天井

写真は黒ピラーのCX-8
白い方が車内は明るくはなるとは思うのですが、CX-5の性格からすると黒の方が似合うでしょう。ロードスター、アテンザ、CX-8など前後に発売されたモデルが黒ピラーを採用しているため、やや取り残された感がありますね。他社でも、C-HR、はたまた軽のN-BOXまで黒になっています。これもマイナーチェンジで変更されそうな気がします。

数少ないとはいえ、納車前から気になっているので、所有するとさらに気になってくるかもしれません。
Posted at 2017/10/09 11:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 コンビ クルムーヴ ISOFIXタイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/2847135/car/2456320/8796001/parts.aspx
何シテル?   10/29 23:25
kahammerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[フルモデルチェンジ]マツダ・CX-5 新世代商品群は二巡目に突入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 22:55:24
SAMURAI PRODUCE KF系 リアバンパー ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 09:44:46
High Flying センター コントロール フレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 14:53:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年10月21日、待ちに待ちに待ちに待った納車。XD PRO.FFです。快適です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
約5年半乗りました。ほどよく低重心で、ほどよくスポーティーで、ほどよくエコ。購入当時はス ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めて買った新車です。運転が楽しくて乗り回しました。唯一の後悔はMTにしなかったこと。側 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
学生時代にバイトして初めて買った車。パワーもなく、背が高い割に車内は狭く、燃費もイマイチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.