• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のはげおやじのブログ一覧

2015年06月10日 イイね!

今夜の夕食

前回投稿から1週間が経ってしまいました。



取り立ててブログに投稿すべき題材がなかったので

気にはなっていましたが、投稿せずに過ごしてきました。



思い立って、今夜の夕食などをご紹介。



シャコ、アスパラ、一夜干しのマイカ、こちらでは有名な

厚田の油揚などを酒の肴に、滋賀(湖南町の竹内

酒造)の「唯々(ただただ)」で美味しくいただきました。



アスパラは、いつも届けていただいている近郊の農家の

方が本日とどけてくれたもの。焼きと茹ででいただきましたが絶品。

シャコは長男が買ってきたもの。春のシャコはもう最後らしい。

すべて雄のようだったが、味がいいのは雄。30匹ももってきたので

飽きる程いただきました。

「唯々」をいただきました。火入れしてあり、生酒ではありません。



これは、私の口に合います。

癖が少ない日本酒を好む私にぴったりのお酒でした。

これは、私の日本酒リストに加えなければと思わせてくれました。



今夜の夕食です







滋賀のお酒「唯々」







裏面のラベル

Posted at 2015/06/10 21:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2015年06月03日 イイね!

男の手料理とお酒

今日は一品だけ、男の手料理を作りました。

スーパーに買い物に出かけ、天然物のブリを発見、

たんちゃんさんのブログで、ブリが食べたくなっていましたので、

ブリ大根を作ろうと思い立ち、買って参りました。

今夜の我が家は、食卓に「しめ鯖」「アスパラの温玉オン」

「アスパラとベーコンの炒め物」、そして私が調理した「ブリ大根」

が乗りました。

ブリ大根以外は妻の調理です。

どれも、美味しかったのですが、中でも旬のアスパラは

素材そのものがいい事もあり、温玉オンは最高でした。

勿論、ブリ大根もです。(笑)



折角の食材なので、日本酒でいただきました。

日ハムVSカープ戦をテレビで観戦しながら。



もみじまんじゅうさん、今日も勝ってしまいました。

申し訳ありません。



満足な夕食でした。



調理中のブリ大根






上左;アスパラ温玉オン

上右:しめ鯖

下:ブリ大根(私の調理)






ベーコンとアスパラの炒め物






普段は妻に買ってもらう紙パックの日本酒で夕食をいただいていますが、

たまに現役時代のように、自分の好きな地酒を買ってきて飲みたくなります。

そんな時には、自分の小遣いで行きつけの酒屋へ出かけ、酒屋の若主人と

相談しながら、買ってきます。

今回は四合瓶2本買いましたが、1本は生酒にしました。

奈良のお酒「梅の宿」です。

微発泡のお酒でした。



Posted at 2015/06/03 23:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2015年05月23日 イイね!

レンコンまんじゅうとおでん

昨日・今日と次男が連休で、調理をしてくれる

事になりました。



次男の作るおでんは定評の有るところ。

私がまた機会があれば食べたいと言っていたことに

答えてくれて作ってくれました、



あわせて作ってくれたのが、レンコンまんじゅうの餡かけ

です。



どれも、さすがプロの技、日本酒をいただきながら美味しくいただきました。

日本ハムも中田が2試合連続でホームランを打ち、連勝。

言う事有りません。(笑)





レンコンまんじゅう




おでん

出汁の取り方が違うのでしょう

味に特徴が有る訳では有りませんが、何せ美味しい(皆さんには写真だけで申し訳有りません。笑)

Posted at 2015/05/23 21:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2015年04月13日 イイね!

カシミールカレー

最近、男の手料理をつくっていません。



毎日、プール通いをはじめ、帰ってくると

ひと寝しなければ疲れが取れない様に感じ、

手料理づくりを怠っていました。



妻から「最近、作ってくれないね』と言われ、

一念発起、カレーづくりに取りかかる事に

しました。



私のカレーは、友人からレシピを教えて頂いた

特製カレーで、作る度に、家族には好評を得て

いるものです。



実は、昨晩作りはじめましたが、火加減の調節を

怠ったため、折角のタマネギを飴色になるまで

炒める(およそ30分程度、焦がさない様に気を

つけながら)のですが、タマネギを焦がして(炭化)

しまいました。



今朝、改めて挑戦し、昼に漸く完成です。

私が作る時には、寸胴で24人前(レシピの

4倍量、妻の実家などにも配る)作る事が多いの

ですが、今回は2倍量で作りました。


Posted at 2015/04/13 21:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「OB会 http://cvw.jp/b/284720/40704500/
何シテル?   11/12 23:55
団塊の世代。2014年3月に50系カムリからクラウンアスリートSV6,2.5、I-fourに買い替え。走行距離は200Km。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

わーお! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 09:32:56
又病院に来ています(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 06:24:05
真清田むかし話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 17:00:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
MOP ○アドバンストパッケージ 【プリクラッシュセーフティーシステム(ミリ波レーダー ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
オプション 木目調ステアリング 電動ムーンルーフ ほか
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
車体の割に燃費がよく、満足できる車でした。
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.