• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

便利で楽しい走る凶器

最近、脱法ハーブを吸引し人事不肖になりながら運転して、人身死亡事故を起こすケース

などが頻発し、我が北海道でも多量の飲酒後に買い物に車で出かけ、スマホを操作しながら

運転し、前方を歩いていた人をはねるまで気付かずに運転していた例など、車による重大事件が発生しています。

これら、いずれの場合も、車そのものに欠陥があるのではなく、それを操作する側に重大な欠陥があって起こったものです。

車はとても便利で、人間社会に欠かす事ができない存在になり、しかも運転自体に楽しみを見いだしている方々(自分もその一人)もおりますので、上手につき合っていく事が求められます。

そんな便利で楽しい乗り物も、操作を誤ると、走る凶器に早変わりしてしまいます。運転者は慎重な上にも慎重な操作を心掛けなければなりません。



昨日、3日ぶりに愛車を運転し、近郊をドライブしてきました。今回は、長沼町であるものを買う目的で出かけましたが、ついでにその近辺の通いなれた農道をゆっくり(50〜60Km/h程度)走っていると、交通事故現場に遭遇してしまいました。

既に、警察官・救急車にマスコミ関係者とおぼしき人までおられ、通りすがりに衝突車両を拝見しましたが、前部が両方ともに大破していました。

点滅信号のある交差点で、私のとおる道は赤の点滅、それと交差する道は黄色の点滅がつき、優先は黄色の点滅側です。点滅信号の交差点では、黄色の点滅側が優先道路になるのでしょうが、こういう交差点では、優先であっても、交差点を通過する場合には、徐行して何かあればすぐに止まれる様にしなければなりませんが、今回の場合は、どうも双方がその操作を怠ったようです。左右に見通しの利く場所なら徐行しなくても問題ないのでしょうが、丘陵地帯で、左右の見通しがつきにくい場所なので、一時停止や徐行は必要でした。農道で比較的交通量が少ないところだったため、多分交差する車はないだろうという「だろう運転」だったのではないでしょか。

同乗者にけが人も出たようで、改めて車の操作を誤ると凶器に変わってしまうことを実感させられました。

みなさん、運転にはくれぐれもご注意を!


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2014/07/18 10:47:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他人はしょせん他人?無理な要求をぶ ...
エイジングさん

ジャパンクオリティ!!
どどまいやさん

20171118関西ツーリング
ペリー2011さん

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

何よりの化粧品
1・2・3・○○!!さん

弱尊(ジャクソン)を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2014/07/18 12:37:56
最近重大事故が多発していますね!
脱法ハーブとか飲酒運転等、常識では考えられない事故、事件が
我々プロとしては、考えられない事です。
北海道ののどかな風景に癒されます。
今が一番北海道で良い季節ですかね?
コメントへの返答
2014/07/18 15:59:48
車の運転を甘く捉えている人たちが少なからずいるように思います。操作を間違えると凶器に変わると言う認識を常に持ってほしいものですね。

私が、北海道で一番すきな季節と問われたら、5月初めの新緑が芽吹き始める春と答えますが、夏もお薦めです。
2014/07/19 06:34:58
おはようございます。

四方向一時停止の交差点が結構ありました。信号機を付けると渋滞が発生するためです。信号機は人が多いBannfの街中心に2か所だけでした。

駅のホームや階段で歩きスマホの人が多く危ないだけでなく渋滞を起こしています。マナー改善運動が必要だと感じています。
コメントへの返答
2014/07/21 00:03:53
Bannfとはカナダのですか?

信号機がないと、交通事故が多くなるような気がしますが、いかがなんでしょうか。特に、徒歩や自転車で道路を渡ろうとしている人には必要な装置の様に思いますが。

スマホを各自が持つ時代になり、情報の入手がとても簡単になり、情報交換も手軽になりましたが、どうも、スマホに使われている感じがしますね。(スマホを使いこなすのではなく)
2014/07/20 05:20:46
カリガリーから西に130km、カナディアンロッキー国立公園内の街がバンフです。バンフ街内は観光客で歩く人が多いので信号機がありました。その数が数か所です。郊外は自然だけなので走っているのは自動車だけです。自動車は走る凶器です。自動運転車技術と組み合わせて意味不明な運転を行うと側道に停車する機能が望まれます。
コメントへの返答
2014/07/21 00:05:31
カナダも一度は訪れてみたい国です。

2014/07/20 09:56:51
自己中な一部の人の為、
犠牲になった方の無念を思うと
脱法であろうと、なかろうと
意識障害を起こすような薬物を使用、
販売、所持に対しては、過激かもしれませんが中国並みの厳罰をと思います‼︎

人々の平凡な幸せを
奪う事が許されるような世の中であっては絶対ならないと強く思います‼︎
コメントへの返答
2014/07/21 00:07:33
お考えよく理解できます。



同感です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「OB会 http://cvw.jp/b/284720/40704500/
何シテル?   11/12 23:55
団塊の世代。2014年3月に50系カムリからクラウンアスリートSV6,2.5、I-fourに買い替え。走行距離は200Km。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

わーお! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 09:32:56
又病院に来ています(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 06:24:05
真清田むかし話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 17:00:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
MOP ○アドバンストパッケージ 【プリクラッシュセーフティーシステム(ミリ波レーダー ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
オプション 木目調ステアリング 電動ムーンルーフ ほか
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
車体の割に燃費がよく、満足できる車でした。
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.