• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のはげおやじのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

4月27日の大通公園

今週の月曜日は、膝の手術を担当して頂いた私の主治医の

半年毎の点検日で、予約して診察を受けに札幌に出向きました。

折角の札幌行きでしたから、帰りに大通公園へ立ち寄りました。

駐車は、私の勤め先の駐車場でもいいのですが、今回は愛車を

購入したDrの駐車場に止めさせて頂きました。



陽気に誘われて、多くの人がベンチなどに休み、ひなたぼっこ

していました。



40数年、馴染んだ景色にふれ、気持ちがやわらぎます。



今回は、職場には立ち寄らず、ブログでも何度か紹介させて

いただいたラーメン屋「逍遥亭」に行き、マスターに挨拶をして

来ました。

そうしたところ、職場で共に仕事をし、1年先に辞めた私の上司

と遭遇しました。



「会おう」とメールでは意思を通いあわせながら、なかなか

実現できなかったのですが、偶然にもそこで会う事が出来ました。





大通公園は、桜をはじめ、花が沢山咲いていました。






5丁目のチューリップ

私のプロファイルの写真は、6丁目の花壇に

咲いているチューリップを下から見上げる

角度で撮ったものです。






ライラックの花の芽がもう出ていました。

2週間は早いと思ったら、今日のニュースで

もう咲き出したと報道(17日ほど例年より早いと)していました。

「ライラックまつり」は例年5月23日頃なので、

どうするのだろうか気になりました。
Posted at 2015/04/30 17:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2015年04月24日 イイね!

私が車に施した事

3月26日で納車後1年経ちました。

走った距離は13、330kmほどです。

その半分は、道内や本州方面へのドライブ旅行によるもの。

1年間の間に、私がクラウンアスリートに施した(弄んだ)

事柄を紹介します。



1.ユピテルのレーダー探知機(GWR53sd)

 写真はありません。古くなって来ました。

 データダウンロード会員になっていましたが、現在は止めました。

 ネズミ取りに反応したり、全く反応しなかったりです。信用は出来ません。

 スピードが出さない事ですね。



2.ユピテルのドライブレコーダー(DRY-FH500G)

写真はありません。



3.クラウンアスリートマークを電光掲示するドアカーテシランプ

ある程度暗いところでなければ見えませんが、自分的には気に入っています。





4.アースケーブル



バッテリーと繋いだアースケーブル

音響のクリアさ(中高音域が)ました。







マフラーと繋いだエンジンの吹き上がりがスムーズになると言ううたい文句

言われてみればそんな気がする。(笑)





5.トランクルームの天板をハイブリッド車のものに変更



私のガソリン車の天板は、ハイブリッド車のものと違い、アンダーボックス

の部分を開ける事が出来る様になっていませんでした。

アンダーボックスはあるのですが、そこにあるものを取り出そうとすると、

トランク内に治めているものをすべて取り除いて、天板部分を上げて

必要なものを取り出す必要がありました。

ハイブリッド車には、アンダーボックス部分だけを開ける事が出来る様に

なっている事は、DRで展示車を見るまで分かりませんでした。

これを知ってしまうと、何故と思ってしまった事と、これに取り替えると

随分便利になると考え、年金生活の私にはちょっと金額が張りました

(27,000円、実際には1割引)が、思い切って付け替えました。





(おまけ)

私の車のマスコット。



リアに置いている「もん吉」くんです。

5年前、膝の手術をした時に、職場の同僚の娘さん(当時は高校生)

からいただいたもの。





「ドコモだけ」と「ひつじ君」







(追伸)

昨日、夕方1時間程、近郊ドライブ。

つくしが土手を覆っていました。

Posted at 2015/04/24 22:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

早春の花

今日の我が家と隣のお家との境界辺りに咲いている

お花をご紹介。

お花には疎いので、名前の分からないお花が

あります。



桜で有名な松前の桜は開花宣言が出されました。

札幌でも北大構内の日当りのよいところの桜は

咲き始めたとの情報の聞いています。



こちらの桜も後数日で策はじめるでしょう。



クロッカスはもう盛りを過ぎていますが、我が家の庭は

日当りが余りよくないので、今咲いています。







隣家との境界線の隣家側に咲いている水仙





我が家の紫ツツジ

手入れをしていないので、花の数が少なくさみしい





名前が分からない

(妻は分かっていると思います)





隣家との境界線の隣家側に咲いている多分「ヒヤシンス」





隣家との境界線の隣家側に咲いている名前の分からない木





手入れをしないまま咲かせている為、だんだん小振りになって来た

我が家のチューリップ。もうすぐ咲き始めるでしょう。





今年は、雪解けが早く、桜の開花も1週間程早いようです。



間もなく、桜の便りが各地から聞こえてくる様になり、

北海道も本格的な春を迎えます。
Posted at 2015/04/22 17:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | 暮らし/家族
2015年04月13日 イイね!

カシミールカレー

最近、男の手料理をつくっていません。



毎日、プール通いをはじめ、帰ってくると

ひと寝しなければ疲れが取れない様に感じ、

手料理づくりを怠っていました。



妻から「最近、作ってくれないね』と言われ、

一念発起、カレーづくりに取りかかる事に

しました。



私のカレーは、友人からレシピを教えて頂いた

特製カレーで、作る度に、家族には好評を得て

いるものです。



実は、昨晩作りはじめましたが、火加減の調節を

怠ったため、折角のタマネギを飴色になるまで

炒める(およそ30分程度、焦がさない様に気を

つけながら)のですが、タマネギを焦がして(炭化)

しまいました。



今朝、改めて挑戦し、昼に漸く完成です。

私が作る時には、寸胴で24人前(レシピの

4倍量、妻の実家などにも配る)作る事が多いの

ですが、今回は2倍量で作りました。


Posted at 2015/04/13 21:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2015年04月09日 イイね!

馬追山(まおいやま)

ここ何日か、気温の低い日が続いています。

しかし、一昨日の降雪は、こちらより関東地方の方がひどかった

様です。



今日も、決して暖かくはありませんが、晴れ渡った日差しに誘わ

れて、一人ドライブに出かけました。



妻に、「カメラを持ってちょっと出かけてくる。たらの芽などが出てい

たら持ってくるね」と告げ、長靴と軍手なども持って出かけました。



これと言って出かけるのに、宛がある訳ではありません。

そういう時に出かける先は、決まって長沼方面です。



今日は、たらの芽の生育状況などを見ながら、馬追山(標高275m)

の中腹から石狩平野を眺めてみようと思い立ちました。



馬追山までは20数キロ程度の距離です。

予想はしていましたが、木の芽は全く出ていません。

例年、若葉が萌えだすのは、GWが過ぎた頃です。

今年は、雪解けが早く、3月の平均気温が高めに

推移したので、桜の開花も2週間程度早まりそうですが、

たらの芽の萌芽にはまだ2週間程度かかりそうでした。



4月6日の我が家の庭

ー雪が残っていますー







今日の状況

ーほんの少し、雪が残っていましたが、帰ってくるとなくなっていましたー







馬追山の展望台から石狩平野を望む











本州方面から千歳空港に降りる飛行機は、馬追山の上空を

旋回して千歳空港へ向かいます。そんな飛行機が何機も飛んでいました。

Posted at 2015/04/09 21:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

プロフィール

「OB会 http://cvw.jp/b/284720/40704500/
何シテル?   11/12 23:55
団塊の世代。2014年3月に50系カムリからクラウンアスリートSV6,2.5、I-fourに買い替え。走行距離は200Km。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

わーお! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 09:32:56
又病院に来ています(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 06:24:05
真清田むかし話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 17:00:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
MOP ○アドバンストパッケージ 【プリクラッシュセーフティーシステム(ミリ波レーダー ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
オプション 木目調ステアリング 電動ムーンルーフ ほか
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
車体の割に燃費がよく、満足できる車でした。
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
いい車でした。
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる