• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kahammerのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

納車まで1週間

来週の午前中の納車が決まりました。ということは、ちょうど1週間後にはCX-5のハンドルをにぎっているかも…と想像してニヤニヤしています。

さて、今日は侍プロデュースさんより、たのんでいたパーツがとどきました。スカッフプレートなど約1万円分しかかっていないのですが、オマケもついていて嬉しいです。


開封してみたところ、品質もなかなかよさそうです。

あと1週間、仕事をがんばれそうです。
Posted at 2017/10/14 12:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

CX-5、ここを改善してほしい! (納車前)

納車待ち中のCX-5。先代モデルからプラットフォームやパワートレインを引き継いだ代わりに、細部の改良を行ったとあって、隙のない、非常に完成度の高いモデルであるといえます。先代オーナーではない私にとって、新鮮味が云々というのも関係なく、とても喜ばしいモデルチェンジです。しかし、試乗してみて、また他車と比較してみて、ここはもっとがんばってほしいなあという点が見えてきました。

①マツダコネクト

悪名高いマツダコネクト。たった一日の試乗でもその実力を十分に発揮してくれました(笑)。まず、起動が遅い。壊れてるのかと思いました。そしてナビがおバカ。市街地から少し離れたレストランへ目的地を設定したのですが、実際の場所から1kmほど離れた何もない山中で「到着しました」…結局Googleにお世話になりました。ナビの使用頻度は低いため、そんなに大きな不満ではないのですが、やはり良いものに越したことはありません。みなさんよく言われる画面の大きさは、私にとっては全く気になりません。運転中そんなに大きな画面を見る必要もないし、同乗の家族にも車内では会話や景色を楽しんで欲しいと思っているので。ただ、使い勝手が悪いのはやはりストレスです。ソフトウェアのアップデートを期待しています。

②電球ウインカー

コストからでしょうが、2017年発売のモデルであれば、やはりLEDにして欲しかったところです。シーケンシャルとまでは言いませんが。そのうち、軽自動車やコンパクトですら必ずLEDになると思います。その時に、なんか悲しくなりそうです。自分でLED化できなくもないのでしょうが、詳しくないもので手が出せません。せめて純正オプションにしてもらえないでしょうか。

③白いピラー・天井

写真は黒ピラーのCX-8
白い方が車内は明るくはなるとは思うのですが、CX-5の性格からすると黒の方が似合うでしょう。ロードスター、アテンザ、CX-8など前後に発売されたモデルが黒ピラーを採用しているため、やや取り残された感がありますね。他社でも、C-HR、はたまた軽のN-BOXまで黒になっています。これもマイナーチェンジで変更されそうな気がします。

数少ないとはいえ、納車前から気になっているので、所有するとさらに気になってくるかもしれません。
Posted at 2017/10/09 11:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

秋の夜長にドライブしながら思うこと

ここ1ヶ月くらい、家庭の事情で禁酒しています。お酒が飲めないのは寂しいですが、良いことも。夜、思い立った時にふらっとドライブできることです。免許取りたての頃は、訳もなく夜中にドライブしていたものですが、ここ最近は全くそんなことはなくなっていました。アクセラとの別れが目前に迫る中、昨夜久しぶりに一人で車を走らせました。

自宅→平尾台→北九州空港→自宅
都市高速4割、ワインディング3割、一般道3割くらいでしょうか。約2時間半のコースです。


写真は北九州空港にて

改めて感じたことは、アクセラは自分にぴったりの車だったということです。ワインディングでは2・3・4速をパドルシフトでコントロールしながら走るのが気持ちがいい。重心が比較的低くカーブでヒラヒラと旋回する感じは、いくらGベクタリングが入っているとはいえ、SUVのCX-5では足元にも及びません。もちろん、ロードスターなどのスポーツカーであればさらに気持ちがいいのでしょうが、アクセラは走りの楽しさと実用性の落とし所が絶妙であると考えています。

ではなぜCX-5へ乗り換えるのか。より高い実用性と安全装備、そしてデザインです。もうすぐ子どもが生まれるわが家では、チャイルドシートやベビーカーなど、たくさんの荷物を載せなくてはならなくなります。また、そうした際に、かがみながら乗り込むアクセラではやはり便利が悪いのです。CX-5のシート高は乗り降りがしやすい。アクセラには皆無だった自動ブレーキなどの予防安全装備も魅力です。これからは父親らしく、ディーゼルエンジンの余裕でゆったりのんびり走るように心がけたいと思います。
CX-5購入に際して、実用性をさらに重視してセレナやヴォクシー、シエンタやフリードなどのミニバンも検討しました。しかし、(私には)どれも生活感が出過ぎているというか、ワクワクがないというか…。家族のためとは言いながら、車にワクワクしたい自分が捨てきれません。ディーラーに展示してあるCX-5の醸し出すオーラに魅了され、1日試乗で妻を説得し、契約に至った次第です。

話は戻りますが、5年半、お世話になったアクセラにとても感謝しています。残りの2週間も大切に乗りたいと思います。
Posted at 2017/10/09 10:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

アクセラ洗車

アクセラ洗車残り2週間となったアクセラ君。今日は久しぶりに洗車。コーティング剤も奮発して、ツヤツヤになりました。うん、まだまだいける!




洗車後は朝倉市まで足を伸ばしてドライブ。ワインディング気持ちいいなあ、やっぱり。7万キロ超えてるけど、まだまだ足回りも健在です。



まだまだ豪雨の爪痕がひどかった。
Posted at 2017/10/07 18:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

【CX-5】納車に備えて

こんなものを買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/SanDisk-Cruzer-USBフラッシュメモリー-国内正規品-SDCZ33-032G-J57/dp/B00IUF56R4/ref=sr_1_4?s=computers&ie=UTF8&qid=1506935550&sr=1-4&keywords=usbメモリ

サンディスクの小型USBメモリです。マツダコネクトで音楽を聴くためです。せっかくBOSEにしたので、音質がよくないBluetoothは避けたいものです。
USBメモリを使う際、マニュアルでは16GBまでを推奨していますね。皆さんの書き込みなどから、32GBまでは問題なし、それ以上の容量は読み込みに時間がかかる?とのこと。32GBなのでiTunesのライブラリの一部しか入らないでしょうが、こまめに管理すれば車内で聞くぶんには十分でしょう。

疑問点はプレイリスト作成の方法。Macを使っているのでMedia Goは使えません。ソニーのContent Transfer for Macというアプリがあるのですが、これで可能なのかどうか…。
納車日までさらに情報収集しなければ。
Posted at 2017/10/02 18:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-5、ここを改善してほしい! (納車前) http://cvw.jp/b/2847135/40550671/
何シテル?   10/09 11:19
kahammerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:26:06
マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 10:53:05
SAMURAI PRODUCE サイドガーニッシュ / サイドドアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 10:41:54

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
約5年半乗りました。ほどよく低重心で、ほどよくスポーティーで、ほどよくエコ。購入当時はス ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5納車待ち中です。ほぼノーマルですが、BOSE、ドアミラーガーニッシュ(黒 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めて買った新車です。運転が楽しくて乗り回しました。唯一の後悔はMTにしなかったこと。側 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
学生時代にバイトして初めて買った車。パワーもなく、背が高い割に車内は狭く、燃費もイマイチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.