• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のはげおやじのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

初回車検でアクセント

24日〜25日にクラウン初の車検をDrで実施した。



走行距離31,400Kmで車検を受け、全項目で異常なしは当然。



ブレーキフルード取り替え

エンジンシャシー洗浄

ブレーキクリーニング

下回り防錆塗装

クリーンエアフィルター取り替え

ボディーコートメンテナンスクリーニング

エンジンオイル並びにフィルター交換

などを行い、再度メンテナンスパックに加入し、車検費用は20諭吉

程度。



10年以上の付き合いをしようと決めているので、少々痛い出費

となったが、致し方ない。



今年は、妻の車も車検を迎えるため、車の維持に結構な金額が

かかるが、車を持つ利便性を享受している身としては致し方ない

出費と夫婦で納得している。



クラウンアスリートも3年を経過し、好きなスタイルではあるが、

見慣れてきたため、車検を機に変化を求めてみた。



思い切って、フォグランプの4灯化を考えてみたが、高額であること

や、利用者の口コミで明るさが純正の物より落ちる事などの情報

に接したため断念し、本当にプチ弄りでお茶を濁すこととした。



before,afterの画像を御披露します。


before







after





自己満足です。

どうでしょうか。
Posted at 2017/02/27 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

3年ぶり

​一昨日は、私が退院して丁度1か月。



退院祝いに父さんの行きつけの寿司やに連れて行くと

長男から申し出でを受けていたが、私の体調の回復具

合と長男のスケジュールなどの関係から、日程が決まら

ないでいた。



それが、昨晩、漸く実現した。



ススキノにある寿司屋で、我が家からは20数キロ。



本来なら日本酒の好きな長男は一緒に飲みながら寿司を

頂く所だが、私の歩行の事を考え、彼はお酒を飲まず、往

復には、私の車を使う事にし、帰りは長男が運転して帰る

事になった。



20数年の付き合いになるその寿司屋には、退職後は全く

行っていなかったので、常々いきたいと思っていた。



長男の好意は大変嬉しく、日程が決まってからは心待ちに

していた。



カウンターに12人程度が座れば満席になるそのお寿司や

は、カウンターの前にまな板が2カ所にあるほか、ガスコンロ

があるだけで、別に調理場があるわけではない。

文字通り、包丁1本で勝負するお造りと握りだけのお店。



マスターと控えめな奥さんの二人で切り盛りするこじんまりと

した店であるが、何度か、その店で巨人軍のスター選手と

お会いした事があり、その時には驚いたものだった。


長男に奢ってもらうのは、今回がはじめて。



金銭的な負担を考慮し、セットものを食べようかななどと考

えていたが、「お好みで遠慮なく」と長男から配慮いただいた

ので、いつもの様に、お造りでお酒を頂くながらスタート。





お通しの次は、お造り

今回は、中トロ、かに爪、しめ鯖、水蛸、鰰のいずし、厚岸の牡蠣を注文







握り

妻はセットものの「松」を注文し、その後にお好みで頂いていた。

私の頼んだものの一部







マスターとも久しぶりに会話を楽しみながら、熱燗を妻と二人で六合くらいいた

だき、大変心地よい時間を過ごす事ができた。



この日、6時に予約し8時ころに引き上げたが、最初からわれわれの他、二組

がいて、殆ど満席状態。「相変わらず繁盛しているね。」とマスターにいうと、

「花金なのに昨日は殆ど客がいなかった」とのこと。水商売の厳しさを実感。



海外からの旅行者の利用は殆どないらしい。


ネットでのPRを約して帰ってきた。


お店の名前 寿司処ふくち

住    所 札幌市中央区南5条西4丁目 三井薬局ビル2階

電    話 011−512−2324​
Posted at 2017/02/20 21:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年02月17日 イイね!

私の車歴の中では一番お気に入り

私の車歴の中では一番お気に入り満足している点で記載した内容に同じ。
Posted at 2017/02/17 17:14:13 | コメント(3) | | クルマレビュー
2017年02月08日 イイね!

3年間の走行距離と降雪の状況

一昨日、コーヒー豆を買いに、行きつけのコーヒー屋さん(コーヒー豆

の商社・問屋直営の焙煎所に併設した売店、一般小売店の半額程度

で購入)に出向いた時に、写真の様な走行距離を表示した。

3月がはじめての車検なので、約3年間のものである。



1年目は13、333km

2年目は23、456km(年間10、123km)

3年目は31、111km(年間 7、655km)

になった。

3年目の私は5か月近く入院生活をおくっていたので、走行距離

はかなり落ちているだろうと考えていたが、そうでもなかった。



入院期間中、週に2回の割で来てくれた妻に、その内の1回はク

ラウンで来てほしい(バッテリー切れを防ぐため)と頼んでいたた

め、1回当たり往復50kmくらいは走ってもらっていたが、それにし

ても走っていた事になる。

3年間で31、000kmは、年1万キロ平均なので、結果的には、

一般的なユーザーの走行距離並ということか。



このクラウンは、多分私の最後の車になるだろう。

車検を重ね、大事に大事に乗って行こうと考えている。



車検を機に、見慣れたフロントに少しばかリアクセントをつけ、新

鮮みをだそうと考えている。装着したら、ご紹介します。





ところで、昨年もそうであったが、年明けから降雪が少ない。

殆ど、大掛かりな除雪をしていない。していないと言う表現は皆

さんに誤解を与えますね。

いまの私のコンディションでは、雪投げはできず、妻が一手に

それを引き受けているので、「してもらっていない」と表現すべ

きか。そういう意味では、降雪が少ないのは幸いである。

今年も3月半ばには雪がなくなるのかな。



一昨日の我が家の前の道路​



数年前のもの
Posted at 2017/02/08 16:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月06日 イイね!

5か月ぶりのブログ

昨年8月26日にブログをアップしてから、5か月ぶりの
ブログとなった。

26日にブログアップした翌日、急な発熱から人工
関節の入っている左足に細菌感染が発生し、一歩も
動けなくなってしまい、29日に札幌の病院に緊急
入院し、年明け1月18日に退院するまで4か月と
20日も入院生活を送る事になってしまった。

以下は、退院後発のブログである。



​退院して19日が経った。



5か月近くも入院生活を送ってきたせいだろうか、

普通に生活できている事に、心の底からありがたいと思う。



家庭料理の美味しい事。

退院した日に、病院から帰ってくる車中で、運転している私に

妻が「夕食何にしようか?」とふいに尋ね、

私は「湯豆腐」とこたえた。



実は、私の大好物のひとつは、「湯豆腐」。



美味しかった。

日本酒を頂きながら、食した湯豆腐のおいしかった事。

「我が家はいい」とつくづく実感した。





あれから19日、毎日頂くお食事のおいしい事、

心の持ちようの変化も影響していると思うのだが、

どれもこれも美味しい。



美味しいと感じられるということは、精神もそうであるが、

身体的にも健康体にもどりつつあるからだろう。



医師からは、完治したわけではないので、急激な活動の

再開は避けるように指示が出ている。



しかし、自宅にこもり、日常生活の運動量が少ないまま

だと、筋力が回復しないことも実感される。





そんな思いを胸に抱きながら生活してきたが、体力の

回復に連れて、一人ドライブに出てみたくなってきた。



そんな今日、天気がよいのに誘われて、一人ドライブに

カメラを携えて出かけた。



出かけた先は、いつもドライブしている長沼・南幌方面。

あてもなく、できたら野生の生き物をカメラに収めようと

考えた。



冬のこの時期、野鳥の姿は探せども見当たらない。



見つけたのは、「とんび」(多分)。



入院前に購入した150〜600mmの望遠ズームを使って念願の撮影。



満足のいく撮影ができないまま、帰宅の途につこうと

車を運転していると、雪原にお馬さんが目に飛び込んできた。



思わず、車を停めて写したのが、これらの写真。
















IMG_4475.jpg





道産子(どさんこ)であった。

力強く、やさしいまなざしに癒されて帰ってきた。



反対側には、日髙山脈が望まれた。

Posted at 2017/02/06 22:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人生 | 日記

プロフィール

「OB会 http://cvw.jp/b/284720/40704500/
何シテル?   11/12 23:55
団塊の世代。2014年3月に50系カムリからクラウンアスリートSV6,2.5、I-fourに買い替え。走行距離は200Km。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

わーお! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 09:32:56
又病院に来ています(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 06:24:05
真清田むかし話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 17:00:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
MOP ○アドバンストパッケージ 【プリクラッシュセーフティーシステム(ミリ波レーダー ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
オプション 木目調ステアリング 電動ムーンルーフ ほか
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
車体の割に燃費がよく、満足できる車でした。
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.