• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のはげおやじのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ガルーダブレッドミラー装着と退院後初めてのサイクリング

nekobasusannの情報などを参考に、懐具合を見ながら車に手を加えて参りました。
1、コルトレーン 魔法の調音体験 アースケーブル
http://minkara.carview.co.jp/userid/284720/blog/26211373/
2、毛はたき
http://minkara.carview.co.jp/userid/284720/blog/26333805/
3、海外仕様純正グリルとエンブレムイルミネーション
http://minkara.carview.co.jp/userid/284720/blog/27056782/
4、デイライト
http://minkara.carview.co.jp/userid/284720/blog/27088328/
5、ホーン
http://minkara.carview.co.jp/userid/284720/blog/28831123/
6、インテリアパネル
http://minkara.carview.co.jp/userid/284720/blog/29046889/
7、COX ボディーダンパー
そして、今回ガルーダブレッドミラーを装着致しました。


自宅前にて


車庫の中でウインカーをつけた状態


いままで手を加えたものは、いずれも満足にいくものでしたが、特にボディーダンパーの効果は特筆できます。とても満足しています。

左膝の人工関節を入れ替えて、6月1日に退院してから、本日、初めてサイクリングを再開致しました。おっかなびっくりのサイクリングでしたが、天気のよさにも助けられて、ほんの短い距離でしたが、とても気分のいいサイクリングとなりました。
スポーツクラブと夏の間はこのサイクリングで体力の回復に努める予定。
サイクリング再開記念に、ユピテルのサイクリング用ナビを装着ししました。(今までつけていた速度と走行距離がわかる計器は、妻の自転車につけました)
走行距離は市内の平坦路で6.92Kmでした。

愛車、ARAYA(いまは自転車製造はしていません)製のクロスバイク


ユピテルのサイクリング用ナビ



Posted at 2013/06/30 22:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月11日 イイね!

菜の花2013

菜の花

​10日日曜日、晴れ渡った天候に誘われて、施設に入所している母を見舞ったその足で、菜の花を見に、滝川市まで行ってきました。

滝川市は、旧産炭地が多い空知圏で、石炭産業によらない町づくりを行ってきた管内の中心的な町で、農業・工業・商業を基盤とする人口43,000人程度の町です。わが町から80KMほど北上したところにあり、作付け面積日本一を誇る菜の花畑を春の観光の目玉に据えて、様々な活動を行っています。

今年の菜の花祭りは、先週でしたから既に終わっていましたが、菜の花は今が盛りと咲いていました。

春を愛でるために、この時期、活発に行動する私の年間行動計画に入っており、ここ5〜6年、毎年訪れています。​​​

道央自動車道を一気に進みましたが、周辺の野山の木々が若葉を広げはじめた萌黄色の中を、 BODY DAMPERを装着した心地よい運転フィールを満喫しながら、とても爽快なドライブになりました。

高速を降りてからは、写真に収めませんでしたが、田植えを終えたばかりの水を張った田んぼと所々にある菜の花のコントラストが、またとても心地よい気分にさせました。春を感じさせるからなのでしょう。

膝の具合もだいぶ良くなって参りましたので、これから、当分、愛車カムリと共に行動範囲を広げ、春を納めに参ります。







Posted at 2013/06/11 11:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 旅行/地域
2013年06月07日 イイね!

BODY DAMPERを装着

本日、予定通り15時にピットインして、ダンパーの装着作業をしていただきました。18時頃に終了しましたので、3時間程度の作業になりました。



くるまに手を加える作業は、Drにお願いすることを基本にしていますが、Drでは、15日までスケジュールを組めないといわれたたあめ、自宅の近所にあるオー○バックスさんにお願いしたところ、快くお引き受けいただき、しかもDrで見積もった工賃よりも1万5千円ほど安く済み、オー○バックスさんを見直簾ことになりました。

しかも、そこには、私の中学の同期が、マツダのDRを定年退職した後、第二の職場として勤めていることがわかり、今後、何かと相談に乗ってもらえるようになりました。



前文はそのくらいにして、早速、インプレッションに入ります。



車好きオヤジさん、オジジーさんもその良さを述べておられますし、他のサイトでもインプレッションを述べておられる方がおられて拝見していましたが、そのどれもが、大げさな表現ではないと実感させるものでした。



この種の器具は、計測器ではある一定程度の変化を示し、装着によるアドバンテージを宣伝しておられるものが多いと思います(私の偏見か)が、このダンパーは、間違いなく、装着前後でその違いをしっかりと確認させてくれる優れものでした。



カムリハイブリッドは、前モデル40系カムリのふわふわした乗り心地から少し固めのしっかりした走行安定性を示すサスに変わり、それはそれで良かったのですが、皆さんが異口同音に述べられる路面の凸凹を拾い突き上げるような車体振動が、この車の欠点であったように思います。長距離運転では、その突き上げ感が運転ストレスにつながっていたと思います。



装着後に、町中を車の流れに従って50〜60KM/h程度で走行して感じたことは、路面の小さな凸凹は、軽くいなして振動を吸収してしまい、殆ど感じない程度になっていること、大きめの凸凹もマイルドに処理して、不快感をかなり軽減しています。装着前に比して7〜8割方軽減しているように、私には感じられました。



以前に、クラウンを試乗した時のインプレを載せましたが、装着後のカムリは、かなりの割合でクラウンの乗り心地に接近して来たという印象を持ちました。十万ちょっとの金額で、このような劇的な変化を示してくれるのですから、大変得した気分になりました。



一言でいって、突き上げ感のある尖った乗り心地の車から、路面の凹凸などをマイルドに吸収して、ワンランク上の車に変身させてくれる装置だと思います。



ただ、気がかりなことは、ネットで購入したのですが、どこを探しても送られて来たものの中にメーカーの保証書が入っていなかったこと。華奢な作り(私にはそのように見えます)のダンパーがどの程度の使用に耐えられるのかなどです。



以上、ベタ褒めのブログになってしまいましたが、私は決してメーカーの回し者ではありません。

フロント側


リア側
Posted at 2013/06/07 00:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月04日 イイね!

退院報告

退院報告4月12日に入院してから50日、長い入院期間を終え、6月1日に無事退院いたしました。

率直に申して、「長かった」というのが入院生活を一言で表した印象でした。

術後の痛み(想像していたほどの痛みは感じませんでしたが)に耐え、リハビリの苦痛に耐え(人工関節を入れた膝の曲がり具合を装着前の状態に近づけるための膝の曲げ伸ばしや、リハビリの段階を踏んで、移植した方のひざに全体重をかけて歩行を開始する時に感じる膝の不安定さや時々感じるちくりちくりと来る痛みなど)、徐々に歩行に自信ができてくると、日々決められたスケジュール(定時にだされる三度の食事とリハビリ、自主的な歩行訓練)をこなし、余った時間はベッドの上で読書をするか、ベッド脇のテレビを見ているかしかない集団生活は、さすがに疲れてしまいました。疲れたというよりも、精神的に参ってしまったというのが印象でしょう。


最初、二日に1冊ペースで肩の凝らない小説を読んでいましたいました。このペースだと、30冊くらい読めそうだと思っていましたが、後半、かなりペースが落ちて、15冊で終わってしまいました。

膝の具合は術前に比べて相当良くなる感触を持っています。6月17日から体ならしのため、職場復帰し、6月一杯は週3回リハビリに通い、日常生活が支障なく過ごせる段階まで持って行く所存です。

入院報告はこれくらいにして、例のCOX BODY DAMPERを、入院中の5月20日にネットで発注し、納品を待っておりましたが、6月2日に漸く発送したとの連絡が入りました。在庫を抱えないで、注文が入ってからメーカーに生産依頼するため、日数を要したようです。

近いうちに装着後の感想をアップしたいと考えています。私自身、どのように乗り心地の変化を感じることができるのか、期待に胸を膨らませているところです。そうはいっても、期待しすぎると想像に反して大したことないなとがっかりしてしまうこともありますから、がっかりしなくて済む程度の期待感というところです。

ご心配いただいた、ブログ仲間の方もおられましたので、退院報告と致します。

Posted at 2013/06/04 07:33:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「OB会 http://cvw.jp/b/284720/40704500/
何シテル?   11/12 23:55
団塊の世代。2014年3月に50系カムリからクラウンアスリートSV6,2.5、I-fourに買い替え。走行距離は200Km。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

わーお! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 09:32:56
又病院に来ています(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 06:24:05
真清田むかし話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 17:00:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
MOP ○アドバンストパッケージ 【プリクラッシュセーフティーシステム(ミリ波レーダー ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
オプション 木目調ステアリング 電動ムーンルーフ ほか
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
車体の割に燃費がよく、満足できる車でした。
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.